アフラックのがん保険に見直しするメリットと注意点

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

アフラックのがん保険に見直しするメリットと注意点

   

アフラックのがん保険への見直しが必要な人は限られている

アフラックのがん保険は誰にでも合った保険というわけではないので、加入や見直しをされる際は慎重に検討する必要があります。

アフラックのがん保険の商品は「days(デイズ)」という商品名で発売されており、特徴としては、保険料は他社のがん保険と比べやや高めですが、がんについてよく研究されており、保障内容がとても充実しています。

今回はアフラックのがん保険へ見直しが必要な方はどのような方かを中心に説明していきたいと思います。

アフラックに見直しをする前に…がん保険が自分に必要か考えてみる

日本には健康保険制度がある

日本の公的保険制度はとても充実しています。

特に日本の健康保険制度とても優れており、そもそも保険証を持っているだけで医療費の自己負担は3割の負担で済みます。

更に優れている点として、「高額療養費制度」を利用することにより、実質的な治療による自己負担は月に8万円程度で済むことが多いです。

がん保険への加入を検討したほうが良い方

しかし、この健康保険制度は、差額ベッド代や先進医療、更に一部の抗がん剤治療など適用されない場合があるため、がんは一般的な病気よりも治療費が高くなる傾向にあります。

これらを加味すると、がんの治療は総額で100万円程度の費用が必要と言われています。

ですので、預貯金などで100万円程度準備出来る方は無理に加入する必要はないですが、逆に100万円の余剰資金がない方はがん保険に加入を検討した方が良いでしょう。

また、がんは遺伝による影響を受けやすいので、ご自身の家系ががんのキャリアの場合や、加えて女性で婦人科系のがんが心配だという方も加入が必要な方と言えます。

アフラックなどのがん保険を見直しするべき人

では、既にがん保険に加入している方のうち、見直しが必要な方はどのような方かというと、「現在のがん治療に対応していない」保険に加入されている方です。

具体的には

  • 通院給付がついていない
  • 先進医療特約が付いていない
  • 上皮内がんが給付の対象外

などが挙げられます。

がん保険を取り巻く環境は変化している

現在のがん治療においては、医療技術の進歩により、通院をしながら治療されている方が増えてきています。

また、検査技術の進歩により、初期状態のがん、つまり上皮内がんの状態で発見される事が多くなってきています。

更に近年一般にも広く知られるようになった「先進医療」は、健康保険の対象外となり、全額自己負担となるため支払う治療費は高額となります。

このようにがん治療を取り巻く医療環境はひと昔前に比べるととても変化しているため、これらに対応できないがん保険に加入されている方は積極的な見直した方が良いかと思います。

アフラックのがん保険に見直した時に得られるメリット

アフラックのがん保険に見直しするメリットですが、がん治療に対して保障される内容がとても手厚く、更に会社や商品のネームバリューがあり安心できることが挙げられます。

アフラックはがん保険の契約数及び支払い実績も日本で1位のため、がんに対して膨大なデータを保有、分析しています。

支払いに関するサポートなどもとても充実しているだけでなく、他社には真似できない商品の開発を可能としています。

アフラックのがん保険の特徴

アフラックのがん保険の特徴として、がんと診断された時に受け取ることができる診断一時金に加えて、抗がん剤治療や、放射線治療などの治療を受けると給付金を受け取ることができます。

前述した通院治療費や先進医療費、上皮内がんなどは全て支払いの対象となっています。更に女性特有のがんに対応した保障も用意されています。

また、最近では抗がん剤治療時に頭から髪が抜けてしまった場合のウィッグの費用や、QOLを優先し在宅療養している方などの疼痛緩和治療に対応した特約なども準備されています。

アフラックは支払い実績などの膨大なデータや昨今の医療環境をよく分析し商品開発されているため、保障内容はとても合理的です。

更に支払いに関するサポートなども充実しているため、アフラックのがん保険に加入した際はがんに対しての不安感は大きく軽減されます。

アフラックのがん保険に見直しする際の注意点

アフラックは支払いに関して合理的な商品ではありますが、商品内容がやや複雑でわかりにくい特徴があります。

また、受け取れると思っていた保険金・給付金が実は給付の対象外だった、といった給付の際のトラブルも一定数報告されています。

ですので、加入する際は保障の内容をご自身でよく理解してから加入する必要があります。

アフラックのがん保険へ見直しについてのまとめ

アフラックのがん保険はがん治療に対してとて分析された商品ではありますが、加入に際しては本当に自分に必要な保険かどうかしっかり考える必要があります。

特に、自己資金で治療費が賄える方や、家系ががんのキャリアではなく、がんになる可能性が低い方は無理に加入や見直しをする必要はありません。

しかし、がん保険が必要な方で、保障内容が現在のがん治療のトレンドに対応していない場合は積極的に見直しを検討された方が良いでしょう。

また、加入や見直しをする際はご自身でしっかり保障の内容を理解するために、専門のコンサルタントと対面でしっかり保障内容を決めて加入する必要があります。

 - アフラック生命 , , , ,