明治安田生命のライトシリーズの評判が良い理由は貯蓄性の高さが魅力!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

明治安田生命のライトシリーズの評判が良い理由は貯蓄性の高さが魅力!

   

明治安田生命のライトシリーズの評判が良いのはなぜ?

明治安田生命はライトシリーズという貯蓄性の保険を販売しておりますが、評判は顧客からも業界からも比較的良いようです。

今の時代、保険会社は貯蓄性商品の販売が難しいため、販売を停止している会社もあります。

しかし、そんな中でも明治安田生命は貯蓄性商品を販売しており、その中でもライトシリーズは特に好評です。

今回はなぜ、ライトシリーズの評判が良いのか解説していきます。

明治安田生命のライトシリーズは顧客からの評判が良い理由

明治安田生命のライトシリーズは顧客からの評判が特に良好です。

ライトシリーズは「じぶんの積立」「ひとくち終身」「つみたて学資」の3種類ありますが、特に「じぶんの積立」「つみたて学資」が人気ですす。

じぶんの積立が人気の理由は元本割れしないから

明治安田生命のライトシリーズで評判が良い「じぶんの積立」は、なんと元本割れするリスクがありません!

保険会社の貯蓄性商品といえば短期で解約をすると、元本割れをしてしまうことが最大のデメリットでした。

しかし、じぶんの積立は早期で解約しても元本割れをすることがないため、顧客からもとても評判が良い商品となっています。

また、満期で受け取れる保険金の受取率も銀行に預けておくよりは充分高い率を確保できることも、好評の要因の1つとなっています。

これだけの特性を持った保険は他社ではなく、類似商品はあまり見かけません。

つみたて学資は高い受け取り率が人気の要因

明治安田生命のライトシリーズで評判が良い「つみたて学資」は学資保険に分類されます。

学資保険は、以前より年金保険と並んで世間の関心が高い分野です。

加えて、つみたて学資の受け取り率は、業界内でもトップクラスの受け取り率を誇るため、世間の関心と商品力により、とても人気の保険となっています。

明治安田生命のライトシリーズは保険のプロからの評判も概ね良好

明治安田生命のライトシリーズは、保険のプロから見ても評判は好評なようです。

好評な理由としては、特にじぶんの積立の評価が高く、この時代に元本割れしない貯蓄性の商品だということ、

保険料が最低5,000円からとかなり安価で始められる点に加えて、生命保険料控除を使えるという点が好評です。

生命保険料控除は、生命保険に加入していると所得税や住民税の負担が軽減される制度ですが、ライトシリーズでも適用できます。

ただし、すでに他で死亡保障などに加入されている場合は、控除を受けられる額に上限がありますので、

支払った保険料の全てが生命保険料控除の対象となる訳ではないので注意が必要です。

明治安田生命はなぜライトシリーズを販売しているの?

明治安田生命のライトシリーズの評判が概ね好評なのはお分かり頂けたかと思います。

ではなぜ、明治安田生命はライトシリーズを販売しているかというと、ライトシリーズによって新規の顧客数を増やして、そこから主力商品のベストスタイルを販売するためにあります。

ライトシリーズは、商品の仕組みから考えて、販売しても明治安田生命にとってさほど収益にはなりません。

実際に、営業職員がこのライトシリーズを販売しても大した成績になりません。

にも関わらず、明治安田生命がライトシリーズの販売を促進しているのは、新規顧客の獲得に必死になっているからです。

ライトシリーズを販売促進するために、営業職員の給与形態も変えた!

明治安田生命の営業職員の成績は、販売した保険の件数と、保険の保障額で判定され、それが営業職員のランクやお給与に関わってきます。

ライトシリーズは、保障額は0とカウントされるため、あまり成績になりません。

一方で件数に関しては、これまで明治安田生命での契約がない新規の顧客は0.5件、既存の顧客からの獲得は0.1件とカウントされます。

あまり成績にならないように感じますが、ライトシリーズは新規の顧客から契約してもらった場合、「新規開拓契約件数」という指標もカウントされます。

そして、この新規開拓契約件数が半年で何件獲得できたかによって、営業職員のランクやお給料のランクが変わるため、

ライトシリーズを新規の顧客から獲得することは営業職員にとって、とても大事な活動なのです。

ライトシリーズのデメリットはないの?

明治安田生命のライトシリーズは本当に評判が良い商品ですが、小口のつみたて商品なので、

あまり大きな額を貯蓄することに向いていないことと、基本的にクレジットカード払いに対応していない点が挙げられます。

あとは、ライトシリーズに加入するとほぼ間違いなく、ベストスタイルへの勧誘が待っているので心しておく必要があります。

ベストスタイルは様々な特約を組み合わせることにより、自分に合った保障を準備することができますが、保障内容が複雑になりやすく、保険料も高い水準にあるため注意が必要です。

明治安田生命のライトシリーズの評判まとめ

明治安田生命のライトシリーズの評判は、顧客からも業界内からも良い評判であることはお分かり頂けたかと思います。

特にじぶんの積立は元本割れのリスクもなく、生命保険料控除も受けられるため、客観的に見てもとても良い商品です。

問題なのは、ライトシリーズに加入するとほぼ確実にベストスタイルという保険料が割高の保障保険を勧めてくるので注意が必要です。

ライトシリーズは、自分で資産運用するのが苦手だったり、気軽に貯蓄を始めたいと言う方には、とても有効な保険なのではないでしょうか?

 - 明治安田生命 , , , , , ,