自転車事故に備える損保ジャパンの自動車保険特約

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

自転車事故に備える損保ジャパンの自動車保険特約

   

損保ジャパンの自動車保険は義務化の進む自転車保険としても使える特約がある!

自動車に次いで皆さんの日常の足になっている事の多い自転車ですが、最近自転車保険の加入を条例で義務化する自治体も出てきました。

今は大都市圏が中心ですが、今後広がっていく事が予想されます。

また、中学校や高校で自転車通学に際して加入をあっせんするケースも有ります。

実は自転車保険に新しく入らなくても、今加入している自動車保険の内容を変えるだけで、ある程度自転車保険に近いものが作れるのです!

今回は損保ジャパン日本興亜の自動車保険で自転車運転中の事故に備える方法や注意点についてご紹介します。

自転車事故での高額賠償と責任の増加

自転車保険加入の義務化の要因としては、2つ考えられます。

1つ目は自転車対人での事故における高額賠償判例の増加

2つ目は自転車対車の事故でも過失割合の変化

報道もされていますが、自転車事故で1億近い損害賠償の判決が出るなど以前に比べて増えています。

そしてちょっと前までは自転車と車の事故では車が不利というのが、よく言われていましたがそれも薄れつつあり、実際に自転車側過失100、車側過失0となる事故や自転車側に過失割合が重くなる事故も増えています。

自転車保険と自動車保険では保険の構造や必要な補償は変わらない

道路交通法上でも自転車は「軽車両」と分類されますが、事故が起きた際に必要な補償を考えてみると

1:対物賠償

2:対人賠償

3:自分のケガに対する補償

となりますがコレ、自動車保険と変わりませんよね?

そうなんです。自動車保険と自転車保険、基本的には交通事故に変わりありませんので、必要な補償も変わらないのです。

個人賠償責任保険特約が対人、対物賠償に対応する!!

損保ジャパン日本興亜の自動車保険には「個人賠償責任保険特約」があります。

これは自動車事故以外の日常生活において第3者に対人対物問わず、損害賠償責任が発生した場合に補償するという物です。

設定金額は無制限か1億円の2種類から選べますが、保険料が大して変わらない事や自動車保険の対人賠償は1億円より無制限の方が圧倒的に多い事を考えると、無制限の方が良いです。

自分のケガは人身傷害車外事故特約でカバーする!!

損保ジャパン日本興亜の自動車保険には基本保障として、自分のケガをカバーする人身傷害保険が付いていますが、適用範囲は基本的に「契約車両搭乗中のみ」となっています。

「人身傷害車外事故特約」を付ける事で、適用範囲を「歩行中や自転車搭乗中、他人の自動車に搭乗中の交通事故」に拡大する事が出来ます。

しかも人身傷害保険は事故の過失割合に関わらず、掛かった分を100%補償します。

さらに人身傷害保険は自動車保険の基本保障と中でも異色で、使用しても等級に全く影響しないのです!!

それは人身傷害車外事故特約でも変わりませんので、気兼ねなく使う事が出来ます。

他の保険との重複には注意する

ここまで紹介した「個人賠償責任保険特約」と「人身傷害車外事故特約」ですが、共通の特徴があります。

それは、「同じ家の中で1つ契約があれば、同居している親族全員を補償する」というものです。

ですので、お家に自動車を複数台お持ちのご家庭はどれか1台の契約に付帯しておけば、同居しているお子さん、お孫さんまで保障の対象にすることさえ可能です。

また、「個人賠償責任保険特約」については火災保険や生命保険(特にコープ共済や県民共済)でも付帯されている可能性が高い補償です。

アパートにお住まいの方で、入居時に火災保険を契約した方はほぼ間違いなく付帯されていますが、1億円の設定になっている事が多いので、自動車保険の方を残して火災保険の特約を外すという考え方も可能です。

単独事故でのケガは傷害保険の加入を検討する

「人身傷害車外事故特約」は基本的に相手がいる交通事故の場合に使用が可能です。

では単独で転倒したことによるケガはどうするかのか?という問題が出てきます。

自転車での行動範囲や運動系の部活に入っているお子さんをお持ちであれば、傷害保険の加入を検討するもの1つの方法です。

入通院日額タイプと一時金タイプがあるので、どちらがより意向に沿う形か検討して加入しましょう。

いわゆる自転車保険とは、傷害保険に個人賠償責任保険特約とつけて自転車保険という商品名で販売しているケースがほとんどです。

自転車はもはや交通弱者ではない!!それなりの対策が必要!!

これまで損保ジャパン日本興亜の自動車保険で付帯できる自転車事故の特約についてご紹介してきました。

単独で自転車保険に加入しなくても自動車保険である程度の自転車事故対策は可能になっています。

昔は自転車は交通弱者という意識が強かったのですが、それは既に過去の話です。

裁判の判例や事故後の示談交渉などを見ても車と同等以上の過失責任を問われるようになってきています。

自動車保険と同じように、自転車で無保険なんて有り得ない!と言われる時代もそう遠くは無いと思います。

時代に取り残されず、事故が起こってからでは手遅れなのでこの機会に一度、自転車に対する補償を確認してみましょう。

 

 - 損保ジャパン , , , , , ,