日本生命でクーリングオフをしたい!加入を辞退したい場合のテクとは?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命でクーリングオフをしたい!加入を辞退したい場合のテクとは?

   

日本生命で加入手続きをしたけど、やっぱりやめたい

「強引に勧誘されて断りきれず契約してしまった」「冷静に考えてみたら必要なかった」など、その時はいいと思っても時間が経つと、やっぱり…と思うことありますよね。

日本生命では手続き後、8日以内に書面による申し出すればクーリングオフが出来ます

今回は、クーリングオフの手順や契約の取り消し方法などを、日本生命元外交員の筆者が詳しく解説します。

そもそもクーリングオフとは?

クーリングオフとは、契約の手続き後、一定期間であれば一度結んだ契約の申込みをなかったことに出来る制度です。

保険契約もクーリングオフ制度の対象であり、日本生命の保険も契約手続き後に申込みを撤回、または解除することができます。

申込日もしくはご契約のしおりを受け取った日のどちらか遅い日から、その日を含めて8日以内に書面を送りましょう。

日本生命ではクーリングオフではなく契約の取消が出来る場合もある!

生命保険は契約手続きをしてから、告知した内容や健康診断の結果をもとに診査があります。そのため、保障内容や健康状態によりますが、手続きをしてから成立するまで数日かかるので、その間に連絡をすれば取消が出来ます。

また、手続き内容などの確認の電話が担当者以外の日本生命職員から入りますので、その電話をとらないかぎり成立はしません。

しかし電話を取らなければ自動的に取消になるわけではないので、担当者から電話に出るよう何度も連絡が来ます。取消をしたい場合には早めに担当者へ連絡しましょう。

成立してしまうと期間内であればクーリングオフ、期間を過ぎたら解約手続きをすることになります。

日本生命でクーリングオフをする方法

ハガキに必要事項を記入し、ちゃんと書類を作成し送付したという証拠にするため、ハガキの両面コピーを取ります。

郵便の引き受け・配達を記録してくれる簡易書留や、誰に何を出したかを証明してくれる内容証明郵便で送付すれば完了です。

クーリングオフは期間が決められているため、確実に期間内に書面を送付したということを証明することが重要です。

送付先は取扱営業部やニッセイライフプラザ宛てになります。ご契約のしおりの裏面に営業部住所が記載されているはずです。もし未記入の場合は、もらった名刺や提案書表紙を確認しましょう。

日本生命保険相互会社 御中

私、〇〇 〇〇は、以下の契約の申込みを撤回致します。

契約者:〇〇 〇〇

被保険者:〇〇 〇〇

申込日:〇年〇月〇日

証券番号:〇〇〇〇

保険種類:〇〇保険

 

住所:〇〇県〇〇市〇〇〇〇

氏名:〇〇 〇〇            印

電話番号:090-####-####

保障見直し制度、一部保障見直し制度を利用した場合には、もともと加入していた内容に戻すことになります。

すでに支払った保険料がある場合には戻ってきますので安心してください。

日本生命の保険をクーリングオフする方法まとめ

日本生命の保険をクーリングオフするには、自分で作成した書面を郵送するだけなのでとても簡単です。

クーリングオフは期間が決まっていますので、早めに対応してくださいね。

クーリングオフは消費者を守る制度としてありますが、自分にとっても保険会社の担当者にとっても手間がかかりますので、じっくり考えてから加入手続きを進めましょう。

 - 日本生命 , , ,