住友生命の学資保険の引き出し方法と使えるお金

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

住友生命の学資保険の引き出し方法と使えるお金

   

住友生命の学資保険の引き出し方法と引き出し可能額は?

住友生命の学資保険は引き出しする時に、手数料がかかる場合と無料の場合があります。

また引き出し可能額は、払い込み保険料全額ではありません。

引き出し方法、引き出して使えるお金、またその注意点を紹介します。

住友生命の学資保険の引き出し方法①手数料がかからないケース

住友生命の学資保険の引き出しは、手数料がかからず、無料の引き出し方法があります。

店頭・インターネット・コールセンター・担当者取次は手数料が要りませんし、着金は当日振込か翌日振込になります。

・店頭 平日9時~15時30分

・コールセンター 平日9時~18時・土曜日17時まで(日曜日と祝日は除く)

・インターネット 8時~23時・日曜日20時まで(祝日は除く)

担当者取次は、担当者によって対応日時は異なりますが、比較的融通が利く方法かもしれません。

住友生命の学資保険の引き出し方法②手数料がかかるケース

住友生命の学資保険の引き出しは、手数料がかかる場合もあります。

住友生命のカードを使ってATMで引き出しすると、手数料216円かかりますが、その場ですぐに現金が受け取れるメリットがあります。

またゆうちょ銀行の手数料は108円で、全国にATMがありますしオススメです。

その他、セブン銀行や三井住友銀行など、取り扱いATMが多く、使い勝手の良いカードです。

住友生命の学資保険の引き出し【祝い金】

住友生命の学資保険の祝い金を、引き出して使う事が出来ます。

祝い金を使うと、満期時に予定していた金額より少なく、足りない事があるかもしれません。

祝い金の引き出しは、後から入金して返す事が出来ないので、使った分は他の貯蓄で準備しておきましょう。

住友生命の学資保険の引き出し【配当金】

住友生命の学資保険の引き出しは、配当金があれば引き出して使う事が出来ます。

配当金は自動積立で、満期時にまとめて受け取りますが、契約途中に引き出して使えるお金です。

満期時の受取予定額の中に配当金は含まれていないですし、返済や利息の支払いもありませんので、引き出してもデメリットは無いでしょう。

住友生命の学資保険の引き出し【貸付】

住友生命の学資保険の引き出しは、祝い金や配当金で足りない時に、貸付として引き出し出来ます。

貸付可能額は、解約返戻金の70%の範囲内で、払い込み保険料総額ではありません。

貸付は利息がかかりますので、貸付可能額全額引き出しする場合や、貸付期間が長期になる場合は、貸付金を返済せず利息も払わないでいると、「失効」する可能性がありますので注意が必要です。

年に一度、利息支払いの払込用紙が送られてきますので、利息だけは必ず払っておきましょう。

また、貸付がある場合は、祝い金や満期保険金から、貸付元金と利息を差し引かれて受け取りますので、予定していた金額より少なくなります。

住友生命の学資保険を引き出しても元に戻せないので要注意!

住友生命の学資保険の引き出しは、携帯電話やパソコンのインターネットで簡単に出来、平日午後2時までに手続きすれば当日に入金され、手数料もかかりません。

祝い金や配当金は、引き出しせず据え置きすると増えますが、現在の据え置き利率は0.01%で、銀行の普通預金と利率は変わりません。

引き出しすると元に戻せない為、満期時の受取額が減りますが、損をしているわけではないので、必要な場合は引き出して使って問題無いでしょう。

 

 - 住友生命 , , , ,