ひまわり生命が提供するリンククロスとは?口コミ・評判から徹底解説!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ひまわり生命が提供するリンククロスとは?口コミ・評判から徹底解説!

   

ひまわり生命が提供するリンククロスとは?口コミからわかるその内容

「リンククロスコインズ(linkx coins)」という保険商品があるのをご存知でしょうか?

「リンククロスコインズ」は業界初となる先進医療と臓器移植のみの保険ですが、テレビCMなども放送されていましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

ただ、インターネットでリンククロスと検索するとコインズ以外の保険の商品も出てきたり、アプリが出てきたり一体何なのだろうと思い調べてみました。

実はリンククロスとは損保ジャパン日本興亜ひまわり生命が提供している健康サービスブランドの総称で、利用者の健康を応援するために、新しい保険商品を発売したり、保険会社なのにアプリをリリースしているのです。

そんな「リンククロス」ブランドの中で、この記事では、2018年9月に保障内容の改定があった「リンククロスコインズ」と、ひまわり生命がリリースしているリンククロスシリーズの「アプリ」についてスポットを当てて紹介していきます。

ひまわり生命が提供するリンククロス「コインズ」に関する口コミのまとめ

「リンククロスコインズ」はリンククロスシリーズの第一弾の保険商品で、先進医療と臓器移植のみに保障を絞った商品で月々の保険料が500円と加入しやすい商品になっております。

コインズに加入すると同時にリンククロス会員に登録されるので、保険会社としてはお客様との繋がりをつくるためのきっかけの商品という一面もあるのかなと思います。

500円という保険料は一見安く感じますが、実は医療保険に先進医療の特約をつけた場合には保険料は100円くらいしかかりません。

現在加入している医療保険が古く、先進医療特約が中途付加できない場合や、臓器移植の保険がどうしてもほしい場合でなければ、そこまで必要性を感じる商品ではありません。

ひまわり生命としては初めてのネット完結型商品で、今までにない保障内容なので、今後発売される商品がどんな保険なのか楽しみです。

口コミには以下のようなコメントがありました。

  • 既に加入している医療保険に先進医療の保障がないため、コインズに追加で加入しました。
  • 先進医療の保障は特約だと100円くらいなので保険料500円は高すぎる。
  • 支払い方法がクレジットカードのみだが、持っておらず結局申込みできなかった。

リンククロスコインズは白内障の先進医療は保障してくれない?

リンククロスコインズは先進医療を保障してくれる保険なのですが、2018年9月の改定により、白内障に限って保障がされなくなりました(改定前に加入していた方は引き続き白内障で先進医療の療養を受けた場合も保障対象となります)。

白内障だけ保障されないと言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、現在1年間(H28/7/1~H29/6/30)で実施している先進医療のうち、約44%が白内障に対する多焦点眼内レンズによる水晶体再建術という先進医療になります。

つまり保障対象となる機会が半分くらい減ってしまったことになりますが、白内障は加齢によりほとんどの方がなる病気なので、先進医療の認知度が上がってきて利用者が増えたことが保障対象外になった背景だと思います。(支払い保険金が増えれば保険会社の負担も増えるので、今の先進医療の保険料だけでは破綻してしまいますからね。。)

ただし、この改定により、今まで白内障になったことがある人は加入自体ができなかったのですが、現在では白内障を患った方でもコインズに加入することができまるようになりました。

また、先進医療を受けた場合に、通常は技術料の他に10万円が受け取れるのですが、がんの治療の場合は一時金が20万円に増えるという改定も同時にされており、メリットとデメリットを天秤にかけて加入の検討をする必要があります。

【年間実施件数】
白内障(多焦点眼内レンズによる水晶体再建術):14,433件/先進医療全体:32,984件(H28/7/1~H29/6/30)

ひまわり生命が提供するリンククロス「アルク」に関する口コミのまとめ

リンククロスアルクは簡単に言うと万歩計で、端末を持ち歩くだけで、歩いた歩数や走行距離、消費カロリーを自動で計測してくれます。

それだけだとよくあるアプリだと思いますが、他にも楽しく歩くための工夫がされており、あるメモ(あるくメモリー)でみんなが共有した写真やメモを地図上で見ることができ、

全国のおすすめ散歩コースが用意されているので、自分のお気に入りの散歩コースを見つけることができます。

その一方で、位置情報のデータが正確でなく、歩いた時間や歩数が反映されていなかったり、行ってもいないところに印がつけられたという口コミもあったので、まだまだ精度の向上が必要な様です。

