かんぽ生命の終身保険の評判とは?現役社員が語る!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

かんぽ生命の終身保険の評判とは?現役社員が語る!

   

かんぽ生命の終身保険、消費者からの評判

皆様は、かんぽ生命の保険と聞いてどのようなイメージがありますか?

一般的には、かんぽ生命はつぶれないから安心、有名だから、などというイメージを持っている方が非常に多いようです。

また、生命保険としての視点からだと、「掛け金が高い」「持病があったら入りにくい」などといったマイナスイメージが多いかもしれません。

しかし、掛け金が高いのには理由がありますし、持病があるのに加入をしていざ保険金が下りなくなったりしたら悲しいですよね。

かんぽ生命の中でも、終身保険の加入者は多くいますし、お客様の意見で多いのは「ひとつかんぽ生命の終身保険に加入していてよかった」という声が非常に多いです。

かんぽ生命の終身保険、社員間での評判

生命保険を売るには、お客様のためでもありますが、社員のノルマ達成であったり営業手当がついたりする非常に大切な商品です。

終身保険の手当ては養老保険に比べて高いので社員は販売したがります。

こういったことを聞くと社員にばっかりメリットがあって、加入者にはなにもないの?と思う方がいるかもしれません。

終身保険のメリットとしては、自由満期といって自分でいつでも満期を決められる(解約できる)ということであり、一度病気をしてしまうとなかなか生命保険には加入しづらいので、一本加入しておくのがベストであるとかんぽ生命で働いている人は口をそろえて言います。

かんぽ生命の終身保険は一生支払いするというタイプではなく、ある程度の年齢まで支払い続け、保障は一生涯という商品なので毎月の掛け金自体は高い!と思ってしまいがちですが、トータル金額をみると他社と変わりないことがわかります。

ただ単純に掛け金を気にしてしまいがちですが、トータル金額や解約返戻金をしっかり確認してみると良いと社員間でも評判が良いです。

かんぽ生命の終身保険、自分だったら?

ここからは私的な意見で書きたいと思います。

自分自身も終身保険には一本加入していますが、仕事上の付き合いで加入したことは否めません。

しかし、年金のもらえる金額も少ないかもだし、退職金もあるかわからない、今は病気などないけど将来はわからない、などの不安からも老後の資金作りを兼ねて加入しました。

懸念点としては、現在の入院保障がずっと時代に沿うのか?というところが私の悩みどころでしたが、死亡保障に関してはほぼ損もなく加入できたし、特約に関しては支払い金額も低いので、今後加入できないかもしれないというリスクを背負うよりも、いつでも辞められる安心感を購入しています。

他社に比べると保障も小さいのに掛け金はけっこう高い、と思っていましたが戻ってくる金額が大きいということに気づき、私が考えるかんぽ生命の終身保険のメリットは解約返戻金が多いというところにつきます。

かんぽ生命の終身保険、加入したほうがいい?

様々な視点で、かんぽ生命の終身保険について評判などを書いてきましたが、実際加入したほうがいいの?と悩む方はいると思います。

営業などまったくなしで、私がおすすめするならば、終身保険は生命保険としてではなく老後の資金作りに保障がオマケでついてくる!くらいの気持ちで加入しておくとよいと思います。

保障重視なら、安い掛け捨てタイプで十分ですし、養老保険でも賄えるはずです。

終身保険という、長いスパンで人生をみたときに老後も見据えてそのときに解約したり、継続したりという選べる選択肢があるほうが焦らず人生を楽しめるのではないかと思います。

 - かんぽ生命 , , , ,