委任状で日本生命の保険を解約できるのか
目次
委任状で日本生命の保険を解約できる?
日本生命の保険を解約したいんだけど、担当者に会うのもめんどくさいしどうすればいいの?
このように思っている方も多いのではないでしょうか?
日本生命の保険を解約するときは委任状で代理の方が解約手続きを行う事が可能です。
日本生命の保険を解約するときどんな委任状を使えばいいの?
基本的には、日本生命所定の委任状を取り寄せる事が必要になり、ご自分で作った委任状では再度取り寄せとなる事もあります。
解約したいときに担当者に電話をして、委任状の取り寄せと解約書類の取り寄せをします。
その際、委任された方はどうしようもない事情(親族が存在しない)を除き、原則親族となりますので注意が必要になります。
日本生命の保険を委任状で解約する際に必要になる事
では日本生命の保険を委任状で保険を解約する際に必要となるものをご説明します。
- 委任状(日本生命より取り寄せ)
- 解約書類(日本生命より取り寄せ)
- 解約する保険の証券番号
- 委任する方の本人確認書類のコピー
- 委任された方の本人確認書類のコピー
- 解約返戻金の振込してほしい口座と口座の印鑑
以上は必須となりますので事前にご準備ください。
日本生命の保険を委任状で解約するメリット
日本生命の保険を委任状を使い解約をするメリットを何点かにまとめてみました。
- 保険契約者が保険販売担当者に会わずに済む事。
- 保険契約者本人が長期出張、海外長期出張にいて本人が居ない場合。
メリットとして考えられるのは以上の事かと思います。
長期出張や本人が居なくてどうしようもないときに役立つ方法ですね。
日本生命の保険を委任状で解約するデメリット
日本生命の保険を委任状を使い解約するデメリットを何点かにまとめてみました。
- 必ず保険担当者と誰かがお会いしなければならない
- 解約までの手続きを取り寄せ、渡すまでの時間を考えると解約までの時間がかかってしまう
- 記入する書類が多くなり、提出物も多くなるので手間がかかる
一番のデメリットは時間がかかってしまい、当月もしくは翌月分も保険料が発生してしまう可能性があるという事です。
日本生命の保険を委任状で解約する場合の注意点
日本生命の保険を委任状で解約する際の注意するべき点をお伝えします。
- 契約者の方が担当者に直接お伝えしなければならない
- 担当者からの解約阻止を振り切る理由を考えておかなければならない
- 郵送対応する場合、不備があれば何度もやり直しをしなければならない
担当者にもよりますが、なかなか解約が進んでいかない事もあるので要注意です。
日本生命の保険を委任状で解約する際に、担当者のしつこさを逃れる方法。
はっきり言いますと一年以内の契約に関しては、保険担当者にペナルティがあるためしつこく迫ってきます。
日本生命の保険を解約、もしくは委任状で解約する場合、契約一年未満で解約をする場合は、コールセンターからの解約がベストです。
それ以外での契約の一発撃退法をお伝えします。
「親族(息子、娘、甥、姪)が銀行もしくは保険会社に勤める事になったのでその子から保険に入らなければならなくなりました。」
これを言うとどこの会社ですかとか聞いてきますが、それは言いたくないといえばそこまで追求してきません。
保険会社側からすると、これが一番効きます。みなさんも親戚がこのような会社に入ると助けたくなりますよね?
保険外交員も人間なので皆さんと感覚は似ていますよ!
日本生命の保険を委任状以外で解約する方法
日本生命の保険を委任状以外の方法で解約する方法を紹介します。
- コールセンターへ電話して本社から直接委任状を郵送してもらう
- インターネットでアカウントとパスワードでログインして解約する
- ニッセイライフプラザという来店型店舗で直接解約する
以上がありますが、コールセンターが一番楽かと思いますので、担当者に会いたくない場合は、
コールセンターへ電話して、担当者に言わないでくださいとお伝えし、委任状の取り寄せも含めて郵送してもらってください。
解約時期は保険料の無駄が無いように相談をして日付を決めてくださいね。
日本生命の保険を委任状以外で解約する。〜インターネット番外編〜
保険契約をしたら、保険契約確認の書類が送られてきているはずです。
そこにお客様IDと仮パスワードというものが入っているはずですので、それでニッセイホームページでログインするといろいろな手続き(配当金引き出し、減額等々)ができるようになりますよ。
ただ、解約の際は結局一度途中でコールセンターに電話しなければなりませんので、最初からコールセンターが一番楽なんです。
日本生命の保険を委任状で解約するのは可能です!
日本生命の保険を委任状で解約することは可能ですが、実際問題、まったく担当者に会わないで解約できる・・・というわけではなく、誰かしらが担当者に会わなければなりません。
しかし、日本生命の保険を解約する際には委任状だけでなく、インターネット上から手続きしたりニッセイライフプラザに来店していただく方法があります。
今回紹介した内容を参考にしながら、都合が良くてスムーズに解約手続きができる方法を選択しましょう。