アクサ生命のライフプロデュースの評判は高いが商品内容が複雑!メリット・デメリットは?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

アクサ生命のライフプロデュースの評判は高いが商品内容が複雑!メリット・デメリットは?

   

アクサ生命の変額保険ライフプロデュースの評判は?

アクサ生命の変額保険であるライフプロデュースはその名も通り、ライフイベントごとに保障額などが見直せるとして保険のプロから評判が高いです。

実際、出産やお子さんの進学、転職などのライフイベントが起こるとどうしても保険料の支払い額を見直すことがよくあります。

そういうデメリット部分をカバーしているライフプロデュースは無理のない保険料の設定ができる積立型変額保険として人気が高いですが、実際のところメリットばかりでデメリットはないのでしょうか?

今回はアクサ生命の変額保険ライフプロデュースの商品特徴をご紹介しながら、メリット・デメリット、評価をご紹介したいと思います。

アクサ生命のライフプロデュースとは

アクサ生命の「ライフプロデュース」の正式名称は「年金払定期付積立型変額保険」ですが、分かりやすく言うと投資信託と収入保障を組み合わせたような保険で、将来の資産形成と死亡保障を自在に見直せる積立型変額保険です。

また、他社にはない大変特徴のある保険で、保障の変更、保険料の変更の自在性、運用による資産の増加や受取選択など、その時のご自身の要望にあわせた変更が可能となっています。

アクサ生命のライフプロデュースのメリット・特徴とは

特徴1.保障額を見直せる

必要保障額は、ライフステージによって異なりますので、「結婚」「お子さまの誕生」「教育」「セカンドライフ」などのライフステージの変化に合わせて保障を見直すことができます。

特徴2.保険料を変更できる

保障額を変えずに保険料を減らしたり、増やしたりすることができ、また、保険料の払込みを一時的に停止したり、後日再開したりすることもできます。

特徴3.特別勘定の運用により資産形成が期待できる

この保険は、積立金額、解約返戻金や満期保険金額などが特別勘定の運用実績(ユニットプライス:特別勘定資産の1単位あたりの価格)に応じて変動(増減)するしくみの変額保険ですので、運用による資産形成が期待できます。

特徴4.積立金の一部を引出すことができる

契約期間の途中で、都合に合わせて積立金の一部を引出すことができます。(積立金額に最低保証はありません)

特徴5.満期保険金の受取方法が選べる

保険期間が満了したときに受け取る満期保険金を一時金または年金で受け取るか選択できます。(満期保険金額に最低保証はありません)

特徴6.保険料の払い忘れによる失効がない

保険料の払い忘れがあっても、積立金から保険料に充当するため失効しません。

特徴7.任意一時金が可能

手元に資金があり、株安の時などにまとまった資金の追加投入が可能です。

アクサ生命のライフプロデュースの評判のポイントは?

アクサ生命のライフプロデュースの評判が高い点は、やはり保険料の払込停止や保険料の増減、任意一時金の追加投資など保険料の自由度が高い点が挙げられます。

また、ライフイベントがあれば保障を無告知で一定割合まで増やせる点も、保険の専門家や契約者に高く評価されています。

つまり、この保険に入っていれば、新しい保険に切り替える必要がないということになります。

ライフプロデュースのデメリットは?

アクサ生命のライフプロデュースのデメリットはとにかく仕組みが複雑過ぎる点につきると思います。

払込停止、一部引き出しの無償分の額、任意一時金の上限額など細かいルールが多く、保険担当者も十分に理解できていないことがあり、契約者には余計にわかりにくい商品になっています。

また、契約から10年未満のうちに解約をすると、解約控除がかかります。

アクサ生命の「ユニットリンク」よりも解約控除率は低く設定されていますが注意が必要です。

アクサ生命の変額保険ライフプロデュースの評判についてまとめ

本来、保険は長期間の保障を目的として契約するものです。

ライフスタイルや突発的な変化に応じて自在性のあるアクサ生命のライフプロデュースは、長期的に継続しやすくなっており、契約者にとっては使い勝手の良い保険だと思います。

仕組みや細かいルールをしっかりと理解さえすれば、非常にオススメできる保険です。

 - 変額保険 , , ,