ジブラルタ生命の保険を解約したら解約返戻金の振込いつ?外貨建て保険の場合は特に注意

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ジブラルタ生命の保険を解約したら解約返戻金の振込いつ?外貨建て保険の場合は特に注意

   

ジブラルタ生命の解約返戻金ってどれくらい振込まれるの?

解約返戻金とは保険契約を解約した時に振込まれるお金のことを言います。

保険料は保険金の支払いや契約時の経費にあてられているため、解約返戻金は基本的には支払った保険料の合計よりも少なくなります。

特に契約後からの経過期間が短い場合は解約返戻金はまったくないか、あってもごくわずかになり、また保険の種類によっては解約返戻金がまったくない商品もあります。

またジブラルタ生命の場合、解約をする際には契約者本人からの申し出のみ受け付けていて家族からは申し出が出来ないので注意しなければいけないです。

今回はジブラルタ生命の保険の場合、解約をした際に受け取る解約返戻金はいつ振込まれるのか、またその際の注意点について書いていきたいと思います。

ジブラルタ生命の解約返戻金の振込方法と外貨建て保険の場合の注意点

ジブラルタ生命の外貨建て商品を解約して解約返戻金を受け取る場合は、「円」か「外貨」のどちらかを選択することが出来ます。

「外貨」で受け取る場合は外貨口座が必要になるため、すでに開設していない場合は「円」での受け取りになります。

またいつ振り込まれるについては解約の手続き後、本社での解約処理が終了してから2,3営業日後になりますし、円建ての保険よりも外貨建ての保険の方が振り込みが多少遅くなる傾向があるようです。

ジブラルタ生命の外貨建て保険は為替レートに注意

外貨建ての保険の場合は為替レートが関係してくるので注意しなければいけません。

外貨建ての保険を解約して解約返戻金を「円」で受け取る場合は、解約の書類をジブラルタ生命が受理をした日の前日のレートで計算され振込まれます。

そのため著しく円高になり損失を受けそうな場合でどうしても解約したい方は、外貨口座を開設するほうが良いのかもしれません。

このような為替リスクは契約者または受取人にすべて帰属するので注意をしなければいけません。

ジブラルタ生命で解約返戻金よりも契約者貸し付けの方が振込が早い?

ジブラルタ生命では緊急にお金が必要で解約する場合は、契約者貸付制度を利用した方が良い場合もあります。

契約者貸付とは一時的に資金が必要になった場合、加入している生命保険を解約せずに、解約返戻金の一定範囲内でお金を借りることが出来る制度です。

契約者貸付の場合もネットやコールセンターでの簡単な手続きのみで、必要な額を振込みをしてくれます。(1日につき1契約1回100万円という利用限度があります)

解約する場合とは異なり、保障を保ったままお金を使用することが出来るので将来の保障を考えると契約者貸付の方が良い場合もあります。

また契約者貸付を行った方が、解約の手続きがない分解約返戻金より口座への振込みが早いため、緊急にお金が必要な場合は契約者貸し付けを利用した方が良いかもしれません。

ジブラルタ生命の契約者貸付の制度について詳しく知りたい方は、「ジブラルタ生命の契約者貸付の利用方法は?目的によってベストではないが保険の見直しが必要かも」の記事も参考にしてみてください。

ジブラルタ生命を解約して、解約返戻金を振込まれることばかり考えるのは危険?!

解約返戻金を振込んでほしいがため契約を途中で解約すると、その後新しく保険に加入する際にその時の健康状態によっては新しく保険に加入することが出来ない場合もあります。

また健康状態によっては加入できたとしても保険料の割り増しや、保障が一部制限されてしまう場合もあるので注意しなければなりません。

それ以外にも新しく保険に加入するときはたいてい年齢が上がっているため、解約前の保険料よりも高くなっている可能性があります。

ジブラルタ生命では解約をする前に基本的には担当者からなぜ解約をするのか、それよりもベストな方法がないのかをアドバイスしてくれます。

結局ジブラルタ生命で解約返戻金の振込は何を気を付けたらいいの?

お金が必要になったら、基本的には保険を解約して解約返戻金を手にしようと思いがちです。

しかしジブラルタ生命ではすぐにお金が必要で解約するのであれば、契約者貸付を利用する方が口座への振り込みが早いのでそちらを検討するほうがよいのかもしれません。

また解約をすることでデメリットも多くあるので、理解してから解約しないとあとで大きな損失を被る可能性があるので注意しなければいけませんね。

参考:ジブラルタ生命の解約返戻金について気になっている方におすすめの記事

ジブラルタ生命の解約返戻金の時期や金額について詳しく知りたい方は、以下のような記事もチェックしてみてください。

ジブラルタ生命の解約返戻金について知りたい方は

ジブラルタの解約返戻金はこうすれば増える!返戻率を知るとドル建ても怖くない

ジブラルタ生命の解約を検討している方は

ジブラルタ生命米国ドル建て終身保険の解約前に確認したいこと

ジブラルタ生命の営業職員が保険を解約させてくれないのには理由があった!理由や対処法について

解約以外の方法で保険料の支払いを止めたい方は

ジブラルタ生命の営業からは聞くことが出来ない?!リタイアメントインカムの払い済みって?

ジブラルタ生命の保険をクーリングオフするには?期限や方法、裏技について

 - ジブラルタ生命 , , , ,