ひまわり生命のがん保険は上皮内がんも保障されるが注意点もあり

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ひまわり生命のがん保険は上皮内がんも保障されるが注意点もあり

   

ひまわり生命のがん保険は上皮内がんも保障されるのか?

ひまわり生命のがん保険は上皮内がんも保証対象になるというメリットはありますが、保険料が免除にならないデメリットもある点を踏まえておすすめしたい人を詳しく紹介します。

がん保険に加入していたけれども、上皮内がん(上皮内新生物)だったため、保険金・給付金がおりなかったなんて話を聞いたことはないでしょうか?

がんは肉体面・精神面・金銭面など様々な面で大きなダメージを受けますので、本当に安心できるがん保険に加入できるかどうかは重要な点になると思います。

この記事では、そんな不安を解消するために、上皮内がんでも保障されるひまわり生命のがん保険のメリット・デメリットを他社商品と比較しながら説明します。

ひまわり生命が販売しているがん保険のメリット

ひまわり生命が販売している「がん保険2010」はがんと診断された場合の一時金・入院・通院・手術に対して保障がある一般的ながん保険となります。

よくあるタイプのがん保険ですが、大きな特徴としては、がんと診断された場合に受け取れる一時金の回数が無制限で、再発や転移した場合にも支払われる点があげられます。

また、がんの中には上皮内がんも含まれているため、給付される範囲も広くなっており、ひまわり生命のがん保険ではすべての保障で上皮内がんが保障対象となります。

ひまわり生命以外の保険会社のがん保険は上皮内がんを保障しているのか?

生命保険会社のがん保険で上皮内がんの扱いについては、大きく分けて3種類あります。

  • 上皮内がんでもがんと同じように保障するタイプ
  • 保障はされるもののがんと比べると給付金・保険金が少なくなるタイプ
  • 上皮内がんが一切保障されないタイプ

の3種類です。

ひまわり生命のがん保険は上皮内がんもがんと同じように保障するタイプですが、他社の別タイプのがん保険も一例をあげておきます。

保険会社:ライフネット生命
商品名:「がん保険ダブルエール」
保障内容:上皮内がんと診断された場合の給付金額ががんと診断された場合の50%しか支払われない。
保険会社:アクサ生命
商品名:「アクサの収入保障のがん保険」
保障内容:がんと診断されれば年金が支払われるが、上皮内がんの場合は一切支払われない。

ひまわり生命のがん保険は上皮内がんも保障されるのでデメリットがない?

ひまわり生命のがん保険は上皮内がんも保障されて安心な保障内容となっているので一見するとデメリットがないように感じますが、実はがんになった際の保険料免除の保障がついていません

つまり、がんになってがん保険の保障を受けている最中でも、終身払いであれば、保険料を一生涯支払い続けなければなりません。

がんになった方は収入も減る傾向にあるのでその点に関しては不安が残ります。

また、主契約の部分にがん診断・入院・通院・手術の保障が付いているので、保障内容をシンプルにしたりすることはできずに、保障内容については自由が利きにくい保険となります。

がんになったら保険料免除になるがん保険は他社にはあるのか?

他社には、がんになった場合に以後の保険料が免除になるがん保険もあります。

下記に一例としてあげておきますので参考にしてください。

保険会社:アフラック生命
商品名:生きるためのがん保険Days1
保障内容(特定保険料払込免除特約):つぎの①②のいずれかに該当したときに以後の保険料が免除となります。

①初めて「がん」と診断確定された月の初日から2年以内につぎの(a)および(b)の合計日数が30日に達したとき
(a)「がん」の治療を目的とする入院の入院日数
(b)「がん」の治療を目的とする所定の通院の通院日数

②初めて「がん」と診断確定された月の初日から2年以上経過後に、つぎの(a)および(b)に該当したとき
(a)「がん」と診断確定されていること
(b)「がん」の治療を目的とする入院または所定の通院*をしていること

上皮内がんも保障されるひまわり生命のがん保険はこんな方におすすめ!

ひまわり生命のがん保険は上皮内がんも通常のがんと同じように保障されるので、保障内容は非常に安心できますが、がんと診断されても保険料の支払いは必要になります。

保険料の支払い以外での大きなデメリットはありませんので、払込期間を終身払いではなく、60歳払済や65歳払済にして一生涯保障を持ち続けられるようにすれば、デメリットの部分を軽減できます

但し、短期払いにすると1回の保険料は高くなりますので、無理なく保険料の支払いを続けられる方むきの保険だと思います。

保険料免除の保障がないからこそ、終身払いと短期払いのどちらが良いのかよく検討してから加入するようにしましょう。

【試算条件】被保:30歳・男性/保険期間:終身/入院日額:10,000円
払込期間終身:3,633円 払込期間60歳払済:5,562円

 - ひまわり生命 , ,