教員だけに許されるジブラルタ生命の「教弘保険」はお得?メリットありな理由

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

教員だけに許されるジブラルタ生命の「教弘保険」はお得?メリットありな理由

   

ジブラルタ生命の「教弘保険」は教員にとってお得なのか?

教員のみが加入することができるジブラルタ生命の保険、といえば非常に特別な感じがしてどうせ教員になったのだから、教弘保険に入らなければと思うかもしれません。

厳密にいえば、教員(学校の先生)だけでなく、教職員の方々が加入することができるので、用務員の方や非常勤講師の方などでも条件を満たせば加入できます。

私の知人の教員もやはり、先輩教員から『保険は教弘保険だよ』といわれ、そのまま教弘保険に加入している知人が多くいますね。

それでは、本当にジブラルタ生命の教弘保険は教員にとってメリットがあり、お得なのでしょうか。

教弘保険を扱っている組織について

ジブラルタ生命の「教弘保険」を共済事業として扱っているのが「公益財団法人日本教育公務員弘済会」です。

以前に「公益財団法人日本教育公務員弘済会」と提携していた協栄生命が破たん後にジブラルタ生命が提携の引継ぎをしていて以来、60年以上の提携関係です。

現在ではジブラルタ生命が「公益財団法人日本教育公務員弘済会」と提携をし、共済事業の分野で教職員の万が一を備えるお手伝いをしています。

そもそもジブラルタ生命の「教弘保険」は誰が加入できるの?

教弘保険は教職員の万が一を支えるという共済なので、教職員でない方は加入できません。

しかし教職員でなくともパートとして学校に従事している場合等、いくつかの条件(労働時間等)を満たしていれば加入することができます。

約60万人の教職員が「教弘保険」に加入をして会員になっています。

教弘保険とは

教弘保険とは、日本教育公務員弘済会の保険を略したものと考えてよいでしょう。

販売されている保険の種類は大きく分けて、4種類あります。

保険商品名保険内容
新教弘保険
(集団契約特約付勤労保険)
相互扶助を目的とした教職員のための保障プラン
ユース教弘保険
(災害割増特約付集団契約特約付勤労保険)
34歳以下の教職員の方を対象にした保障プラン
新教弘医療保険α
(医療保険(14)[保険料払込中無解約返戻金型][無配当])【女性用】
皆さんの意見を取り入れた女性用の医療保険
新教弘医療保険α
(医療保険(14)[保険料払込中無解約返戻金型][無配当])【男性用】
皆さんの意見を取り入れた男性用の医療保険
新教弘介護保障付終身保険
(介護保障付終身保険[低解約返戻金型][無配当])
死亡時や介護が必要になった時に備える一生涯続く保障プラン
新教弘米国ドル建個人年金保険
(米国ドル建個人年金保険(19)[無配当])
「米国ドル」で運用をして、老後の資金を準備する個人年金保険

一般的な死亡保障である「新教弘保険」と医療保険である「新教弘医療保険」、介護保障が付いた死亡保険である「新教弘介護保障付終身保険」、また個人年金保険として「新教弘米国ドル建個人年金保険」があります。

ジブラルタ生命といえば、リタイアメントインカムというくらい、得意分野である米国ドル建を扱っていることには興味がありますね。

いつかこれは、本家のリタイアメントインカムと比較してみたいと思います。

ジブラルタ生命「ユース教弘保険」「新教弘保険」の内容と更新制度

それでは、一般的な死亡保険である「新教弘保険」の違いについて説明していきたいと思います。

ジブラルタ生命の教弘保険は細かく分けると「ユース教弘保険」と「教弘保険」の2種類あります。

名前の通り「ユース教弘保険」は34歳(保険年齢)までの若い教職員が加入でき、「教弘保険」は60歳(保険年齢)までの教職員が加入できます。

「ユース教弘保険」は、契約満了後に1度だけ「教弘保険」への更新(移行)ができますが、更新時期は契約時の年齢によって異なります。

「ユース教弘保険」から「教弘保険」への移行年齢と内容

例えば24歳で契約すると39歳時に満了になり、教弘保険が39歳から契約スタートとなりますが、30歳で契約すると35歳で満了になり、教弘保険が35歳からという具合に、契約した年齢により満了の年齢が35歳〜39歳の間で異なるような設計になっています。

ユース教弘保険と教弘保険ではその保険料に大きな違いがあるため、24歳、29歳で加入するのと25歳、30歳で加入するのとでは、圧倒的に前者の方がお得です。

ジブラルタ生命の「教弘保険」の保険金額と保険料は?

