ひまわり生命の500円で加入できる先進医療保険は得か損か?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ひまわり生命の500円で加入できる先進医療保険は得か損か?

   

ひまわり生命の先進医療保険は500円で加入できるのは妥当か?

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命が販売している先進医療保険で保険料が500円のリンククロスコインズという商品があります。

先進医療は技術料相当額が通算2,000万円まで保障され、さらに臓器移植を受けた場合には1,000万円が受け取れます。

こんな高額な金額を月々500円で受けられるなんてお得だ!と思う方も多いと思いますがはたして500円は本当に安いのでしょうか?

ひまわり生命の500円で加入できる先進医療保険のメリット

ひまわり生命のリンクコインズは500円で加入できる先進医療保険ですが、一番のメリットは先進医療特約を付帯できない保険に加入している方には選択肢の一つになるという点です。

保険の見直しを検討する際には、先進医療特約を付帯できるかを確認しながら検討することをおすすめします。

昔の医療保険には先進医療の保障が付けられない?

最近の医療保険にはほとんどの場合、先進医療を特約( オプション)で付加することができますが、全ての医療保険に付加できるわけではありません。

実は昔から加入していた医療保険にはそもそも先進医療の概念がないため、途中で先進医療の特約を付加することができないのです。

先進医療の保障がほしいけれども今の保険も続けたいという方にはリンククロスコインズはぴったりな保険商品になります。

先進医療は意外と身近な存在?

先進医療なんて自分は使う機会がないと思っている方も多いと思います。

先進医療は平成30年6月1日現在で92種類ありますが、その中で一番多く利用されている先進医療は白内障の治療である「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」です。

白内障は高齢になるほど罹患する可能性が高く、80歳以上の方はほとんどの方がなります・・・つまり誰でも先進医療を使用する機会はあるのです!

先進医療はどれくらいの人が利用している?

厚生労働省「平成28年度実績報告(平成27年7月1日~平成28年6月30日)」によると先進医療を受けた全患者数は年間24,785人となっています。

そのうち白内障の治療である「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」については下記の通りの数値になっています。
年間実施件数:11,478件 / 1件あたりの先進医療費用:554,707円

思っていたよりも利用者数も多いですし、金額も高額ではないでしょうか?

以上の結果から、先進医療保険は多くの人に必要とされる保障なので、現在加入している保険で先進医療特約が付帯できない方にひまわり生命のリンクコインズはおすすめできる商品です。

また、貯蓄がある程度あり医療保険は欲しくないけど高額な先進医療の保障は欲しいという方も加入されているようです。

ひまわり生命の500円で加入できる先進医療保険のデメリット

ひまわり生命のリンクコインズは500円で加入できる先進医療保険ですが、デメリットになる部分もあります。

特に注意したいのはひまわり生命で先進医療特約が付帯している保険に加入している方は重複加入できない点です。

先進医療の保障は1人1契約まで?

先進医療の保障は実際にかかった技術料相当額を保障するため、その性質上、同じ保険会社では重複できず、実は1人1契約しかできません。

他社で先進医療の保険に加入している場合は不問となりますが、ひまわり生命で先進医療の特約が付いている医療保険に加入している場合はコインズに加入することはできません。

例えば、医療保険の特約を解約して、リンククロスコインズを申込みしたが健康状態が理由で加入できなかった場合には、

先進医療の特約を元に戻すこともできなくなり、先進医療の保障が一切なくなってしまうので注意が必要です。

500円の保険料は実は高め?

月々500円で先進医療2000万円の保障を受けられると考えると決して高くないように思えますが、実は医療保険に先進医療の特約をつけた場合には100円程度の保険料になります。

コインズには臓器移植の保障もついているので、単純に比較できませんが臓器移植を受ける可能性を考えると特約として医療保険に100円程度で付加した方が良さそうです。

また、コインズはクレジットカード払いのみなので、高齢になってクレジットカードが使用できなくなったとしたら、解約するしかありません。

先進医療は将来なくなる?

先進医療とはいうのは将来、今後、保険診療への導入が検討されている最先端の医療技術になります。

そのため、今後の結果次第では、先進医療から外れることもありますし、保険診療対象の技術になることもあります。

先進医療の内容は随時見直されており、この技術を受けるために加入したのに、いざ受けるとなった時に保障の対象外だったなんてこともあるかもしれません。

500円でひまわり生命の先進医療保険に加入した方が良いのか?

500円で加入できるひまわり生命の先進医療保険のメリットとデメリットをお伝えしてきましたが、リンククロスコインズは一長一短がある商品です。

自分が既に加入している医療保険の保障内容によって500円が安いか高いか判断が変わると思います。

安易にインターネットから申込せずに、必ず自分の加入している保険の保障内容を確認してから、必要かどうか判断しましょう。

 - ひまわり生命 , ,