三井住友海上火災保険自転車保険で特約は必要か?セブンイレブンで加入できるものとの違い

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

三井住友海上火災保険自転車保険で特約は必要か?セブンイレブンで加入できるものとの違い

   

三井住友海上火災保険自転車保険の内容と特約

三井住友海上火災保険自転車保険では、自転車事故によるけがの補償の他にも特約によって手厚い補償が受けられます。

自転車保険と言えば、学生が通学のために加入するイメージがありますが、最近では企業の「通勤管理規定」で自転車保険の加入を定めているところもあります。

企業が通勤管理規定で自転車保険の加入を定めている背景には、自転車による通勤者が増えてきたこともそうですが、自転車の事故によって企業が賠償責任を負うリスクが高くなっているからです。

この記事では、三井住友海上火災保険で加入できる自転車保険に絞って紹介していきます。

自転車保険に特約は必要!?

自転車保険には、自動でセットされる特約がいくつかありますが、本当に必要なのでしょうか!?

●日常生活賠償特約

●実通院日のみの通院保険金支払特約

●通院保険金の保険期間中の支払限度に関する特約

●後遺障害等級第1~7級限定補償特約

●保険料クレジットカード払特約

●通信販売特約

●条件付戦争危険等免責に関する一部修正特約

があり、これらの中で最も必要とされる特約は日常生活賠償特約になります。

自転車に乗っていて、相手にぶつかりけがをさせてしまった時や建物などにぶつかり物を壊したりした際、使える特約となるためです。

 ネットde保険@さいくる(GKケガの保険・交通傷害型)

自転車の保険をインターネットの手続きで、簡単に加入できる商品です。

代理店で直接取り扱っているわけではありませんが、よくわからない場合や申込がしたい場合は担当者に相談することをおすすめします。

では、自転車保険の加入の仕方や保険料について詳しく説明します。

補償内容

●死亡した場合 ●後遺障害が残った場合 ●入院された場合 ●手術をした場合 ●通院された場合

上記のような場合は、補償されます。

また、日常生活賠償特約(示談交渉あり)を付けることにより、事故によって相手にけがをさせてしまった時や他人の財物に損害を与えてしまい、法律上の賠償責任を負ってしまった場合には、損害賠償金や訴訟費用などをお支払いします。

プランと年間保険料

●死亡・後遺障害保険金額

Aコース 500万円 Bコース 500万円 Cコース 290万円

●入院日額

Aコース 6,000円 Bコース 6,000円 Cコース 4,000円

●通院日額

Aコース 1,000円 Bコース ありません。Cコース ありません。

※なお、Aコース、Bコース、Cコースには、日常生活賠償保険(示談交渉あり)を付けることにより最高3億円が補償されます。

※以下プラン、コース、年間保険料になります。

●本人型(本人のみ) Aコース 年間 7,230円  Bコース 年間 5,320円  Cコース 年間 3,990円

●夫婦型      Aコース 年間 9,980円  Bコース 年間 7,320円  Cコース 年間 5,230円

(本人・配偶者のみ)

●家族型      Aコース 年間 13,980円 Bコース 年間 10,510円  Cコース 年間 7,210円

(本人・配偶者・親族)

●配偶者対象外   Aコース 年間 11,230円 Bコース 年間 8,510円    Cコース 年間 5,970円

(本人・配偶者以外の親族)

また、保険期間は1年間となり賠償責任は、日常生活の中で偶然な事故のみが対象となります。

補償対象は、交通事故によるけがとなりその他は、補償対象外となります。

セブンイレブンで入れる自転車保険

三井住友海上火災保険では、セブンイレブンで入れる自転車保険があります。

通勤・通学のけがや、お子様の自転車加入などもでき、日常生活での賠償も補償されます。

最近では、自転車での事故も多く相手にけがをさせてしまったり、自転車同士の事故もありますので取り締まりが厳しくなっています。

さらに、死亡した場合や後遺障害などで高額な賠償となる可能性もありますので、自転車を主に乗る方や乗ってはいないけど、これから乗る機会がある方は検討してみても、いい商品だと思います。

基本保障

自転車事故での賠償が生じた時、最高3億円まで支払われます。

その他、自転車事故による死亡保険金、後遺障害保険金が支払われます。

また、入院や手術をした場合も補償されます。

●死亡保険金・・・290万円 ●後遺障害保険金・・・290万円

※日常生活賠償保険金は、1回の事故により「3億円」までが限度です。

●入院保険金・・・1日4,000円

●手術保険金・・・入院中の手術は、入院日額の10倍で例えば、日額「4,000円」であれば「40,000万円」が支払われます。

また、入院以外の手術は、入院日額の5倍で例えば、日額「4,000円」であれば「20,000万円」支払われます。

※交通事故によるけがで、保険期間中事故の発生日からその日を含めて180日以内に、死亡された場合

※自転車の盗難補償や通院の補償はありません。

自転車保険プランと保険料

●お一人様(本人のみ)・・・年間 3,990円

※ご本人様のみ、補償されます。

●お一人様(本人以外)・・・年間 3,990円

※ご本人様以外で、被保険者であればどなたでも補償されるので、小さいお子様におすすめです。

●ご夫婦・・・年間 5,230円

※ご本人様、またその配偶者のみ補償されます。

●ご家族・・・年間 7,210円

※ご本人様、またその家族のみ補償されます。

ネットde保険@さいくるとセブンイレブンで入れる保険を比較

ネットde保険@さいくるとセブンイレブンの入れる保険の比較については、年齢関係なく誰でも加入することが可能です。

保険料に違いはありませんが「ネットde保険@さいくる」は代理店経由からでも申し込みが可能ですので、インターネットで申し込みが不安な方には、おすすめです。

加入時期については、自転車を購入時入るということが大切ですので、早期加入ということが必要と考えます。

三井住友海上火災保険自転車保険の内容と特約のまとめ

三井住友海上火災保険には、インターネットで簡単に加入できる自転車保険があります。

通勤・通学などで自転車に乗る人は多く、自転車事故も絶えませんし、一部企業では、「通勤管理規定」によって自転車保険に加入しなければ、自転車通勤を認めない企業もあります。

強制保険ではないですが、自転車での思わぬ事故やケガなどで、入院する場合もありますのでよく自転車に乗る方は加入することをおすすめします。

またお子様も入れる保険ですので、子供だけでも加入させたい方は代理店や担当者に相談だけでもできますので、詳しい補償内容などを聞いてから加入するかを決めることも可能です。

 - 三井住友海上 , , , , ,