日本生命から電話がしつこいとお困りのあなたへ!おすすめの対処法

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命から電話がしつこいとお困りのあなたへ!おすすめの対処法

   

日本生命の電話がとてつもなくしつこい理由を教えます!

日本生命の電話ってとてつもなくしつこくかかってきますが、なぜこんなにしつこいのかを詳しく説明していきます。

しかしながらその前に、日本生命の営業スタイルを理解する必要があります。

日本生命の信念は”Face-to-face”といわれ、お客様に必ずお会いするというミッションがあります。

電話やインターネットが普及する中で、お客様と直接対話することの重要性を述べています。

これが電話がしつこいに繋がっていますので、ご理解ください。

日本生命の電話は何故あんなにしつこいのか

日本生命の電話がしつこい理由は、上記で述べたように直接お客様にお会いするという信念が背景にあります。

日本生命から電話がしつこくかかってくる一番の理由に、信念の一つである日本生命の契約確認活動があります。

契約確認活動は、一年に一度お客様に会って内容の確認をするという目標があります。

その契約確認活動は、データで管理されており、本社から活動していなければ一人一人に確認がはいります。

その確認が、ノルマみたいになってしまい、何度も何度も電話がかかってくる訳です。

中には、契約したあとの第三者確認の電話や、070の番号からかかってくる職員からの営業電話も当然ながらあります。

契約確認活動のアポイントを取る際も070の番号からかかってくる事もあるでしょう。

しつこい日本生命の電話の理由その2

上記の様に、日本生命の電話のしつこさの理由は契約確認があります。

ただ、お客様に必ず会うという信念には、お客様に直接会って営業を必ずするという事も決まっています。

その為、日本生命の電話はしつこいし、うざいのです。

日本生命のしつこい電話は、就活にもあらわれており、一度登録すると何度も電話がかかってきます。

確認と営業をかねて電話してくるので、とてつもなくしつこいんです。

だからこそ皆さんは、契約確認の電話を断りたくなるし、しつこくてうざいと感じるわけです。

契約確認活動をうまく断りたい方は、「日本生命の契約内容確認活動を効果的に断る方法徹底解説!」でも紹介していますので是非参考にしてみてください。

日本生命のセールスレディからかかってくるしつこい電話の対処法

日本生命のしつこい電話から逃れる方法は、

  1. 日本生命を解約する
  2. 電話を着信拒否する
  3. 契約確認を自分でネットでやってしまう

日本生命の保険を解約する場合は、データが消えるためこれから電話がかかってくる事はありません。

電話を着信拒否する方法については、違う番号からかかってくる可能性もありますが、拒否し続けていると諦めてくれる場合もあります。

契約確認をインターネットを利用して自分で行った場合についても、絶対に電話がかかってこなくなるという訳ではないですが、必ず減ります。

なぜならば、契約確認活動はデータで行ったか行ってないかを出しますので、ネットで契約確認を自分でしておけば、基本的にデータに上がってきませんので、電話の回数は格段に減ります。

データの更新は新年度の始まる4月に行われますので、4月か5月早々にネットでやってしまっておけば、先1年間電話がかかってくる可能性は格段に下がります。

是非お試しください!

 - 日本生命 , , ,