メディケア生命の医療保険は出産時のどんな入院で保障されるのか

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

メディケア生命の医療保険は出産時のどんな入院で保障されるのか

   

メディケア生命の医療保険は出産時に役立つのか?

今回は出産時のメディケア生命の医療保険について取り上げたいと思います。

どういった場合の出産だと保障が下りるのか、付加しておくとより充実した内容になる特約はどれなのか、メディケア生命の医療保険の加入時における注意点などを詳しく見ていきます。

出産時に医療保険の保障が出るケース

メディケア生命の医療保険とは一生涯保障してくれる終身タイプの医療保険です。

医療保険において妊娠・出産に関する給付金請求は非常に多いので今のうちに備えておきたい保険の一つですね。

メディケア生命の医療保険において出産時に保障される主な症状は下記の通りです。

・帝王切開
・分娩の合併症
・多胎分娩(双子など)
・吸引分娩

前提として、退院後に受付でもらう診療報酬明細書の手術の部分に点数が記載されていれば対象となります。

出産時の保障対象の広さは他社と比較しても全く遜色ありません。

出産時に医療保険の保障が出ないケース

出産時に医療保険が適用されてないケースもあります。正常分娩での出産など健康保険が適用されない場合です。

また、会陰切開などを行った場合でも健康保険を適用せずに処置として処理された場合は医療保険が出ないケースもあります。

メディケア生命の女性疾病特約は出産時の強い味方

メディケア生命の医療保険は特約を付加せずとも、異常分娩に関しては保障されますが、さらに保障を充実させたい場合は、女性疾病特約の付加をオススメします。

女性疾病特約を付加すると、通常の保障に加えて異常分娩だけではなく、女性特有のがん全般の入院日額を上乗せをしてくれるからです。

メディケア生命の女性疾病特約の上乗せ対象は幅広く、貧血、低血圧、メニエール病、骨粗しょう症など多岐に渡ります。

女性特有の病気が心配な方は付加しておくといいでしょう。

メディケア生命の入院一時金で短期入院にも備えられる

一般的に帝王切開の入院期間は約10日と言われています。

入院日数にかかわらず、1日でも入院した場合に給付金がもらえる入院一時金特約を付加すると短い入院にも対応できます。

入院一時金は1万円単位で特約を付加できるので自由度が高いです。

メディケア生命の医療保険に加入する時の注意点

メディケア生命の医療保険加入について注意点があります。

医療保険は『告知』という健康状態を申請する手続きが必要になります。

過去5年以内の通院歴や既往歴を書くことになりますが、病名によっては加入が難しかったり、女性疾病に関しては保険金がもらえないという条件が付く可能性があります。

せっかく申し込みをしても保障がおりなければ残念な結果になってしまいます。

特に過去に帝王切開を経験された方は異常分娩については保障が下りないという条件が付くケースが多いです。

気になる病気があれば事前に代理店や保険会社に問い合わせておくことをおすすめします。

出産時におけるメディケア生命の医療保険のまとめ

メディケア生命の医療保険は出産時にもしっかりカバーしてくれる医療保険です。

帝王切開や吸引分娩などの異常分娩に対応しており、日帰り入院にも対応している医療保険です。

女性疾病特約た入院一時金特約を付加すると更に出産に強くなります。

今後数年以内に妊娠を希望されている女性の方はぜひ検討しましょう。

 - メディケア生命 , , , , ,