Linkx(リンククロス)とは健康向上を叶えるサービス!実際に使って懸念点も
目次
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の新サービスLinkx(リンククロス)とは
健康をテーマにしたサービスとして、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命から健康サービスブランドLinkx(リンククロス)というサービスが開始されました。
健康サポートという位置づけで4つのサービス(3つはアプリで対応)を展開していくようです。
保険と健康は相反するような感じですが、健康で保険を使わなければ保険会社としてはありがたいでしょうし、保険入っている人も万一の準備として考えているわけですから、健康であることに異存はないはず。
その意識付けといった感じなのでしょうね。
リンククロスの4つのサービスとは?
ひまわり生命のリンククロスは、大きく分けて4つのサービスがあります。
- Linkxcoins(リンククロス コイン)
- inkxsiru(リンククロス シル)
- Linkxreco(リンククロス レコ)
- Linkxaruku(リンククロス アルク)
この4つのサービスです。それぞれどんなサービスなのか確認してみましょう。
リンククロス・コインとは?
リンククロス・コインというのは、臓器移植医療給付金付先進医療保険という保険商品になります。月々500円の保険料でワンコインなためリンククロス・コインなのでしょうね。
商品名はかなり長いですが、内容としては所定の臓器移植を受けた際に1000万円を受け取れるというものと、先進医療をセットにしたものです。臓器移植については期間中一回のみですが、該当すればかなり助かる内容じゃないかと思います。
先進医療に関しては最近は医療保険に100円程度で付帯できるので、これから医療保険を検討する人などはそちらで考えたほうがいいのではないでしょうか。
リンククロス・シルとは?
リンククロス・シルとはアプリで利用できるサービスになります。年代や志向に合わせて情報を提供してくれるサービスです。
運動や食事管理から、子育てや現役医師によるコラムまで健康に関する情報を提供してくれます。栄養士のレシピなどは毎日更新されるので、毎日メニューを考えるお母さんには助かるサービスになりそうですね。
リンククロス・レコとは?
リンククロス・レコとは、ダイエット向けアプリです。無理なく継続するためのアプリという位置づけなので、シンプルに記録をつけ続けるというものです。
ダイエットに効果的なものの一つとして、毎日体重を計るというのがありますよね。筆者も経験がありますが、毎日現実を見続けるとそれだけでも体重が減っていきます。意識すれば食欲にブレーキがかかるのでしょう。
リンククロス・レコでは、日常生活においてカロリーを消費する項目を設定してあるので、そこから取り組むこともできます。
○○だけで痩せる!という煽り商品ではなく、地道にコツコツやっていきましょうといった感じですね。
ペアリング機能を使って、二人で一緒に励ましあいながらダイエットできるような機能もあります。
リンククロス・アルクとは?
リンククロス・アルクとは、散歩コースや歩数・カロリーなどを計算してくれるアプリです。地図上で他の人が感じた景色やお店などのメモが表示されたりします。
食べログなどの地域版といった感じでしょうが、ユーザーが増えてきてから真価を発揮しそうです。歩数などを記録してくれるのは地味に嬉しいかもしれませんね。
リンククロスのアプリについて
健康サービスの一環としてアプリでというのはいいのですが、残念な点としてそれぞれのサービスが全部別々のアプリというのが挙げられます。
3つもアプリインストールするってどうなの?って思っちゃうんですよね。正直1つにまとめて欲しかった。
あと、それぞれのアプリを使用する際に最初に会員登録が必要になります。保険会社的には個人情報が欲しいのかもしれませんが、ユーザー的には気軽に使えるアプリの方が良いと感じます。
この辺りはぜひとも改善して欲しい点ですね。
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のリンククロスまとめ
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のリンククロスは健康応援サービスという視点は良いと思いますが、サービス内容としてはこれからかなといった感じです。
ただ、保険会社としてこのような取り組みを行うことは保険に疎い若年層を取り込むうえでも大変貴重なサービスであると思います。
これからこのサービスをどこまで周知できるかが肝心ですので、より使いやすいアプリになってほしいものです。