住友生命の学資保険を解約する方法は3つ!解約できないケースもあるって本当?
目次
住友生命の学資保険を解約する方法
住友生命の学資保険を解約する方法は、
契約者本人が手続きする場合
- 店頭へ行く
- 担当者へ連絡
- コールセンターへ電話
代理人が連絡する場合
- コールセンターへ電話
- 担当者へ連絡
の順で、解約返戻金の受け取りが早いです。
では、解約にはどのような方法があるのでしょうか?住友生命の学資保険解約の手順を詳しく説明します。
住友生命の学資保険を店頭で解約手続き
住友生命の学資保険を店頭で解約手続きする場合は、契約者本人でないと手続き出来ません。
代理人が委任状を持って行っても、書類は契約者本人による署名・押印が必要になります。
代理人は、残念ながら何も出来ない可能性が高く、解約書類を預かって持ち帰る事も出来ないでしょう。
契約者本人であれば、保険証券が無くても、運転免許証などの公的写真付き証明書があれば手続き出来、解約返戻金振込先の本人名義口座と印鑑を持参すれば、即日解約手続き完了で、3営業日以内に解約返戻金が振り込まれます。
住友生命の学資保険を担当者取次で解約手続き
住友生命の学資保険を担当者取次で、解約手続きする方法があります。
担当者は解約書類作成が出来ないので、書類作成依頼をして担当者の手元に来るまでに3営業日はかかるでしょう。
その後すぐに署名・押印しても解約返戻金の受け取りは、書類受付から3営業日以内の振込ですので、解約申し出から早くても1週間はかかります。
住友生命の学資保険をコールセンターへ電話して解約
住友生命の学資保険をコールセンターへ電話して解約する方法があります。
契約者本人が電話しますが、代理人で証券番号が分かっている場合でも、解約書類を郵送してもらえます。
ただし、担当者が在籍している場合は担当者が手続きしますので、上記の担当者取次と同じ流れになります。
住友生命の学資保険を解約出来ないケース
住友生命の学資保険を解約出来ないケースとして、インターネットでは出来ません。
必ず誰かと会話する方法しかありません。
インターネットで入金や出金、住所変更などは可能ですが、解約の取扱いはありません。
少し面倒に感じるかもしれませんが、対人にて解約の手続きを行いましょう。
住友生命の学資保険の解約返戻金を早く受取る
住友生命の学資保険の解約は、早くても1週間はかかりますので、解約返戻金を早く受け取りたい時は、「至急」と一言伝えると若干早くなります。
1週間待てずお金が今すぐ必要な場合は、解約返戻金の70%は「貸付」で、即日又は翌日に受け取る事が出来ます。
貸付は、ATMですと手数料はかかりますが即時受け取れ、次に証券番号が分かるならインターネット、証券番号が不明ならコールセンターが早く、店頭も早いですが書類記入や本人確認があり現金ではもらえず、インターネットやコールセンターと同じく即日か翌日に振込です。
代理人の場合は、ATM、証券番号が分かるならインターネット又はコールセンターのみとなります。
また担当者取次は、店頭と同じく書類に記入・押印が必要です。
住友生命の学資保険を解約するなら利息や手数料を比較して!
住友生命の学資保険を解約する方法は、わかりましたか?
学資保険の解約は、元本割れするリスクがありますので、一時的に支払いが困難・全額ではなく少し使いたい場合は、解約ではなく、貸付や保険料自動振替を利用する事も出来ますが、利息を取られます。
契約時の年齢が高い人は、貸付金額が多く貸付期間も長くなる場合は、解約時の元本割れする金額と貸付手数料を比較して、どちらが良いのか個別に判断しましょう。
また学資保険を解約手続きする時に、被保険者である子供が15歳以上の場合は、加入時は代筆でよかった子供自身の自署も必要である為、学資保険の解約はひと手間かかります。