日本生命の更新で保険を見直すべきかの判断ポイントは?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命の更新で保険を見直すべきかの判断ポイントは?

   

日本生命の更新は保険見直しの絶好のタイミング

更新型の保険は、契約当初の保険料が安く、契約が更新されるたびに保険料が上がっていくのが特徴です。
そのため、元から保険料が高めに設定されている日本生命の契約者の中には、更新でより高くなった保険料が家計を圧迫し、困っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、この更新のタイミングこそが、保険を見直す絶好のチャンスとも言えるのです。
そこで今回は、私が考える日本生命の更新で効率よく保険を見直すポイントを解説します。

日本生命の更新のタイミングで保険を見直べき人

次に該当する人は、日本生命の更新のタイミングで保険の見直しを視野に入れましょう。

ライフイベントによって家族構成が変わった人

人生の中には「結婚」「出産」など、家族構成が変わるライフイベントがいくつもあります。
もし、子どもが独立するまでの期間の保障として定期保険などに加入していた場合には、子どもが結婚して独立したときこそが、保険を見直す絶好のタイミングであるといえるのです。
子どもが独立したことで従来の保障がいらなくなった場合には、「減額更新」または「更新しない」といった保険の見直しが必要になります。

終身の保障が欲しい人

更新型の保険契約は、一定期間の保障をするものであり、終身保障ではありません。
また、契約期間が満了すると、その部分の契約(特約)が消滅してしまうため、「掛け捨て」でもあります。
そのため、一定期間ではなく一生涯の保障を充実させたいと考えている人にとっては、更新のタイミングが保険見直しの機会となります。
終身保障への切り替えを考えている人は、年齢が上がるにつれ保険料も上がってしまうため、できるだけ早めに対策をとることが重要です。

保険料を支払うのが経済的に難しい人

更新によって保険料が上がってしまい、このまま高額の保険料を払い続けるのが難しい人は、当然保険の見直しを考えなければいけません。
定期特約付終身保険などの場合、契約内容や加入期間によっては、延長保険や払済保険に変更することで保険料の負担をなくすことが可能です。
しかし、延長保険や払済保険に変更した場合は、特約部分は消滅してしまうので注意が必要です。

日本生命の古い保険契約はそのまま更新すべき?

消費者のニーズや社会の構造は時代とともに変化し、保険商品もそのときのニーズにあったものが販売されています。
そのため古い契約の医療保険などは、先進医療が保障対象外になっているなど、保障内容が現代のニーズとマッチしていないことも多々あります。
現在は、保険料が安くて保障が充実した新しいタイプの医療保険がたくさん発売されていますので、古い医療保険に加入している人は、新しい商品にも目を向けることが必要です。
反対に、貯蓄性商品については古い契約の方が利率が高いことが考えられるため、安易に解約などの判断をするのことはおすすめしません。

日本生命の更新は告知不要のため見直さない方がいい場合も

日本生命の更新は、満了2か月前までに更新しないことを申し出ない限りは、自動で更新される仕組みになっています。
この更新についてですが、保障内容をそのまま、または減額して更新する場合、医師の審査や告知が必要なく、健康状態に何らかの問題があっても契約を継続できるというのが最大のメリットです。
そのため、健康状態に問題がある人が安易に更新しない選択をしてしまった場合は、本当に保障が必要になったときに、いざ保険に加入しようとしても審査で断られてしまうというリスクがあることを忘れていけません。
更新するしないの判断は、現在の年齢や健康状態などを考慮して慎重に行うようにしましょう。

どうやって保険を見直せば良いのか分からない場合は?

更新型の保険は保険料が上がっていくというデメリットがありますが、定期的に保険を見直すことができるというメリットもあります。
しかし保険の見直しは、年齢、家族構成、健康状態、経済状況などを考慮して慎重に行わなければなりません。
どうするべきか悩む場合には、専門のプランナーに意見を聞くことをオススメします。

 - 日本生命 , , ,