プルデンシャル生命保険は支払いがスムーズ?実際に請求してみた!
目次
プルデンシャル生命の保険料と保険金の支払いについて
プルデンシャル生命保険で保険契約を考えている人も多いと思います。
最近、保険料の支払いをクレジットカードで出来る保険会社は多いですが、プルデンシャル生命保険では銀行口座振替のみです。
しかし米ドル建て保険の場合、米ドルで保険料を支払うことが出来ます。
銀行で米ドルを持っている人は米ドルで保険料の払い込みが出来るのは便利だと思います。
銀行引き落とししか保険料の支払いは出来ないプルデンシャル生命保険ですが、保険金の請求手続きの対応は素晴らしく良いです。
今回は、プルデンシャル生命保険の保険金の支払いについて詳しくまとめていきます。
保険会社により支払のスピードは違う
保険金の不払いが2005年に問題になりました。
契約内容に不備がないのに不当に支払わない事例や被保険者が入院している事実を知りながら保険請求の案内を適切にしない事例です。
金融庁から生命保険会社に指導が入ったり、マスコミが大々的に報道したことから、保険会社の支払い体制は以前に比べてかなりしっかりしました。
しかし、今も保険会社により支払いのスピードが違うことはあります。
プルデンシャル生命保険の支払いは他生命保険会社と比べてもスムーズ!
筆者の仕事柄(保険の販売をしております。)、他社の保険金の請求についても知っておりますが、プルデンシャル生命保険の支払いは本当にスムーズです。
他社ですと、書類が多かったり(本人確認資料や保険証書、短い入院でも診断書が必要なところもあります。)また支払いのスピードも書類の到着に1週間以上かかったりで支払いまでに2週間以上かかるところも多いです。
プルデンシャル生命保険は速達で書類を当日中に手続きしてくれますし、支払い自体のスピードも速いので素晴らしい対応だと思います。
ちなみに、プルデンシャル生命は2015年にJ.D.パワー アジア・パシフィツクという調査会社が行っている生命保険の支払いの調査で1位になっています。
実際にプルデンシャル生命の保険金の支払いを受けた感想
実は私もプルデンシャル生命の医療保険と外貨建ての終身保険に加入しています。
おととし病気をしてしまい3日間入院しました。その時に保険金の請求をしましたがとてもスムーズでした。
まず担当者に連絡したのですが担当者とは年に1回程度連絡を取る程度の関係です。
しかし入院したと連絡するとすぐに書類を送ってくれました。提出書類も入院期間が短かったので請求書と領収書のコピーだけでした。
入金されたのは提出書類郵送から3〜4日目
保険金が実際に入金されたのは郵送して3~4日目だったと思います。
高額の保険契約者でもないにも関わらず、プルデンシャル生命の担当者は親身になってそしてスピーディーに対応してくれました。
手続きの書類を送ってくれた時も直筆の手紙も一緒に送っていただき感動した記憶があります。
提出書類も少なくてとても気持ちよく保険金の支払いを受けることが出来ました。
プルデンシャル生命保険の保険金の支払いの注意点!?
注意点というほどではないですが、スムーズな支払いを受けるために担当者の方と年に1回は連絡を取っておいたほうがいいかもしれません。
知っている人だと安心して手続き出来ますし、コールセンターのようにいちいち説明しなくていいこともメリットです。
ただ、プルデンシャル生命では毎年手紙を送ってくれる人が多いので、まったく連絡を取らないことはに思います。
ちなみに私はLINEで連絡を取っています。
プルデンシャル生命保険の保険金はスムーズな支払いが魅力!
あまりデメリットのないのがプルデンシャル生命保険の保険金の支払い手続きです。
「生命保険は人生最後のlove letter」というのがプルデンシャル生命保険の精神です。
この精神に乗っといて支払いの手続きを重要視しているので安心して手続き出来るかと思います。