この保険は最低死亡保険金が1000万円(10口)からの定期保険(掛け捨て)です。

また1000万円以上の場合は、100万円単位で追加することが可能です。

保険料は「ユース教弘保険」は保険金1000万円の場合1941円で、「教弘保険」は3510円です。

保険金額を追加で上乗せする場合、保険金100万円に対して「ユース教弘保険」なら194円、「教弘保険」なら351円になります。

「ユース教弘保険」の場合、保険金2000万円ならば、3,881円、「教弘保険」の場合、保険金2000万円ならば7,020円になります。

また「教弘保険」は65歳で満期を迎えますが、その後は保険金100万円単位で更新することができます。

さらっと書いていますが、「教弘保険」は年齢による保険料の増減がないのが面白いところなんです。

他の死亡保険と比較すると

単純に保険料だけで比較すればオリックス生命の掛け捨て死亡保険(定期保険)の「ブリッジ」で比較してみたいと思います。

24歳男性が保険期間15年満了で保険金1000万円で加入したら保険料は月払い1,082円、保険金2000万円で加入したら保険料は月払い3,337円になります。

40歳男性が保険期間65歳満了で保険金1000万円で加入したら保険料は月払い3,292円、保険金2000万円で加入したら保険料は月払い6,357円になります。

さらに50歳男性が保険期間65歳満了で保険金1000万円で加入したら保険料は月払い5,200円、保険金2000万円で加入したら保険料は月払い10,173円になります。

若い内ほどオリックス生命の方が定期保険の保険料は安い傾向にあります。

しかし年齢が高くなればなるほど、保障額と比較してもより教弘保険の保険料が安くなるということがわかります。

ただし、ユース教弘保険には災害割増特約がついている

しかし、単純に死亡時の保険金だけで比較するとオリックス生命のブリッジよりも高くなってしまったユース教弘保険ですが、ユース教弘保険には災害割増特約が付いてきます。

これは災害で亡くなった場合、10口(保障額1000万円)につき、300万円が上乗せされるというものです。

ですので、単純な比較ができないことは気に留めておいていただければと思います。

若い内ほど弘済会(日教弘ライフサポートクラブ)の福利厚生・特典が魅力?

単純な保険料だけの計算ですと、やはり掛け捨てのオリックス生命の方が安い傾向にありました。

しかし、この教弘保険に加入するということは同時に日教弘会員になるということになります。

この日教弘会員になれば、オシャレな東急関連のホテルに割安で泊まれたり、ひょうご教弘では映画や図書購入といった余暇活動助成に3千円を上限として補助する特典があります。

加入している地域によってこの特典は、異なるので是非、最大限にお得感を活かしたい!という人は内容を確認してみてください。(冊子やインターネットで確認できます。)

特に若い人は保険料が割高と感じてしまうかもしれませんので(保険料は最大39歳まで上がりませんが)、是非こういったサービスを利用してお得にしてみてはいかがでしょう。

体感としては、JAFの特典サービスと似ている感じがしますね。

普通の保険とジブラルタ生命の「教弘保険」は何が違うの?

普通の生命保険とさほど違いはありませんが、共済という点もあり前述したように教職員しか加入できません。

また大きな違いとしては契約者が「公益財団法人日本教育公務員教弘会」で、被保険者が「加入する教職員」という関係にあたります。

このようにすることで配当金が出た場合、その配当金は契約者である「公益財団法人日本教育公務員弘済会」にいくのでその配当金で教育文化事業や奨学事業へ使用されます。

ジブラルタ生命の「教弘保険」のメリットとデメリット

メリットは保険料が一定で、年齢に応じて保険料が上がらないことです。

またもし途中で教職員を辞めてしまったとしてもそのまま「教弘保険」を継続することができます。(「ユース教弘保険」の場合更新時に教職員でない場合は更新(移行)することが出来ません。)

デメリットはジブラルタ生命の社員からでないと「教弘保険」に加入ができないため、職場にジブラルタ生命の社員の出入りがない学校等については存在を知ることができません。

また35歳や若い場合だと「教弘保険」は1000万円の保険金に対して3510円の保険料のため、他社の定期保険よりも割高になってしまいます。

ジブラルタ生命の教弘保険は他の保険も比較検討してから

ジブラルタ生命の教弘保険のように教職員でなければ加入できないという限定的ですと、勢い余って加入してしまう可能性がありますが、掛け捨て保険なので使用しなければ保険料は丸々損してしまうので、きちんと同等保障の他の保険と比較する必要があります。

他社の死亡保険を掛け捨てで30歳(男性)から20年間続けた場合の総保険料払込金額は約45万円ですが、教弘保険なら約84万円と実に20年間で40万円近く差が出てしまいます。

教弘保険のように特殊な保険と他の保険を比較するのは一苦労なので、自分の意向と保障内容がきちんとマッチしているか、保険のプロに相談することをお勧めします。

ジブラルタ生命の「教弘保険」の教職員認知度は?

