ひまわり生命の医療保険08(健康のお守り)から切り替えする際のポイント

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ひまわり生命の医療保険08(健康のお守り)から切り替えする際のポイント

   

ひまわり生命が販売していた医療保険08とは?

保険はメインの保障(主契約)とオプション(特約)を組み合わせて販売しますが、ひまわり生命の「医療保険08」とは主契約の名前になります。

現在、ひまわり生命で販売されている医療保険は、「医療保険2014」のみになりますので「医療保険08」は販売停止となっています。

ただ、現在「医療保険08」に加入している方も多いと思いますので、どんな保障だったかのおさらいと、新しい「医療保険2014」に切り替えた方が良いのか等をこの記事では説明していきます。

自分が加入している保険を調べるには?

どこの保険会社で契約しているかは知っていても自分が以前に加入した保険の商品名まで覚えている方は少ないと思います。

そんな時は契約時にもらった保険証券や約款に「医療保険08」の文字があるかを確認しましょう(それより前の商品になると「医療保険」や「医療保険01」という名前になります)。

また、「医療保険08」は販売する際、お客さまに分かりやすいように「健康のお守り」というペットネームをつけて販売していました。

パンフレットには「健康のお守り」と書かれていますが、同じ商品なので注意しましょう。

ひまわり生命が販売していた医療保険08の保障内容は?

ひまわり生命の医療保険08はいくつか種類が分かれていますが、保険証券には正式名称が書かれているはずです。

タイプとしてa型とb型がありますが、これは生存給付金(5年毎に入院日額の10倍)のあり・なしの違いでa型には生存給付金があります。

基本の保障内容は非常にシンプルで入院した際は入院日数に応じて入院給付金、受けた手術の種類によって手術給付金・手術見舞金が受けとれる保険です。

また、10個の特約が用意されており、自分がほしい保障をオーダメイドで設計できる医療保険になります。

ひまわり生命で医療保険08に加入している人は医療保険2014に切り替えるべき?

ひまわり生命の医療保険08と医療保険2014の保障内容では実はそこまで大きな違いはありません。

ただし、医療技術は日々進化しているので、医療保険も過去のままだと実際に治療を受けた際に、実情とあわないということがあります。

一例をあげると、以前は8日以上入院した場合から保障開始、1回の入院も1,000日まで保障という入院期間を長く保障する医療保険が主流でしたが、

現在は7日以上入院することはまれで、過去の医療保険に入り続けても保障される機会はすくないと思います。

必ずしも、医療保険08から医療保険2014に切替える必要はありませんが、医療保険は定期的な見直しが必要な旨を覚えておきましょう。

《医療保険08と医療保険2014の違い》

入院の保障手術の保障各保険にしか付加できない特約
 医療保険08 1日以上の入院から保障 約款所定の手術を保障・医療(08)用手術追加給付特約:手術を受けた際に上乗せ保障される特約
・医療(08)用配偶者医療特約:配偶者の入院を保障してくれる特約
 医療保険2014 日帰り入院から保障公的医療保険対象の手術を保障・三大疾病支払日数無制限特則:三大疾病で入院した際の1入院を無制限にする特則
・七大生活習慣病追加給付特則:七大疾病で入院した際の1入院を180日まで延長する特則
・医療用入院一時金特約:入院した際に一時金が支払われる特約
・医療用通院特約:入院後の通院に対して保障する特約
・介護一時金特約:要介護1以上と認定された場合に一時金が支払われる特約

 

ひまわり生命の医療保険08を医療保険2014に切り替える方法

ひまわり生命の医療保険08に加入しているが、やっぱり医療保険2014に加入したい場合は、大きく分けて2つの方法があります。

1つは解約と新規申込みを同時に行う解約新契約という方法で、新たな申込みについては健康面などの審査がありますが、無事に加入できた場合は、新しい保障開始日にさかのぼって古い契約が解約されます。

そのため、保障の途切れもありませんし、保険料を二重で支払うようなこともありません。

もう1つは変換という制度で、健康状態にかかわらず新しい医療保険に切替えることができます。

ただし、既契約の入院日額や保障の範囲内に限られるので、既契約にない新しい保障などは付加することができません。

ひまわり生命が販売していた医療保険08のまとめ

医療保険08は2008年にひまわり生命が販売していた医療保険ですが、現在は販売停止されており、後継商品である医療保険2014が販売されています。

医療保険08は医療保険2014と保障内容は大きく変わりませんが、通院のオプションが付加できたり、三大疾病や七大生活習慣病のみ入院日数を延長できたり、現代医療の実情にそった保障内容となっています。

医療保険08から医療保険2014に切り替える際は、方法が2種類あり、健康状態に特に不安のない方は「解約新契約」で切り替えができ、健康に不案な方でも一定の制限がありますが「変換」をすることで新しい医療保険に加入することができますので、ぜひ検討してみてください。

 - ひまわり生命 , , ,