第一生命が販売するプレミアレシーブ(外貨建)のメリットとデメリット

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

第一生命が販売するプレミアレシーブ(外貨建)のメリットとデメリット

   

第一生命が販売するプレミアレシーブとはどんな商品なのか

「プレミアレシーブ(外貨建)」は第一生命の営業員が販売はしていますが、正式には第一フロンティア生命の商品になります。

資産運用というと、元本保証がない「ハイリスク・ハイリターン」の株式や投資信託をイメージしてしまいます。
その一方で、銀行預金や円貨建生命保険ではなかなか資産を増やす事が難しくなってきました。

そこで第一フロンティア生命が販売を始めたのが、指定通貨(主に、豪ドル、米ドル)建での一時払保険料相当額を最低保証(円高時は為替差損あり)する外貨建の終身保険です。

その多数ある外貨建保険の一つがプレミアレシーブですが、このプレミアレシーブには毎年決まった時期に、しかも一生涯振り込まれる定期支払金というものがあります。

なので正式名称は「定期支払金付積立利率変動型終身保険(通貨指定型)」になります。

販売当時は、指定通貨が「米ドル」「ユーロ」「豪ドル」と3種類でしたが、現在は「ユーロ」は販売停止になっています。

第一生命の販売するプレミアレシーブのメリット

・加入時の告知や医師の審査は不要です。なので既往症があっても加入できます。
・一時払保険料相当額が指定通貨建で最低保証されています。
・毎年決まった時期に、しかも一生涯にわたって定期支払金額が指定口座に振り込まれます。
・定期支払率は、契約日の積立利率に応時手被保険者の性・年齢別に定め、
積立利率保証期間の満了日まで適用されます。
・積立利率保障期間は10年ですが、10年ごとに更新ができ保障は一生涯保障されます。

第一生命の販売するプレミアレシーブのデメリット

・定期支払金額は積立利率保証期間を通じて一定ですが、
積立利率および定期支払率は積立利率保証期間更新日に見直される為、変動(増減)します。
・市場金利の低下により将来的に積立利率保証期間更新日の積立利率が下がった場合、
定期支払金が減少することがあります。
・為替相場の変動により、お受取の為替レートで円貨に換算した死亡保険金額、解約返還金額などが
契約時の為替レートで円貨に換算した死亡保険金額、解約返還金額などを下回る場合や、
契約時の為替レートで円貨に換算した一時払保険料相当額を下回り、損失が生じるおそれがあります。
・この保険は、市場金利の変動に応じた運用資産の価値の変動を解約返還金額に反映させるための
市場価格調整を行うこと、契約の締結に必要な費用を一時払保険料から控除することなどの理由により
解約返還金額などが一時払保険料相当額を下回り、損失が生じるおそれがあります。

メリット、デメリットを踏まえ、利益を得られる保険なのか

契約時にも必ず確認がありますが、この保険は余裕資金での加入になるはずです。

「外貨」というだけでアレルギー反応のように拒絶する人もいると思いますが、正直なところ余裕資金を日本の銀行に預けていてもまったくといっていいほど増えません。

現在の日本でお金を増やす手段としては、働くか投資をするかしかない現状なのでそれを考えると、この保険の加入はメリットの方が大きいと思われます。

心配される為替リスクといっても正直、為替リスクが生じるほどの為替推移は1990年1月から2018年3月までで数回しかありません。

(1995年日米協調介入、2008年リーマンショック等)しかも終身保険の部分は相当額が最低保証されています。終身保険として一時金を預けつつ、定期支払金が毎年振り込まれる。

こんな楽な資産運用は他にはないのではないでしょうか。

 - 第一生命 , , ,