コープ共済の先進医療特約はなんと100円!他社比較と注意点について

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

コープ共済の先進医療特約はなんと100円!他社比較と注意点について

   

コープ共済の先進医療特約は100円で付帯できるが実際のところどうなの?

コープ共済では2016年よりプラス100円の掛け金で先進医療特約の取り扱いを開始しました。

コープの保障というと少し頼りないイメージがありますが先進医療特約に関しては果たして安心と言えるのでしょうか?

実は意外なことに他社と比べてそん色のない保障内容となっているのです。

本記事ではコープ共済の先進医療特約の保障内容を他社との比較を交えながら解説し、加入時の注意点についても紹介します。

月額100円のコープ共済の先進医療特約!気になる保障内容は?

それでは早速月額100円で付帯できるコープ共済の先進医療特約の概要を見ていきましょう。

コープ共済の先進医療特約
掛金(月額)
100円
先進医療共済金
1回の治療につき先進医療にかかった技術料と同額+先進医療一時金を合算して1000万円まで
先進医療一時金
技術料の10%、または技術料の10%が5万円に満たない場合一律5万円を保障
保障期間
0歳から最長85歳まで

先進医療のなかで高額な重粒子線治療の技術料がおおよそ300万円であるためこの保障内容なら安心と言えます。

また、先進医療一時金は、先進医療を受けられる施設が日本に数か所しかないため、そこまでの交通費や宿泊費分を補てんするという趣旨で設けられたものです。

月額100円で付帯できるコープ共済の先進医療特約は他社と比べてお得?

月額100円で付帯できるコープ共済の先進医療特約は他の医療保険会社が開発した先進医療特約よりも後発のものです。

保険の世界では後発の商品の方が、よりニーズに即した商品を開発できるため保障内容がいいと言われています。

それでは実際、他社の先進医療特約と比較してみましょう。

ライフネット生命 終身医療 新じぶんへの保険の先進医療特約

ライフネット生命:終身医療 新じぶんへの保険 先進医療特約
試算条件:30歳男性、入院保障5000円、手術保障5万円の主契約付き、終身払い
保険料
1470円
先進医療給付金
約款所定の先進医療を受けたときその技術料と同額をお支払い
支払限度額
保険期間を通じて通算2000万円
保険期間
終身

保険期間が終身であることを考えると安心感はありますが、支払限度額が2000万円というのは要注意です。

これは癌が再発して、何度も先進医療を受けた場合、コープ共済と異なり限度額オーバーで保険金がもらえない可能性があるということです。

なお、この先進医療特約の支払い限度額の通算2000万円という制限はオリックス生命の新CUREも同様の保障内容となっています。

アクサダイレクト生命 アクサダイレクトの終身医療の先進医療特約

アクサダイレクト生命:アクサダイレクトの終身医療 先進医療特約
保険料(月額)
120円
先進医療給付金
約款所定の先進医療を受けたときその技術料と同額をお支払い
支払限度額
通算2000万円
先進医療一時金
1回につき10万円
保障期間
終身

ライフネット生命と比べると先進医療一時金がある分医療機関への移動や宿泊という点で安心ですが、技術料が高く、長期滞在が必要な重粒子線治療を受けたい場合、つまりがんが心配な人にとってはコープ共済の方が一時金をもらえる額が高くなります。

またこちらも先進医療給付金については支払限度額が存在し、また保険料も120円とコープ共済より高いため保障内容だけで見るとコープ共済の方が優れていると言えます。

コープ共済の先進医療特約は100円でお得だけど注意点もある!

このようにコープ共済の先進医療特約は他の医療保険会社と比べ後発の商品である分、これまでに先進医療特約を利用した人のニーズをカバーしたより良い保障と言えます。

ですが注意してほしいのが、コープ共済では一生涯の安心が得られないという点です。

コープ共済の先進医療特約はたすけあいとプラチナ85にしか付帯できないため、保障が85歳で途切れてしまうのです。

がんや白内障など長生きに伴って発症する疾患に対して先進医療で治療できるように備えておきたいという人の場合、保障内容や100円という掛金の安さだけでコープ共済を選んでしまうと思わぬ落とし穴にはまることもあるので注意しましょう。

コープ共済の先進医療特約は100円の掛け金でも手厚い保障が魅力

コープ共済では先進医療特約に月額100円の掛け金で付帯でき、他社と比較しても手厚い保障内容が大きな魅力です。

ただし、保障対象は85歳までなので一生涯の保障にはならないという点には注意が必要です。

他社の内容とよく比較して検討することをおすすめします。

 - コープ共済 , ,