あいおい生命の最も簡単な解約方法とは?解約返戻金の目安もわかりやすく解説

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

あいおい生命の最も簡単な解約方法とは?解約返戻金の目安もわかりやすく解説

   

三井住友海上あいおい生命の簡単な解約方法

あいおい生命を解約する場合、代理店の担当者またはコールセンターに解約する旨を電話で直接伝えるか、ネットでお問い合わせセンターに解約の書類を発送してもらうという形になります。

また、ネットで解約する際は証券番号が必要になりますので契約者本人が電話をし、解約書類を郵送してもらうことになりますが、受付時間や曜日を確認してから電話をした方がいいかと思います。

代理店の担当者に言う場合は必要書類を郵送または直接届けてくれますので、早く解約をしたいのであれば担当に言うのが一番早いといえます。

なお、解約には証券が必要ですので、あらかじめ準備しておきましょう。

三井住友海上あいおい生命解約返戻金の戻り率は!?

三井住友海上あいおい生命の解約返戻金の戻り率は、保険の種類によって異なります。

例えば、終身保険やこども保険(学資保険)では、契約初期でも解約返戻金がありますが、掛けた分以上の金額は戻ってきません。

契約してから解約するまでの期間にもよりますが、およそ20%~60%程度であり、ほぼ損をしてしまうことになります。

また、医療保険が「払込期間中無解約返戻金型」となっている場合は、年齢によって違いますが保険料払込期間が満了していて、すべての保険料を払っている場合のみ解約返戻金があります。

解約返戻金の例

  • 30歳の男性と女性の場合
  • 支払限度額の型:60日型
  • 手術給付金の型:手術Ⅱ型
  • 保険期間:終身
  • 保険料払込期間:60歳満了
  • 入院給付金日額:5,000円
解約返戻金
の型
性別月払保険料
(口座振替扱)
解約返戻金
45歳(15年後)55歳(25年後)65歳(35年後)
払込期間中
無解約返戻金型
・男性
・女性
2,695円
2,990円
0円0円50,000円
低解約返戻金型・男性
・女性
3,360円
3,555円
155,350円
138,450円
267,050円
253,550円
314,650円
305,200円

このようになり、最初から解約返戻金がある「低解約返戻金型」の場合でも、あらかじめ水準を低く設定しているため、払込保険料の合計額よりも大幅になります。

また、女性サポート給付金付ガン診断付特約以外の各特約は、保険期間を通じ解約返戻金はなく、女性サポート給付金付特約の場合は、支払回数や支払合計額によって異なります。

なお、解約返戻金の振込予定は保険会社が受付してから約1週間が目安ですが、書類を郵送でやりとりする期間が含まれるため2週間ほどかかる場合もあります。

三井住友海上あいおい生命の引き落とし日はいつ!?

三井住友海上あいおい生命の引き落とし日は、引き落としに利用する金融機関によって異なります。

引き落とし日は、三井住友銀行とゆうちょ銀行の場合は「27日」となっており、それ以外の金融機関では「26日」となります。

保険料の口座振替対象の金融機関は、「都市銀行」「地方銀行」「第二地方銀行」「信用金庫」「労働金庫」「ゆうちょ銀行」「農業協同組合」で取扱っています。

三井住友海上あいおい生命代理店はどこにあるのか

三井住友海上あいおい生命の代理店は、北海道から九州までありインターネットでの保険の相談や代理店を検索することができます。

三井住友海上あいおい生命の代理店は、多くが三井住友海上火災保険の代理店をしているところです。

また、専用の番号がありますのでそちらに電話をすることができ、インターネットでお問い合わせをする際はメールでのお問い合わせとなっています。

電話やメールでの回答をする際には、代理店または担当営業課支社から連絡がきますが、引き受け見込みなどの内容は回答できない場合もあります。

あいおい生命の簡単な解約方法とは!?のまとめ

あいおい生命の簡単な解約方法は、担当者に直接伝えることで手間な書類を郵送したり、証券番号を探してお客様センターを通さずにすみます。

ですが、上記でもお伝えしましたが、早期解約をしてしまうと解約返戻金が払込した分より大幅に少なく戻りますので、できるだけ長期にし無理のない保障内容を見直しすることをおすすめします。

 - 三井住友あいおい生命 , , , , ,