明治安田生命の解約返戻金はいつ振り込まれるか気にする人が確認すべきこと

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

明治安田生命の解約返戻金はいつ振り込まれるか気にする人が確認すべきこと

   

明治安田生命の解約返戻金は処理がいつになるのか気になるあなたへ

明治安田生命の保険を解約したら解約返戻金はいつ振り込まれるのかと気になっている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、明治安田生命は保険を解約してから、解約返戻金が自分の口座に着金するのがとても早いです。

解約の書類を記入して発送してから、およそ3〜5営業日で自分の口座に解約返戻金が着金します。

ただ、解約返戻金を受け取るまでの解約の仕方や、解約を検討する際の注意点も存在しますので詳しく解説します。

明治安田生命の保険は解約するのが少し大変

明治安田生命の保険を解約し、解約返戻金を受け取るには、当たり前ですが、解約の手続きをしなければなりませんが、解約手続きが少し面倒なのです。

明治安田生命の保険を解約するには、まず明治安田生命に連絡します。

基本的には、自分の担当の営業職員に連絡をすれば良いのですが、分からない場合はコールセンターに連絡するとよいでしょう。

営業職員に解約の手続きを依頼すると面倒

解約の手続きをする時に、営業職員に解約の依頼をすると、少し面倒です。

なぜなら、解約を思いとどまるように説得をされたり、新商品のおすすめをされたりされるため注意が必要です。

明治安田生命の保険をスムーズに解約するには

このように解約の引き留めに遭わないためには、郵送による解約がおすすめです。

方法は簡単で、コールセンターで解約の旨を申し出た時に、郵送での解約を強く希望することです。

このときコールセンターの担当によっては「現地の担当者に引き継ぎますね」と誘導されたりしますが、拒否してください。

そして、現地の担当に引き継がれると「直接お会いして手続きした方がその場で解約できてスムーズです」と言ってくる場合もあるため注意が必要です。

明治安田生命の保険を解約するタイミングはいつがベスト?

明治安田生命の保険の種類は様々で、解約するタイミングも色々ありそうですが、基本的に「その保険に価値を感じなくなったら解約する」のがベストです。

なぜなら、自分が価値を感じないものにお金を払うほど、無駄なものはないからです。

少しでも不要であると感じたら、元本割れをしようが、解約返戻金が全くなかろうが解約をしてしまいましょう。

明治安田生命の解約返戻金は元本割れに注意!

ともあれ、明治安田生命の保険を解約をする際に解約返戻金が元本割れをしないかと気になる方もいると思います。

特に、年金かけはしなどの貯蓄性の保険を解約した場合、支払った保険料がそのまま戻ってくることは少なく、多くの場合、解約返戻金は支払った保険料よりも少なくなります。

これは支払った保険料のうち、いくらかは手数料として保険会社が徴収しているためで、その手数料部分は解約しても戻ってきません。

このため解約すると、ペナルティを受けたように感じる方もいるのですが、保険の仕組み上仕方のないことなのです。

解約返戻金を確認するには、保険を契約する時にもらった設計書(試算書)に記載されていますので確認してみましょう。

解約返戻金がいくらになるのかについては、「明治安田生命の保険の解約返戻金がいくらか知る方法」を参考にしてください。

掛け捨ての保険にはそもそも解約返戻金がない

貯蓄性の保険ではなく、掛け捨ての保障保険に加入していた場合は、そもそも解約返戻金がほぼないため、あまり気にする必要はありません。

明治安田生命の掛け捨ての保険とは、ベストスタイルがライフアカウントLAなどが代表的なのですが、ベストスタイルは保険料積立充当特約、LAはアカウント部分にしっかり積立てられていない限り、解約返戻金はほぼありません。

明治安田生命の解約返戻金の元本割れが気になるあなたへ

もし、解約返戻金の元本割れが気になるのであれば、解約以外の方法も検討してみると良いかと思います。

方法としては、払済保険にするか、契約者貸付を行うかといった方法が考えられます。

払い済み保険

払済保険とは、以後の保険料の支払いを中止して、これまで支払った保険料での責任準備金の範囲で保障を確保した保険に変更することを言います。

保険料は支払わなくていいのですが、ある程度の保障も受けることができ、解約返戻金は増えていくため、毎月の保険料の支払いが厳しく感じている方には有効な手段です。

ただし、保障が小さくなったり、元の保障内容に戻すことが出来ないなどデメリットも存在するので、注意が必要です。

契約者貸付

契約者貸付とは、解約返戻金の範囲内で、お金を借りる事ができる制度です。

急な資金が必要になった場合は解約せずとも契約者貸付を利用することにより、お金を工面することができます。

しかし、借りたお金は利息を加えて返済をする必要があるため、注意が必要です。

明治安田生命の解約返戻金はいつになるだけでなく解約以外の方法も検討を

明治安田生命の保険を解約して解約返戻金がいつ振り込まれるのかは、手続き完了後3~5営業日だと考えられますが、解約以外の選択肢をよく検討することをおすすめします。

特にひと昔の予定利率が高い保険は、1度解約してしまうと再度加入をする時に条件が悪い商品しか加入できない可能性もあります。

本当に解約しても大丈夫かしっかり検討してから解約するようにしましょう。

 - 明治安田生命 , , ,