コープ共済「あいぷらす」には解約返戻金がある!?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

コープ共済「あいぷらす」には解約返戻金がある!?

   

知っていますか?コープ共済「あいぷらす」の解約返戻金

コープ共済の「あいぷらす」には、解約返戻金というものがあります。

しかしこの「解約返戻金」という言葉、知らない人も多いのではないでしょうか。

私もあいぷらすについて調べるまでは、「解約返戻金」という言葉を知らず、どういった制度なのかも理解していませんでした。

これから解約をする人には、ぜひ知っておいてほしい内容となりますので、私なりに調べた「解約返戻金」についての内容をわかりやすく説明していきます。

コープ共済「あいぷらす」の解約返戻金とは?

「解約返戻金」とは、保険を解約した際や保険を解除された場合に、払い戻されるお金のことをいいます。

「割戻金のこと?」と思うかもしれませんが、「割戻金」とは別のものとなりますので、覚えておいてください。

保険には終身保険や定期保険といった種類がありますが、終身保険は基本的に「解約返戻金」がありますが、定期保険については途中で解約した場合、お金は返ってこないのが一般的となります。

説明を聞いただけだと難しく感じるかもしれませんね。

簡単にいうと「解約時にお金が戻ってくる」ということです。

解約返戻金はコープ共済「あいぷらす」も対象なの?

ここで気になるのが「あいぷらす」も対象なのかということです。

先ほど書いたように、定期保険については返ってこないのが一般的です。

あいぷらすは定期保険となりますので、先ほどの説明通りですと返ってこないことになります。

しかし、コープ共済のあいぷらすは定期保険なのに、解約時にお金が返ってくる珍しいタイプの保険となります。

聞いたところによると、あいぷらすは定期保険のため、解約返戻金は無いだろうと思い、支払われても気づかない人が多いらしいので、「あいぷらすには解約返戻金がある!」ということを覚えておきましょう。

コープ共済「あいぷらす」の解約返戻金、確認方法は?

では実際にどれくらいのお金が戻ってくるのか気になると思います。

解約返戻金の額は「年齢」「コース」「掛け金」「加入期間」によって変わってきます。

コープ共済の公式サイトに「あいぷらす解約返戻金目安表」という資料がありますので、この目安表をもとに自分の解約返戻金がいくらになるのかを確認することができます。

例えば「40歳女性」「生命保障:1000万円」「入院特約:日額10,000円」「新がん特約:100万円」「契約期間:2017年9月5日から2019年9月4日」の場合、
①基本契約:81円×(1,000万円÷10万円)=8,100円
②入院特約:377円×(10,000円÷1,000円)=3,770円
③新がん特約:692円×(10,000円÷1,000円)=6,920円
解約返戻金(①+②+③):18,790円
となります。

計算式は少し難しいですが、目安表をもとに自分がいくら解約返戻金をもらえるのかわかるため、早く知りたいという人にはおすすめです。

電話がおすすめ!コープ共済「あいぷらす」の解約返戻金

先程は自分で確認する方法を説明しましたが、目安表をもとに算出するのは難しいと思う人もいるはずです。

私も資料を見ても内容が難しく、どうやって計算したらいいのかわかりませんでした。

そんな人は、コープ共済のお問い合わせ窓口へ電話して、解約返戻金を確認することをおすすめします。

オペレーターの方が親切丁寧に説明してくれますし、解約返戻金もすぐに算出してくれます。

実際に私も電話してみましたが、とても親切に教えていただき、質問なども丁寧に回答していただきました。

「あいぷらす」の解約返戻金について知りたいならコープ共済へ

「あいぷらす」の解約返戻金について、説明してきました。

おさらいになりますが、「あいぷらす」には解約返戻金があります。

金額については、条件によって変わるため自分自身で調べることをおすすめしますが、方法としてはコープ共済のお問い合わせ窓口に電話をして確認する方が、簡単でわかりやすいです。

時間がない人でも電話で簡単に確認することができるので、気になる人は実際に確認してみましょう。

 - コープ共済 , , , , ,