損保ジャパンの自動車保険は飛び石のガラス修理もしっかり対応!!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

損保ジャパンの自動車保険は飛び石のガラス修理もしっかり対応!!

   

損保ジャパンの自動車保険は飛び石でも使用可能!!

自動車を運転していると一度は経験するのが、飛び石でのガラス破損です。

最初はちょっと欠けたかな?程度だったのが、みるみる内に拡大し全面に拡がった...というものよくある話だと思います。

実はそんな飛び石でのガラス修理でも、自動車保険が使えるんです!!

ここでは飛び石でのガラス修理における、損保ジャパン日本興亜の自動車保険での使い方や注意点についてご紹介していきます。

飛び石修理は基本的に車両保険での補償範囲

損保ジャパン日本興亜の自動車保険は基本保障として、対人賠償、対物賠償、自分のケガ、自分の車の4種類に対する補償を備えています。

その中でも今回取り上げている飛び石での修理は、基本的には自分の車への補償、つまり車両保険での対応になります。

基本的に、と書いたのは極稀に自分の自動車保険を使わないで良い可能性があるのですが、それは「相手が特定できていてかつその相手の故意または重大な過失により損傷した場合」です。

しかもこの条件に合致する事の立証責任は自分にありますので、それを証明して保険会社である損保ジャパン日本興亜に主張するのは極めて難しいと言えます。

車両保険には2種類あるが、どちらでも飛び石に対応!!

車両保険には一般条件と車対車+A(限定)条件の2種類がありますが、飛び石での修理に関してはどちらでも対象になります。

この2つの条件は「単独事故」と「当て逃げ」に対する補償があるのが一般条件、無いのが車対車+A(限定)条件とう違いになります。

そしてこのどちらも「飛来物の接触」については対象になっているので、車両保険が付いていれば基本的には飛び石での修理で自動車保険を使用できるのです。

実は普通の事故よりも飛び石の方が気軽に車両保険を使いやすい

損保ジャパン日本興亜に限らず、どこの保険会社や共済でも自動車保険を使用すると等級が下がります。

通常の事故で車両保険を使うと3等級ダウンするのですが、実は「飛来物の接触」による車両保険使用は1等級ダウンで済んでしまうのです!

合わせて付いてくる事故有係数適用期間も1年付くだけなので、翌年無事故で自動車保険を使用しなければすぐに元の等級や保険料に戻ることができます。

ですので、飛び石での修理というのは自動車保険の使用場面の中でも比較的使用を薦めやすい事故とも言えるのです。

3年契約をしているとより使いやすさアップ!!

損保ジャパン日本興亜で自動車保険に加入されている方の中には3年契約を結んでいる方も多いと思います。

実は3年契約で契約中の3年間に、事故で自動車保険を使用しても等級をすぐに下げないという規定があります。

例えば...

契約時の等級:20等級

3年間の事故:飛び石での修理1回のみ

という方が3年後の更新の際に等級がどうなるかというと、1等級ダウンは3年間の内に消化したものと見なされるので更新後も20等級のままなのです!

自動車保険は掛け捨てである分、使いたい時にはきちんと使う事が重要ですので、この特徴はぜひ覚えておいてください。

損保ジャパン日本興亜の自動車保険で1年契約の方は、担当者に相談して3年契約を検討するの1つの考え方です。

実際に使うときは修理金額との兼ね合いに注意!!

これまで飛び石での自動車保険使用は比較的薦め易いと書いてきましたが、それでも注意点は存在します。

1つは修理金額と1等級ダウンによる保険料増の金額、どちらがどの位高いのか?をきちんと比較検討する事です。

一概に飛び石でのガラス修理と言っても様々で、樹脂で埋める補修で済む場合と交換になる場合では修理費が大きく異なります。

一般的には...

500円玉サイズまでの欠け:2万円前後

交換:10~15万円程度

このように5~6倍の修理費用の差が出てきますし、2万円程度で済むのであれば車両保険を使用しないという選択肢も出てきます。

飛び石の傷に気付いたらすぐに修理工場に相談する!

飛び石での修理は車両保険の使用が大半なので、車両保険を付帯していない方は必然的に自費での修理となります。

先ほど、ガラスの破損程度による修理費用の差をご説明しましたが、早い段階で修理工場に相談する事で修理費用を安く抑えられる可能性が高いので車両保険の有無に関わらず、すぐに最寄りの修理工場に相談に行きましょう。

人間の病気やケガと一緒で、放置すると悪化する事が多いので、早めに車の医師である整備士に診断してもらうことが重要です。

損保ジャパンの自動車保険で飛び石の修理も賢く対応!

これまで損保ジャパン日本興亜の自動車保険で飛び石被害を修理する場合の対象になる補償や等級への影響、実際に使う際の注意点についてご紹介してきました。

自動車保険に限らず、保険というものは「急な出費を極力減らす為の道具」です。

どのように使うのが最も経済的な負担が少ないのか?という視点を持って、飛び石の修理に対応する事が一番重要だと思います。

 - 損保ジャパン , , , , ,