ドルスマートの保険料を他社と徹底比較!払込免除があることもポイントに

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ドルスマートの保険料を他社と徹底比較!払込免除があることもポイントに

   

ドルスマートの保険料を他社と徹底比較!1番メリットがあるのは?

ドルスマートはメットライフ生命の外貨建て保険の中でも非常に人気の高い商品ですが、毎月の保険料が高いと継続できるか不安になりますよね。

特に為替リスクを考えなければいけない外貨建て保険ドルスマートは長期契約になりやすく、大きな買い物として車、家と並ぶくらい購入、加入に慎重になることでしょう。

正直なところ、ドルスマートは後述するソニー生命、ジブラルタ生命の保険料と比較すると高いと感じる部分があるかもしれません。

保険料が高い理由は、ドルスマートは外貨建て保険なのに三大疾病保険料払込免除特約が付けられるからです。

今回はドル建て、終身保険、月払いと言う条件でドルスマートとよく比較対象になっている「ジブラルタ生命の米国ドル建終身保険〔無配当〕」と「ソニー生命の米ドル建終身保険(無配当)」の保険料の比較をするとともに、なぜ、ドルスマートが保険料が割高になっているのかという理由を保険という概念から解説してみたいと思います。

メットライフ生命のドルスマートとジブラルタ生命の米国ドル建終身保険〔無配当〕の保険料を比較

今回はジブラルタ生命のパンフレットと同じ内容でドルスマートの保険料と米国ドル建終身保険〔無配当〕の保険料を比較してみます。

30歳、男性、保険金額10万ドル、保険料払込期間60歳
保険会社保険商品名月払保険料解約返戻金(60歳時点)解約返戻率
ジブラルタ生命米国ドル建終身保険〔無配当〕137.9ドル52,430ドル105.6%
メットライフ生命ドルスマート148.0ドル57,333ドル107.6%

同じ条件でドルスマートと米国ドル建終身保険〔無配当〕を単純比較すると保険料は上記のようになりました。

あれ?ドルスマート高い?と一瞬思いましたが払った分に対していくら戻ってくるのか?と言う返戻率で60歳時点の解約返戻金を比べるとメットライフのドルスマートに軍配が上がります。

もうひとつ、両社とも保険料を払っている間の解約返戻金を低く設定した低解約返戻金プランが選択できるようになっており、そちらも比較しました。

低解約返戻金型同士を比較

30歳、男性、保険金額10万ドル、保険料払込期間60歳
保険会社保険商品名月払保険料解約返戻金(60歳時点)解約返戻率
ジブラルタ生命米国ドル建終身保険〔無配当〕
低解約返戻金型
123.1ドル52,430ドル118.3%
メットライフ生命ドルスマート
低解約返戻金型
134.7ドル53,029ドル109.3%

ドルスマートと米国ドル建終身保険〔無配当〕の低解約返戻金型同士の保険料で比較するとジブラルタ生命の解約返戻率に軍配が上がりました。

メットライフ生命は低解約返戻金プランにすると一気に返戻率が下がるんですね。

30年の間に何が起こるかわからない、解約する事もあるかもと思う方は低解約返戻金プランにしない方が良いのでメットライフ生命のドルスマートにするメリットが出てきますね。

メットライフ生命のドルスマートとソニー生命の米ドル建終身保険(無配当)の保険料を比較

ソニー生命の米ドル建終身保険(無配当)で同条件でドルスマートの保険料と比較していきます。

35歳、男性、保険金額10万ドル、保険料払込期間60歳
保険会社保険商品名月払保険料解約返戻金(60歳時点)解約返戻率
ソニー生命米ドル建終身保険(無配当)176.2ドル55,350ドル104.7%
メットライフ生命ドルスマート184.4ドル53,029ドル103.6%

同じ条件でドルスマートとソニー生命の米ドル建終身保険(無配当)を単純比較すると保険料はソニー生命に軍配が上がりました。

保険料が高い?ドルスマートの一番の特徴は?

ジブラルタ生命の米国ドル建終身保険〔無配当〕低解約返戻金型では圧倒的な解約返戻率にドルスマートは保険料の高さを感じるかもしれません。

それではドルスマートの一番のメリット、特徴はどこにあるのか?と疑問に思う人もいることでしょう。

実はドルスマートのメリットは保障性の高さにあり、他の2社にはない外貨建て保険なのに「三大疾病保険料払込免除特約」があるところです。

この特約は「悪性新生物(上皮内新生物除く)の診断確定」「心疾患で所定の手術か継続20日以上の入院」「脳血管疾患で所定の手術か継続20日以上の入院」に該当した場合に、以後の保険料の支払いが免除になるというもので、保険会社が代わりに積立ててくれるという事です。

ドルスマートはお金を積立ながらも保障を得ることができるお勧めの外貨建て保険ということになりますね。

ドル建て保険に三大疾病保険料払込免除特約が付けられるのは珍しい

ドル建て保険の貯蓄性の高い保険にこの免除特約をつけられる保険会社がそもそもあまりない事に加えて、昔からある免除特約と比べると保障範囲がかなり広くなっています。

昔の保険では急性心筋梗塞となっていたところが心疾患となったことで、狭心症や心筋症、心不全なども対象になっています。

脳血管疾患も以前は脳卒中と言う表現だったので脳動脈瘤やもやもや病などは対象外でしたがドルスマートでは対象になります。

この様に病気の種類が増えていることに加えて、所定の手術か継続20日以上の入院で免除になるという症状の軽い状態で認められることも大きい変更点です。

以前は60日以上の就業不能や重い言語障害などが残らないといけない条件だったので、随分免除の保障が受けやすくなっています。

ドルスマートの保険料を他社と徹底比較!のまとめ

ドルスマートを検討している人には今回の保険料の差、解約返戻率の差は少しがっかりする内容だったかもしれません。

しかし、どの保険が1番メリットがあるのか・・・結論は通常プランはソニー生命、低解約返戻金プランはジブラルタ生命、三大疾病などの保障を重視したい方はメットライフのドルスマートと言うところでしょうか。

今は二人に一人ががんになる時代と言われていますので、私かあなたのどちらかはがんになるという統計データが出ているという事です。

保険選びの参考にしていただければと思います。

 - ドル建て保険 , , , ,