コープ共済でも扁桃腺手術は給付金対象外の可能性が!?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

コープ共済でも扁桃腺手術は給付金対象外の可能性が!?

   

コープ共済でも扁桃腺手術に対応しない場合がある!

「扁桃腺手術も手術になるのだから、コープ共済の給付金対象になるのでは?」
「繰り返し扁桃腺炎を起こすから医療費が心配!今からコープ共済に加入して給付金を受け取ることができるのでは…?」
このように考えている人も多いと思います。

コープ共済は掛け金もお手頃なので、お子様やお孫さんのお守り代わりに加入している人も多いですよね。私の娘もジュニア20コース入っています。

でもみなさん、そんなお守り代わりのコープ共済が扁桃腺手術に適用しない場合もあるのです!

ここでは「コープ共済と扁桃腺手術について」お伝えします。

コープ共済は扁桃腺手術を保障してくれないの?

扁桃腺手術は、扁桃炎の治療の一つ。特に子供は扁桃炎になりやすく、繰り返し起こる場合も珍しくありません。根本的な改善を目指すなら、思い切って扁桃腺手術を行うほうが良いとすすめる医者も多いのです。

一方、コープ共済の公式ホームページでは次の場合に手術共済金が支払えない旨が記載されています。

診断、検査のための手術や美容目的の手術等のように病気やケガの治療を直接の目的としない手術

弊会が定める「手術支払割合表」に該当しない手術

引用:コープ共済公式ホームページ

※対象商品:たすけあい、あいぷらす、ずっとあい、プラチナ85

上記の文面を見る限り「扁桃腺手術なら、コープ共済でも手術共済金が支払われるから入院費や手術費は大丈夫!」なんて思いますよね。

でも、よく思い出してください。コープ共済に加入の時、何か条件付きませんでしたか?

そういえば加入申込書の他にもう一枚書いたわね・・・そんな記憶がある方、それ、「詳細告知書兼条件付加入同意書」ではなかったですか?

条件付きは要注意!コープ共済にも免責期間がある!

健康で、何の問題もない状態でコープ共済に加入したのであれば、扁桃腺手術はもちろん給付金の対象になります。問題なのは条件がついた時です。

コープ共済に加入時、「扁桃およびアデノイドの慢性疾患」に該当していた場合は、「3年間の免責期間」があります。免責期間・・・そうです!責任を免除される期間です。つまりこの条件がついている場合、加入から3年以内に扁桃腺手術で入院しても、入院費も、もちろん手術費も一円も支払われないのです!

意外と知らない方、多いのではないでしょうか?

健康なうちにコープ共済に加入すれば扁桃腺手術も安心

コープ共済の加入を検討しているのであれば、健康で元気なうちに加入すべきだということは言うまでもありません。健康だから保障なんてなくて大丈夫と言う方もいますが、健康な今だからこそコープ共済に入るのです。

健康でなくなってしまった時、慌てて加入しようとしても、条件が付いたり、最悪加入できない場合もあります。大切なお子様が扁桃腺手術を受ける時にお金の心配をしなくていいよう、今からしっかり備えたいものですね。

そもそも扁桃腺手術って何?

みなさん扁桃腺って聞いたことはあると思いますが具体的にどんなものなのかわかりますか?喉の周りのことかしら?風邪をひいたら腫れるところ・・・くらいの認識ではないでしょうか。

扁桃腺は口腔やその付近の粘膜内部にある発達したリンパの集合体のことです。本当は扁桃と言うらしいです、知らなかった。扁桃腺は俗名なんですね。

扁桃腺手術は扁桃炎の治療法の一つ

それでは扁桃腺手術を行うのはどんな時なのでしょうか?

喉が腫れる扁桃炎は子供に多く、年に何度もかかる子供もいるのです・・・可哀相。そんな扁桃炎の治療の一つとして、手術があります。

扁桃腺手術は、10日前後の入院が一般的です。

扁桃腺手術をした方がいいのはどんな時?

扁桃腺手術をした方がいいのは次のような場合です。

  • 年に何度も扁桃炎になる場合
  • 炎症が強い場合
  • 扁桃についた細菌によって別の病気になった場合
  • 扁桃腺肥大による無呼吸症候群が認められる場合

などがあげられます。

小さな子供に手術なんて・・・不安ですよね。

しかし、扁桃腺肥大による無呼吸症候群ではいびきも酷くなり口呼吸も増えるため、鼻呼吸のお子さんに比べて風邪など感染症に罹りやすくなるので、是非、検討していただきたいところです。

扁桃腺手術って具体的にどんなことをするの?

手術と聞くとそれだけで怖いですが、具体的にどんなことをするのでしょうか?

まず手術名ですが「口蓋扁桃摘出術(こうがいへんとうてきしゅつじゅつ」と言います。ん~名前がすでに難しい。

でも、一言で言えば「扁桃腺を丸ごととる」ということなので、口を広げた状態で扁桃腺をかき出すような手術になります。

扁桃腺手術は全身麻酔!

この扁桃腺手術は全身麻酔で行われます。(知人のお子さんは4歳で扁桃腺摘出手術を受けましたが、その子も全身麻酔だったそうです。)

私も全身麻酔経験者ですが、本当に寝てるうちに全てが終わってしまうのです。

私は今まさにごちそうを食べるぞ!というところで起こされました。

そうです、呑気に夢を見ていたのです。

扁桃腺手術をはじめ、遺伝や集団生活での感染症が気になるならコープ共済へ早めの加入を!

扁桃炎は、体外から侵入するウイルスを撃退する働きがあります。その反面、体力が落ちると抵抗力が下がり、感染して炎症を起こす場合があるのです。さらに、明確な根拠はありませんが扁桃腺が腫れやすい体質は遺伝が関係していると指摘する専門家もいます。

感染力の強い集団生活、また親の遺伝に不安を感じているなら、健康を害する前にコープ共済へ加入することをおすすめします。お子様1人に1つ、お守りを。

 - コープ共済 , , ,