口コミには以下のようなコメントがありました

  • 移動経路が地図上に記録されるのが便利!
  • 大分使いやすくなったが、1日の出発地点の入力が面倒
  • GPSをオンにしながら歩いているのに反映さずに0歩のまま

※Googleプレイストアの評価は3.6となっています(2018/7/15時点)

ひまわり生命が提供するリンククロス「シル」に関する口コミのまとめ

リンククロスシルはキュレーションアプリと呼ばれるもので、健康に関する情報がまとめてあり、手軽に情報を取得できるアプリです。

この手のアプリは数多くありますが、なんといっても生命保険会社が提供しているアプリのため、現役医師のコラムや、管理栄養士のお手軽レシピなど記事の内容については信憑性があるように思えます。

また、良し悪しは別にして、リンククロスシルについても歩数計がついており、一日の目標に対しての達成率や歩数データの推移などを確認することができます。

口コミには以下のようなコメントがありました。

  • 色々な健康に関するアドバイスがあり、有効に活用できそうです!
  • おかず作りのヒントが得られるので便利です
  • 文字が多い記事があり、読むのが面倒

※Googleプレイストアの評価は4.1となっています(2018/7/15時点)

ひまわり生命が提供するリンククロス「レコ」に関する口コミのまとめ

リンククロスレコは体重や食事内容を記録するダイエットアプリになりますが、続けやすさをテーマにしており、1日4つのタスクをするだけで無理なくダイエットをすることができます。

一番の特徴はふたりでダイエットできる点ですが、これはお互いがタスクを達成しているかどうかを確認したり、メッセージを送れるだけで、体重の推移等は共有できないので、

正直2人が別々のダイエットアプリを使用しているのと大差がない気がします。

他にも、毎日太らないレシピが送られてくるなど、魅力的な点もありますが、続けやすさを優先するがあまり、細かい記録をすることができないので、私のようにダイエットを本格的にしたいという方には少し物足りないように感じます。

口コミには以下のようなコメントがありました。

  • 記録するのが簡単で、毎日のモチベーションアップになる
  • 体脂肪率が記録できないのが残念だが、食事の記録が簡単で食事時間になると通知が来るのは助かる
  • ふたりで体重や食事内容を共有できるのかと思っていたが想像と違った

※Googleプレイストアの評価は3.4となっています(2018/7/15時点)

ひまわり生命が提供するリンククロスアプリ全体に関する口コミまとめ

リンククロスのアプリを使用するためには、リンククロス会員になる必要がありますが、会員になればすべてのアプリが同じID・パスワードで利用できるので便利です。

生命保険会社が提供しているものなので個人情報の取り扱いについてはしっかりとしていると思いますが、それゆえにパスワードの設定条件が非常に厳しく、

他のサイトで使用しているパスワードを登録しようと思ったけどできなかったという口コミが相当数ありましたので、登録時には注意が必要です。

パスワード設定時の注意点

  • 英字・数字・記号のいずれかが2種類以上で8~20文字
  • 「abc」や「111」のような連続文字は使用不可
  • 登録メールアドレスの一部含まれている場合は使用不可
  • 英字は大文字・小文字を組み合わせる

登録には名前や生年月日も必要で少し面倒ですが、リンククロス会員になると、様々な健康活動を応援するリンククロスパートナーの特典を受けることが可能ですので、

一度登録してご自身にあうアプリかどうか試してみるのも良いと思います。

但し、保険会社が提供しているアプリなので、所々に保険の記事や広告が表示されており、プレゼントキャンペーン等を進んでいくと担当者との保険相談のページに移動したりするので、保険をまったく検討していない人は注意が必要です。

ひまわり生命のリンククロスの口コミに関するまとめ

ひまわり生命の提供するリンククロスの口コミと一口にいっても、500円で加入できる先進医療の保障であったり、ダイエットをはじめ様々なアプリサービスがあることがわかりました。

各保険会社では健康意識を高めるサービスを多く展開しているため、このリンククロスのアプリサービスも時代の流れに沿っていると感じます。

また、500円で加入できる先進医療だけの保険と話題沸騰だったリンククロスコインズも白内障の保障が外れたことで見劣り感を覚えるかもしれませんが、保険や医学は日々進歩しています。

もしかしたら白内障の治療(水晶体再建術)はその内先進医療の分野から外れる可能性もあるので、それほど悲観的にならずにリンククロスの内容、メリット・デメリットをよく熟慮したうえで加入を検討されることをおすすめします。

 - ひまわり生命 , , ,