アフラックの女性疾病特約はどんな内容?切迫早産なども保障される!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

アフラックの女性疾病特約はどんな内容?切迫早産なども保障される!

   

アフラックの女性疾病特約は切迫早産でも保障される内容が魅力!

アフラックの女性疾病特約は、女性特有である出産に関わるものでも保障してくるので、切迫早産であっても保障される内容が大きな魅力といえますね。

また、アフラックの女性疾病特約は、出産以外の女性特有の病気で入院また手術を受けることで、保障される特約になっており短期入院や日帰り入院も保障されます。

また、入院一時金特約を付加することにより1回給付金が支払われ、例えば給付金額を5万円にした場合は5万円が支払われます。

ただし、退院後180日以内に入院した場合再入院でも「1回」となっており、入院一時金は「1回」の受け取りとなりますが、通院保障を厚くすることにより、病気やけがでの入院前後の通院や、日帰り入院、短期入院後の通院が保障されます。

切迫早産もそうですが、女性は男性よりも病気のリスクが高いです。

今回は、アフラックの医療保険に付加できる「女性疾病特約」の内容について、ご紹介していきたいと思います。

アフラック女性疾病特約の主な内容

アフラックの医療保険では、主契約である入院保障の他に、特約で女性疾病特約を付加することができます。

例えば、主契約の入院日額を10,000円とし、女性疾病特約で日額も10,000円で契約したとします。

この契約で女性特有の病気で4日入院したとすれば、

  • 主契約入院給付金:5万円
  • 女性疾病入院給付金:4万円

の合計9万円を受け取ることができます。

アフラックでは、主契約は入院5目までの場合、5日分を一律で給付し、女性疾病特約については入院した日数分給付しています。

つまり、元々短期入院でも5日分が保障されるところに、さらに特約によって入院した日数分が保障されるということです。

また、手術をした際には、主契約とは別に女性特定手術給付金が1回につき20万円支払われ、乳房再建をした際は1回につき50万円が支払われます。(1乳房につき1回となります)

女性特定疾病で保障対象となる病気

アフラックの女性疾病特約で保障対象となる病気は、以下になります。

帝王切開・妊娠高血圧症候群(妊娠中毒)・子宮外妊娠・流産・乳腺症・乳がん・子宮筋腫・子宮内膜症・子宮がん・卵巣機能障害・チョコレートのう胞・関節リュウマチ・卵巣がん・分娩および産褥の合併症など

妊娠や出産に関わる病気としては、帝王切開・切迫早産・流産、子宮外妊娠などが保障対象となります。

表を見てもわかりますように、通常分娩は保障の対象とはなりませんので、出産をしたからといって、必ず保障されるというわけではありません。

子宮筋腫で手術をした場合給付金はいくらもらえるの!?

子宮筋腫と診断され、入院7日間、子宮全摘出手術を行った場合、入院日額と女性疾病特約の入院日額がともに10,000円だと、以下の金額を保障してもらうことができます。

  • 主契約入院給付金:7万円
  • 女性疾病特約入院給付金:7万円
  • 手術給付金5万円
  • 女性疾病特約手術給付金:20万円
  • 給付金合計:39万円

子宮筋腫は、30代から40代の女性になりやすい病気であり、妊娠をきっかけにわかる病気でもあります。

女性特定手術特約を付加することによって保障は厚くなり、例えば子宮全摘出をせざるを得ない場合でも、1回につき20万円も支払われますので、金銭面での負担は減ります。

子宮を全摘出するのは心苦しいですし、できれば残しておきたいとは思いますが、自分の身体を守れるのは自分ですので、万が一の保障は付加しておくことをおすすめします。

アフラックの医療保険(女性疾病特約)は切迫早産でも保障される!?のまとめ

アフラックの医療保険(女性疾病特約)は、切迫早産や女性特有の病気でも保障されます。

また、切迫早産だけでなく、女性特有の病気であれば、主契約に上乗せして保障してもらうことができます。

さらに、乳がんによって乳房を切除した場合も、再建術を受ける際には保障してもらえます。

女性の場合、妊娠や出産などにより、男性よりも病気のリスクは高く、保険に入っていなければ金銭面でも苦労する可能性が高いです。

お金に余裕があれば、気持ちを癒すためにも使うことができますし、何よりも安心して治療を受けることができます。

女性が医療保険に加入する場合は、よほど金銭的に余裕がない場合を除いて、女性疾病特約も付加することをおすすめします。

 - アフラック生命 , , , ,