日本生命みらいのカタチを解約する際の注意点は?解約返戻金はないに等しいかも
目次
日本生命のみらいのカタチは解約していいの?悪いの?
日本生命のみらいのカタチを途中解約を検討する際に知っておくべき注意点を紹介します。
一般的に途中解約には良いところもあれば悪いところもあるので一概には言えませんが、日本生命みらいのカタチを解約したいと思う気持ちも分かります。
ただ途中解約をして他社でより良い保険に入れたなら良かったと言えますが、
その時の状況によりますので日本生命のみらいのカタチを解約する前の注意点をお伝えしてまいります。
日本生命のみらいのカタチを解約する際の注意点
日本生命みらいのカタチの途中解約の注意点は以下の通りです。
- 解約返戻金はほとんどありません。(終身保険もセットされている場合は別ですのでご確認ください。)
- 何かしらの病気にかかってしまった場合は、他社の保険に加入できない可能性もあるので注意が必要です。
- 解約したその月までは保障が末日まで続き、保険料もその月まで必要になります。
- ご年齢によっては日本生命より他社の保険のほうが保険料が高くなる可能性もあります。
日本生命みらいのカタチの解約返戻金は?
正直言って日本生命みらいのカタチの途中解約で解約返戻金はほとんどありません。
ただし、終身保険を付帯している場合は、終身保険から解約返戻金が出ます。しかしながら、当然満額返ってきませんのでご注意ください。
解約返戻金がどうしても欲しい方は、加入する際に終身保険を付けておくことをお勧めいたします。
仮に終身保険を付けた場合、保険の継続期間によりますが払い込んだ保険料の5割~7割しか返ってきませんのでご注意ください。
(※終身保険は長く持てば持つほど返戻金は増えてきますので、長期間持つと返戻金も9割~10割返ってきますので解約する時期にはご注意ください。)
日本生命のみらいのカタチを解約した際、再加入には十分注意が必要です
日本生命みらいのカタチを途中解約する場合は再加入が可能かどうか、もしくは加入した後にご解約をしてください。
保険会社では皆様の健康状態をお聞きする「告知」というものがございますので、もし万が一ご病気にかかっていて他社で加入できませんでした、でも日本生命の保険はすでに解約しましたとなると
絶対に元に戻すことはできませんのでご注意ください。
なので、解約をされる場合は日本生命の保険のみならずご自分の健康状態を必ず確認をして行うようにしてください。
加入に制限がかかる可能性があるこれくらい大丈夫だろうと思われている病名の一部例
- 高血圧:現在高血圧症の方は血圧数値が必要です。下90上140以内が無条件で加入できる一つの目安です。さらに半年以上投薬治療を行っていることが必要になります。
- 糖尿病:Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)という数値で判定されることが多いです。この数値は~6.5までが入りやすい目安です。
- 不整脈:これは再検査に行かないと引っかかる可能性が高いので、再検査で問題ないことを証明する必要があります。
- 尿酸値:痛風の目安になる数値です。6.8以上になると少し加入制限の可能性ありです。
以上がよく告知で引っかかって再検査や診断書を取らなければ加入できなかったり、引き受けしてくれない(謝絶)可能性のある病気一部例です。(あくまで目安です。明確な決まりはありません。)
日本生命のみらいのカタチを解約すると、保険料・保障はいつまで続くの?
日本生命みらいのカタチを解約すると、
- 死亡保障や医療の保障は、その月の末日まで続きます。
- 保険料に関しては、解約した月までの分が必要となりますのでご注意ください。
解約例
2018年7月1日に解約の手続きを行った場合。
死亡保障や医療保障は7月31日まで続きます。もし解約手続き後の7月24日~7月31日まで入院した場合医療保険の請求対象になります。
保険料については、日割り計算等はありませんので、月々1万円の保険料をお支払いだったのであれば、今月分の1万円までが必要となります。
日本生命みらいのカタチを解約して他社へ入る場合の注意点
日本生命みらいのカタチを解約して他社に加入される場合、年齢をしっかり確認してください。
みらいのカタチは解約返戻金がない分、保険料が次の更新がくるまで保険料は変わりません。
なので加入して、7年以上たっている方は保険年齢も上がっているので他社で新規で入ろうと思えば、現在の保険料よりも高くなる可能性もあるので注意をしてください。
日本生命みらいのカタチを解約するときの注意点まとめ。
日本生命みらいのカタチの途中解約の注意点は以下の通りです。
- 解約返戻金はほとんどありません。(終身保険もセットされている場合は別ですのでご確認ください。)
- 何かしらの病気にかかってしまった場合は、他社加入できない可能性もあるので注意が必要です。
- 解約したその月までは保障が末日まで続き、保険料もその月まで必要になります。
- ご年齢によっては日本生命より他社の保険のほうが保険料が高くなる可能性もあります。
ご自分がご病気にかかっていないこと、保険料の事も考えてください。
また、「保障の終わり」と「保険料がいつまでか」という部分にはよく注意を払って解約を選んでいただければと思います。