日本生命デュアルドリームの評判は賛否両論だけど、目標設定ができるところは良い!
目次
評判が気になる日本生命デュアルドリームとは何?
日本生命のデュアルドリームの評判はそこそこで、悪くはありません。
ただ、この理由を書く前に、デュアルドリームとは一体何なのかを説明したいと思います。
デュアルドリームとは、いわゆる、ニッセイ指定通貨建年金原資確定部分付変額年金保険(米ドル建・豪ドル建)で、米ドルか、豪ドルを選んで積み立てる年金という事です。
しかし、積立と言っても月々の積立ではなく、一括で100万以上預けての運用商品という印象が強いです。
日本円と外貨で積み立てる場合の違い
日本円で積み立てる場合はただ単純にいくら増えただけを考えておけばよいですが、外貨で積み立てる場合は以下のようになります。
米ドルを選択し積み立てたとします(為替は1ドル=100円とします)。
1,000円預ければその時は10ドルになりますが、10年後に円高になって1ドル=80円になってしまえば、受け取れる額は10ドル×80円で800円となり、200円の損が発生します。
額が小さいのでたった200円かと思うかもしれませんが、最低預入金額100万円ですので上記の場合80万円となり、20万円の損失です。
このように、外貨には日本円で積み立てる場合と違う為替リスクが存在しています。
デュアルドリームの評判からわかるメリットとデメリット
日本生命のデュアルドリームの評判は良くもなく悪くもなく普通です。
まずは一時払いという点で、ある程度資金を持っていないと加入する事ができないところが、良くないポイントです。
ただし、外貨が増えていった場合、目標設定した金額まで増えると、日本生命が自動的に判断してくれるため、その手間と、安心感で一定の人気はあります。
ですので目標設定をし、増えた場合は安心して受け取れるという点がよい点です。
目標設定金額というのは、預け入れた金額の105%〜200%になれば日本生命が自動的に年金として確保します。
105%〜200%の設定は皆さん自身が決定する事ができるのが、自由度の高いおすすめポイントです。
しかし、外貨建ての保険ですのでリスクが伴うため、当然外貨の価値が下がれば返ってくる額も少なくなります。
貯蓄目的で加入したいのに、下回ることもあるのでリスクを恐れる方にはおすすめしません。
日本生命デュアルドリームの評判を踏まえておすすめできる方
デュアルドリームをおすすめできる方は、一時金の使い道が決まっていなくてある程度資金に余裕がある方や、独身の方で死亡保険金を残す必要が無い方です。
また、外貨をお取り扱いされた方にはわかりやすい商品かと思います。
ただ為替手数料が預入時、支払時ともに0.5円かかるため合計1円かかります。
しかしながら、慣れている方はわかると思いますが外資系の保険会社、例えばマニュライフ生命では、預入時と支払時合計で0.5円です。
手数料を気にされる方には、外資系の保険会社の外貨建てをおすすめ致します。
日本生命デュアルドリームの評判を踏まえておすすめできない方
デュアルドリームは変額保険のため、利率は変動していきます。
そのため、安定的な運用をされたい方や、外貨建て商品が初めての方にはおすすめできません。
デュアルドリームの運用実績や為替を随時確認しなければならない為、もっと簡単な商品を試してからした方が良いと思います。
日本生命デュアルドリームの評判まとめ
日本生命のデュアルドリームはおすすめできる方と、おすすめできない方がはっきりと分かれます。
上記で紹介したようにご自分の状況を見て、加入するか判断されてください。
デュアルドリーム以外にも、あすへの贈り物やロングドリームゴールドもありますが、これは販売している銀行が違うという事です。
商品体系は日本生命の外貨建て商品で、評判はデュアルドリームと変わりません。