学校へジブラルタ生命の社員が出入りをしていたり、奨励金や奨学金等の贈呈式を教職員が集まっている職員室で行うため認知度は高いです。

しかし都道府県によっては認知度は様々で関東と関西では加入率に大きな差があります。

実際に教職員の中には出入りをしているジブラルタ生命の社員をしつこい勧誘を受けたりしたりと、よく思っていないような場合もあるのが現実です。

教員はやっぱり、ジブラルタ生命がいいのかもしれない

ここまで説明してきて、ジブラルタ生命の教弘保険は教員、教職員などしか加入することができない特別な保険です。

もちろん、保険内容としては、十分なものに加入することができますが、数多くある保険会社から比較すると若い人ほど、保険料が高くなるものもあります。

ただ、自分勝手な主張になりますが、『学校の先生は圧倒的に時間が足りないのでは』と思っています。

私の息子が在籍する吹奏楽部の顧問の先生も、部活で土日の朝から夕方まで、平日も夜遅くまで対応してくれます。

小学校にいた時も、学校を欠席すれば体調を伺う電話をかけてきてくれましたが、その電話が夜8時過ぎなんていう時もありました。(小学校は大体7時過ぎには先生も出勤されているので、12時間以上、学校にいるということになりますね。。)

平日もまともな時間が取れない、ましてや休日も休みらしい休みがない学校の先生であったらジブラルタ生命で加入するのも悪くないと思います。

インターネットを駆使すればスキマ時間に保険の見直しができる

ただ、ジブラルタ生命の教弘保険でも、もちろん、最低限の保障がありますが、問題は担当者です。

いくら、『忙しい』『時間がない』といっても、学校に訪問してくる保険の担当者は選ぶことができません。

もしもの時にきちんとした対応をしてくれなかったら?信頼関係が築く時間がない担当者とどれほどの信頼が築けるでしょうか。

そんな方には、今、加入中の保険が適切であるかの保険の見直しをお勧めしたいです。

今どきは、自宅にいながら現在加入中の保険証券などを撮影して、的確なアドバイスをいただけるサービスがあります。

ご本人でなくても家族でも対応できるのが魅力ですよね。(ご主人にしかわからない内容があれば、電話ではないので文字で対応していただけますし。)

そんな画期的なアプリ(App Store / Google Playで配信中)「パシャって保険診断」はレビューでも匿名で診断が受けられるのでご主人の保険診断をしてもらう人も多く、最適な保険の見直しができるとかなりの高評価でした。

また、複数の担当者から連絡がもらえるので、自分と相性が悪いなという人はブロックできるのも魅力です。

スクリーンショット 2020-03-07 17.57.21
パシャって保険診断の口コミをチェック

保険の見直しを検討するなら、直接、店舗に来店したり自宅の招く形で保険診断・保険の見直しができる「ほけんの窓口」はテレビCMも多く知名度が高いですし、独自アンケートでも人気がありました。

hoken_no_madoguchi_banner

ほけんの窓口の口コミをチェック

そのほか、各5社の保険相談窓口を比較し、独自アンケートを元にした口コミや評判を記載した記事もあります。

保険の見直しを行うにはどうすれば?スキマ時間を活かして最適な保険選びを行おう【保険窓口比較記事】

結局ジブラルタ生命の「教弘保険」はお得なの?

もし教職員ならこのジブラルタ生命の「教弘保険」はオススメです。

配当金は前述したように無い保険になりますが、そのかわり会員になると福利厚生の一環として「日教弘ライフサポートクラブ」のサービスを受けることができます。

特に『お得』や『メリット』という観点からいけば、「日教弘ライフサポートクラブ」はカラオケや映画館が安くなるという身近なものから、住宅購入の割引や宿泊の割引等があるため、普通に利用するよりもお得になるでしょう。

それ以外にも都道府県によって結婚祝い金や出産祝い金など様々な福利厚生があります。

「教弘保険」は保険と福利厚生がセットになっているとてもお得な保険だと思います。

参考:ジブラルタ生命の教弘保険について詳しく知りたい方におすすめの記事

基本的には教職員を対象としたジブラルタ生命の教弘保険についてより深く知りたい方は、以下のような記事もおすすめです。

教弘保険について詳しく知りたい方は

ジブラルタ生命の教弘保険を解約するには?解約する前に知っておきたい注意点

弘済会の保険ってどんな内容?ジブラルタ生命しか取り扱いしていない福利厚生付きの生命保険

ジブラルタ生命の新教弘終身保険はどんな保険?販売停止している理由は??

ジブラルタ生命の評判や商品ランキングについて知りたい方は

ジブラルタ生命が悪評なのは理由があった?!実際の声と営業方法

ジブラルタ生命とプルデンシャル生命違いはそんなに多くない?!

 - ジブラルタ生命 , , , , , , , ,