ジブラルタ生命の勧誘方法はどういったものがあるの?一般的なものから稀な勧誘方法まで

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ジブラルタ生命の勧誘方法はどういったものがあるの?一般的なものから稀な勧誘方法まで

   

 ジブラルタ生命の勧誘方法とは

今まで友達だと思っていた人から急に保険の勧誘をされたり、最近名刺交換をした人から勧誘を受けてびっくりをしたという人もいるのではないでしょうか。

信頼している人から勧誘を受けるのならばいざ知れず、ほとんど知らない人から勧誘を受けると少しだけ疑心暗鬼にもなってしまうものです。

実際のところ、誰にでも片っ端から声をかけているのか気になりますよね。

ジブラルタ生命の勧誘方法について今回は書いていきたいと思います。

ジブラルタ生命入社してすぐの勧誘方法は、①友達や親戚から

ジブラルタ生命では入社してすぐの勧誘方法は自分の友達や親戚などの身内に保険の勧誘をします。

その理由としては入社後に1ヶ月間の研修で保険の大事さについて学ぶため、一番身近な人からより良い保険に加入してほしいという思いからだそうです。

そのため所属している営業所によっては上司からテレアポ100人のリストを提出しないといけない場合があるようです。

そのせいで保険会社に入社したから急に友達や親戚に電話をかけてくるイメージがあるのだと思います。

このような勧誘方法から友達が減ってしまったり、親戚付き合いも薄くなるという人も中にはいるようなのだから可哀そうだと言うしかないです。

ジブラルタ生命の勧誘方法で1番多いのは、②紹介をしてもらうこと

先ほどのように友達や親戚を勧誘しても数には限りがあります。

そのためジブラルタ生命の勧誘方法はその友達に新しい保険の話を聞いてくれる人を「紹介」してもらいます。

最もジブラルタ生命の勧誘方法で多いのは「紹介」にあたるかと思います。

もちろん自分が契約をした、しなかったに関わらず誰か保険の話を聞いてくれる人を紹介してほしいと言ってくるようです。

営業職員によっては紹介してもらう相手を限定してお願いしてくる人もいるようです。(世帯を持っている年収が500万円以上の人など)

ジブラルタ生命の勧誘方法はとにかく「紹介してほしい」としつこい

日本人の文化としてあまり紹介というものが少ないからか、「紹介をしてほしい」と言われてポンポン紹介を出す人は少ないと思います。(ましてや保険の勧誘を受けてもらうための紹介なのだから余計ですよね)

しかしジブラルタ生命の営業職員は紹介が出ないと営業する先がなくなってしまう死活問題のため、しつこく紹介をほしいとお願いをします。

ジブラルタ生命の営業職員の学生時代の後輩など、立場が低いお客さんの場合だったら「携帯の電話帳を見せて」など高圧的な態度で紹介を依頼してくる人もいるようです。

また紹介をしても、その人に今から電話をしてほしいなど無茶なお願いをされることもあるかもしれません。

あまりしつこくされるのが嫌な場合は、ジブラルタ生命の営業職員とは人が多いカフェなどで会うのが良いかもしれませんね。

ジブラルタ生命の勧誘方法でたまにあるのが、③交流会

ジブラルタ生命の勧誘方法でたまに聞くのは交流会やパーティなどの人の集まる場所に行くことです。

もちろんそこで知り合った人に名刺交換を行い、後日に保険の勧誘をするというケースもありますが、知り合った人が求めている人脈を提供して、他の人を紹介してもらうというwin-winの営業方法が一般的です。

保険会社で勤めているといろんな人と知り合いになるため、自然と人脈も増えていくのでそういった人脈の提供をし合えるようになるようです。

ジブラルタ生命であまり聞かないがたまにある勧誘方法

ジブラルタ生命の勧誘方法としてほとんどないケースですが、紹介も出してもらえず自分の友達や親戚も勧誘しきってしまった後は、街中で声をかけるという勧誘方法もあるようです。

主に若い営業職員が行っているようですが、保険の話をすぐに聞いてくれる人もそれほどいないのであまり効率が良い勧誘方法ではないです。

またバーやカフェなどの飲食店に通ってそこの店長に保険の勧誘をするという人もいてるようです。

ジブラルタ生命で提携地盤・既契約として行う勧誘方法、④学校または地域担当

ジブラルタ生命の営業職員によっては提携地盤である学校を担当していたり、既契約を訪問する地域担当がいたりします。

そのため学校では既契約の教職員をフォローをしたり、職員室や廊下で声をかけるという勧誘方法もありますが、提携地盤という事もありそれほど強引な勧誘はないと思いますので安心して下さい。

また地域担当の場合はお客さん全員が既契約であるということから、新商品の提案などしやすい環境なのでスムーズに勧誘ができるようです。

ジブラルタ生命の勧誘方法が悪質だと思ったら断る

ジブラルタ生命では様々は勧誘方法がありますが、本当に嫌な場合は絶対に断ってください。

ジブラルタ生命で契約をしたお客さんの中にはしつこいという理由から、仕方なく保険を契約したという人もいるようです。

毎月の保険料だけみたらそれほど大きな額ではないかもしれませんが、払い込み終了までと換算すると1000万円近く支払うような保険も存在しています。

安易に契約せずにしっかり検討するのが良いと思います。

また基本的には勧誘をしてきた営業職員=自分の保険担当者になるので、その人が辞めない限りはずっと保険の付き合いをしていくことになってしまいます。

ジブラルタ生命の勧誘方法は様々だが、聞くも断るも自己判断

このようにジブラルタ生命の勧誘方法は様々あるので、急に声をかけられてびっくりしたという人も多いと思いますが、興味がない時はしっかりその旨を伝えましょう。

また保険に対して気になっているのであれば勧誘されることを恐れずに、今加入している保険やジブラルタ生命の保険についてしっかり聞くのが良いと思います。

 

 - ジブラルタ生命 ,