ジブラルタ生命で前納をするときの注意点や方法、取扱商品について

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ジブラルタ生命で前納をするときの注意点や方法、取扱商品について

   

ジブラルタ生命の前納とは

保険料の払い方で同じ保険に加入したにも関わらず、トータルの保険料が変わってくるという話をどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

たいていの場合、保険料は月払いで支払っている人が多いと思いますがそれ以外の払い方として、半年払い・年払い・一時払い・前納などの方法があります。

今回はジブラルタ生命で保険に加入した場合の「前納」について書いていきたいと思います。

ジブラルタ生命の前納は契約後にする場合がほとんど

そもそも前納とは、将来分の保険料の全部または一部を前もって支払う方法です。

ジブラルタ生命ではまず契約時に保険料の払い方を「月払い」「半年払い」「年払い」のどれかから選択をします。

前納という保険料の支払方法は契約時ではなく、契約後に都度行うことができるものです。

また契約時に前納する方法もあるようですが、まずは保険が成立するのが1番という考え方から営業職員からほとんど案内されることはないようです。

ジブラルタ生命の前納と一時払いでは前納の方が安心感がある

前納をしてしまった場合、途中で亡くなってしまうと多めに支払った分の保険料がもったいないのではないかと思う人もいると思います。

しかし前納は前もって支払うというよりもジブラルタ生命にお金を預けておくという認識なので、途中で亡くなったとしても払い過ぎた保険料は戻ってきます。

例えば契約後保険料の2年分を前納した場合、1年後に死亡したとしても払い過ぎている1年分の保険料は返還されるということです。

一時払いは前納と違い全て保険料を払ってしまっているという認識なので、前納のようにお金が戻ってくることがないので注意が必要です。

そのため一時払いを検討しているのであれば、全期前納(支払うトータル保険料を一括で支払う)の方が断然安心感はあると思います。

ジブラルタ生命で前納を取り扱っている商品は?

ジブラルタ生命が取り扱っている保険商品では、ほとんどの保険商品で前納をすることができます。

しかし一時払いの保険商品では前納ができないので注意をしなければいけません。

ジブラルタ生命で前納をする方法

前納するためにはまずジブラルタ生命のコールセンターに電話をして、ジブラルタ生命の指定口座を聞く必要があります。

また保険種類によって最低何回分からでないと前納ができないと決まっているため、その点も聞かなければなりません。

たいていの保険商品では6回分(6か月分)以上から保険料の前納ができるようです。

何回分の保険料を前納するかを決めたらコールセンターでその金額を確認後、指定口座へ振り込みをします。

ジブラルタ生命で外貨建ての保険商品を前納をするには注意点がある

円建ての場合は先ほどの方法で前納を行いますが、外貨だと為替レートが毎日変わってくるので少し複雑になります。

手順としては先ほどとほとんど同じなのですが、もう1つコールセンターへ確認するべき事項が今日の為替レートです。(ジブラルタ生命のホームページでも確認できます)

注意点はコールセンターで確認した為替レートを本日中にジブラルタ生命の指定口座へ着金しなければいけない点です。

つまり本日中に振り込んだ場合でも、本日中にジブラルタ生命の口座へ着金しなかった場合はその為替レート適用されないので気を付けなければいけません。

ジブラルタ生命の前納は保険料の割引はない

前納は前もってお金を支払うため、年払いのように保険料の割引が適用されると思っている人も多いと思いますが、実は前納をしても割引はありません。

つまり円建ての保険商品の場合は、前納するよりも保険料の払い方を年払いに変更する方法が1番割引率が高い方法だと思います。

ジブラルタ生命で効果的な前納方法

円建てでは前納をしても割引がされないですが外貨の商品だと円高になると保険料が安くなるため前納する人が多いみたいです。

ジブラルタ生命の外貨建ての保険商品は毎月のドル建ての保険料が固定で、支払う額は為替レートによって毎月変動するため、円高の方が保険料の支払額が少なくて済みます。

実際に私の知り合いでもリーマンショック時に1ドル90円ほどになった際に何年分か保険料を前納したという人もいました。

毎日為替レートを確認していない人もいると思いますが、円高になったからと言ってジブラルタ生命の営業職員から前納した方が良いという連絡をしてくれることはないので、自分で前納すべきタイミングなのかを見計らう必要があります。

結局ジブラルタ生命で前納はすべき?

円建ての保険商品の場合は前納をするよりも年払いをする方が保険料の割引があるためお得だと思いますが、外貨建て商品の場合は為替レートによって年払いの割引率よりも大きな為替益を得られる可能性があります。

しかしジブラルタ生命の口座へ振り込む着金日によって為替レートが変わってくるため、振り込む際には時間にゆとりをもって行うのが良いと思いますよ。

 - ジブラルタ生命 , , ,