明治安田生命での貸付金の返済方法と注意点!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

明治安田生命での貸付金の返済方法と注意点!

   

明治安田生命で貸付金を利用したけど、返済方法等はどうなっているの?

生命保険や個人年金保険・終身保険などで利用できる契約者貸付制度ですが、一体どのような内容になっているのでしょうか?

利率はどうなっているの?返済方法はどういったものがあるのだろう?解約にはならないの?

知っているようでいて全然知らない契約者貸付制度・・・気になる疑問について詳しく調べてみました。

明治安田生命の貸付金についての概要

ひとえに貸付金と云っても全ての商品で利用できるわけではなく、主に個人年金保険や終身保険・養老保険・こども学資保険・生命保険の解約返戻金範囲内での貸金制度のことを云い、その中でも現在販売されている商品の中で契約者貸付を利用できる商品も限られています。

例としてメインで売り出している「ベストスタイル」に関しては終身保険特約のない契約については利用できず、現在販売されている個人年金保険の「年金かけはし」についても契約者貸付は利用できないようです。

以前より加入している明治安田生命の保険商品で契約者貸付が利用できるのかできないのか気になる方は、コミュニケーションセンターへの電話や郵送、または担当している営業職員への問い合わせで確認してみると良いでしょう。

明治安田生命の貸付金、その利率は?

さて、お金を借りるうえで重要になってくる利率についてですが・・・こちらも加入している商品や解約返戻金の金額によって変動があるようです。

およそ2.5~5.75%と言われており、昨今は低金利の時代が続いているので契約者貸付で適用される利率も低下傾向にあります。

無審査で借りられるため信用情報を調べられることもなく、その上低金利で借りられるとあってとても魅力的に感じられるかもしれません。

ただあくまで解約返戻金の範囲内での貸付であり、元金が解約返戻金を超えてしまうと最悪の場合大切な契約が解約になってしまうこともありますので十分な注意が必要です。

明治安田生命の貸付金、その返済方法は?

では返済方法や利息の支払い方法等について見ていきましょう。

利息に関して

何度も繰り返しになってしまいますが、解約・満期の際自分に返ってくる解約返戻金の範囲内での貸付ですので、元金の返済はせずに利息のみを支払い続け満期・解約が来た場合はその貸付分を差し引いての解約返戻金・満期受取金となります。

万が一死亡した場合の死亡保険金に関しても上記と同様に差し引いての死亡保険金になるようです。

利息は一年分まとまった金額の払込票が自宅へ郵送されてきますので、それを使用して支払いをするのが一般的な方法になっており、もし利息を支払わなかった場合は元金へ繰り入れされます。

利息のみを払い続けての契約継続も可能ですが、最終的に受け取れる金額が減ってしまうのを頭に入れておくことが大切ですね。

返済方法に関して

元金の主な返済方法は何通りかありますので、下にまとめていきます。

・コミュニケーションセンターへ電話をする

月曜~金曜:9:00~18:00、土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)

・MYほけんページ(契約者専用WEBサイト)での手続き

平日:3:30~翌3:00、土曜:3:30~23:00、
日曜:8:00~翌3:00

・来店しての手続き

平日:9:00~16:00
(土・日・祝日ならびに年末年始は除く)

または連絡の取れる担当営業職員がいる場合は、営業職員を通じての手続きも可能になっています。

明治安田生命の貸付金、結局どうなの?

明治安田生命の貸付金について詳しく書いてきましたが、キャッシングを利用するより低金利で、更には無審査で信用情報へ乗らずに借りられるのは魅力的な点であり、解約返戻金の範囲内と云うことで安心して借り入れできる気持ちにもなれます。

しかしながらお金を借りると云うことに変わりはありませんので、一時的に必要なお金を借りるといった使い方で借り入れを行い、なるべくであれば契約者貸付を利用しないのがベストだと感じました。

もし金銭的に厳しい状況になってしまった場合は、加入している保険の見直しや解約で固定費を削ることを視野に入れ、生活費を見直していくことが必要ですね。

 - 明治安田生命 , , , , , ,