アクサ生命が口座振替以外も対応する!?口座引き落とし日など

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

アクサ生命が口座振替以外も対応する!?口座引き落とし日など

   

アクサ生命の支払い方法は口座振替のみだったが・・・

生命保険会社での支払い方法は、口座振替やクレジットカード、コンビニ払いなどが可能です。クレジットカード払いができるようになってきたのは、割と最近だと思います。

アクサ生命も今まで口座振替のみの対応でしたが、最近になってクレジットカードでの支払いも可能になったようです。支払い方法の選択肢が増えるのは顧客サービスにつながりますし、加入する側も選べるというのは嬉しいですよね。

アクサ生命でクレジットカード払いにするメリット

アクサ生命で口座振替ではなく、クレジットカード払いにする場合のメリットはどう言った部分があるのでしょうか。クレジットカード払いにするメリットを2つ挙げたいと思います。

ただ、アクサ生命でのクレジットカード払いは2017年の夏に始まったばかりなので、まだ新規での申し込みでしか対応がされていないようです。

既契約者が支払方法を口座振替から変更できるのは、今年度中にはとなっているみたいですね。

クレジットカード払いのメリットその1:ポイントがたまる

クレジットカード払いのメリットとしては、やはりポイントがたまるという点でしょうか。

普通の買い物と同じようにポイントが付きます。保険は長い間払っていくものなので、クレジットカード払いにしておくのはおすすめです。特に貯蓄性のある保険の場合、実質的にはポイント分も上乗せで増えるので、運用効率があがります。

クレジットカード払いのメリットその2:支払いが滞らない

毎月引かれる保険料ですが、口座振替だとうっかり残高不足などもありますよね。引き落としが滞ると最悪保険がきかなくなってしまうリスクもあります。これが、クレジットカード払いにしておくと、保険会社からクレジットカード会社に請求がいくので、支払いが滞るリスクが減らせます。

支払いが滞り、保険がきかなくなる状態のことを「失効」といいます。失効とは2カ月続けて引落しが出来なかった場合に適用されてしまいます。元に戻すことを「復活」と言いますが、復活の際には再度告知が必要になります。復活前に病院にかかっていたりすると、復活自体ができなくなるかもしれません。

効力が切れている間に病気になったり、万一があると当然ながら保険金は給付されません。使いたいときに使えない保険とならないように、失効しないよう気を付けないといけません。ですが、クレジットカード払いなら請求が直接クレジットカード会社に行くので、引き落としできないリスクが大幅に減らせるんですね。

アクサ生命で口座振替されるのはいつ?

毎月または毎年引落しされる保険料ですが、どのタイミングで引かれるのでしょうか。アクサ生命に限らずほとんどの保険会社でこの辺りは共通しています。

一般的には毎月27日が引落日になり、土日祝日の場合は翌営業日が引落日になります。月払いの場合は毎月なので把握しやすいですが、では年払いなどはどうなるのでしょうか。

年払いの場合は一年に一度の引落しになります。なので、年払いの場合は「契約基準日の属する月」の27日に引落しがかかります。保険は契約書を書いた翌日1日が原則として契約基準日になります。

つまり、7月に申込みした保険は8月1日が契約基準日で、引き落としは毎年8月27日になるということですね。

口座振替の場合は、失効しないよう気を付ける必要があるので、いつが引落日になるのかきちんと把握しておきましょう。

アクサ生命の口座振替についてまとめ

これからアクサ生命の加入を検討している方は、口座振替だけでなく、クレジットカード払いも選択することができます。ご自身の支払い方法に合う方を選びましょう。

既契約者でクレジットカードに変更したい人はもう少し待ちましょう。

アクサ生命も契約者のニーズによく対応していると思いますね。

 - アクサ生命 , ,