富士火災の「医療総合保険みんなの健保2」のメリット・デメリット

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

富士火災の「医療総合保険みんなの健保2」のメリット・デメリット

   

富士火災の「医療総合保険みんなの健保2」とは?

損害保険会社富士火災にも医療保険があります。

その名も「医療総合保険みんなの健保2」をご紹介します。

富士火災は損害保険会社なので生命保険(死亡保険)は有りません。

その代わり、医療保険はあります。

その内容は普通の保険会社の医療保険と大分異なります

簡単にいうと「自己負担分を補償する実費補償型」になっていると言うことです。

保障内容(エコノミープラン)

内容としては、以下のポイントがあります。

  • 入院した時に領収書の様に受け取る診療報酬明細に記載されている診療報酬点数というものがあります。その点数にかける3円を給付金として受け取ることが出来ます(120万円が限度)。
  • 更に食事負担額の給付金として1食につき260円給付金が発生します。
  • また差額ベッド代などの入院諸費用を保障する内容も付加されており、300万円を限度に差額ベッド代を実費負担します。

例えば、肺炎で入院した場合を参考に実際の金額を計算してみます。

  • 報酬点数給付金として、診療点数合計28383点×3円=85150円
  • 食事負担分給付金として、9泊(24食分)×260円=6240円
  • 差額ベッド代94500円

1~3の合計185,890円を受け取ることが出来ます。

ガン入通院治療費用保険金特約

これも上記と同じように診療報酬点数に3円をかけた金額を給付金として支給し、上限は600万円まで保障されます。

しかも入院と通院両方の保障となるので、がんで掛かる実費費用を全て賄えるといってまず間違いありません。

保険料(エコノミープラン)

保険期間10年、保険料払込期間10年、入院治療費用保険金(3型120万限度)、入院諸費用保険金(300万限度)
30歳男性:2810円、50歳男性:6460円
30歳女性:2850円、50歳女性4900円

損害保険は基本的に終身保障ではなく更新をしなければならない定期保障になる為、保険期間が10年のプランを記載しました。

特定疾病診断保険金特約

これは心疾患または脳卒中と診断され5日以上入院した場合、100万~300万の給付金を支払います。

女性特定疾病入院一時金特約

女性特定疾病(異常妊娠、子宮卵巣の病気、リウマチ、全てのガン)に罹患して入院したごとに5万または10万給付金を支払う特約です。

富士火災の「医療総合保険みんなの健保2」が自分に合っているか知る方法

富士火災の「医療総合保険みんなの健保2」が自分にとってピッタリの保険か知る方法は、「保険偏差値」を活用してみることです。

生命保険の診断開始

医療保険の診断開始

がん保険の診断開始

保険偏差値は、保険に対する意向と現状の保険の加入状況がどれだけマッチしているかを採点してくれるもので、保険料や保障内容、保険期間など、自分が希望する理想の保険と、現状とのずれを指摘してくれます。採点の根拠となっているのは、100パターン以上の保険加入者の調査結果だから、周囲の人たちと比較した現時点でのあなたの保険選びの立ち位置を知ることができます。

富士火災の「医療総合保険みんなの健保2」は保険期間が定期型ながら、非常に手厚い保障内容となっていますが、全ての人の意向とマッチするかどうかはわかりません。結局は、いかに自分が理想とする条件の保険選びをするかが重要なのです。

保険偏差値を活用して、自分に合っている保険選びをしていきましょう。

富士火災の「医療総合保険みんなの健保2」のまとめ

以上になります。

今まで紹介した医療保険とは内容が非常に異なり、実費を保障できる分保険料が高くなっていますが、お客様にとっては自己費用を丸々補填できる分、安心感が非常に増す内容となっています。

保険料が高くてもちゃんと安心したいという人には非常に良い商品となっています。

ただし、終身保障ではなく終わりが来る定期型になっていることは必ず忘れてはいけません。

 - 富士火災 , , , , ,