日本生命の保険料はクレジットカード払いにできる!メリットと注意点

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命の保険料はクレジットカード払いにできる!メリットと注意点

   

日本生命はクレジットカードでの支払いは可能!

 

日本生命の保険料は、クレジットカードで支払いすることが可能です。

この記事ではクレジットカードで支払いをするメリットや注意点、クレジットカード払いにすべき商品を紹介いたします。

日本生命の保険料をクレジットカードで支払うメリット

日本生命の保険料をクレジットカードで支払うメリットをお伝えします。

クレジットカードのポイントがたまる

これは皆さんにお伝えするまでも無いと思いますが、クレジットカードのポイントがたまります。

どのクレジットカード会社を使うかにもよりますが、年間でかなりのポイントがたまるかと思います。

例えば、ポイント還元率1%のクレジットカードで月払い1万円の保険料を1年間支払った場合、120,000円×1%=1,200円分のポイントを獲得できます。

保険料の支払いを忘れることがない

保険料をクレジットカード払いにすると、うっかり口座にお金を入れ忘れていたり、ほかの引き落としが被った時などの弊害を受けません。

特に日本生命の保険は3か月連続でお金を支払わなければ、保険の効果が切れる「解除」という状況になりますので、クレジットカードの支払いにしておけば、このような状況に陥ることはありません。

日本生命の保険料支払いをクレジットカードにした場合の注意点

日本生命をクレジットカード払いにした際の注意点をご説明します。

クレジットカードの有効期限

保険料をクレジットカード払いにする場合は、クレジットカードの有効期限に注意してください。

期限が切れた後は、自動的に振込扱いとなり、毎月振込用紙で支払わなければなりません。

変わる場合は郵送物が届きますので、変更されて1か月以内に更新したクレジットカードに変更手続きをしなければなりません。

クレジットカードの引き落とし日

クレジットカード会社にもよりますが、月末締め、次月27日請求の支払いであれば、毎月保険料のクレジットカード使用日は、原則27日扱いになりますので次月の口座引き落としとなります。

契約者名義のクレジットガードしか使えない

例えば、奥様がお子様のために学資保険に入って、クレジット扱いにしたいとします。

その時に旦那様名義のクレジットカードは使えません。

必ず、奥様名義のクレジットカードでなければだめですのでご注意ください。

どうしても旦那様のカードが良ければ、契約者を旦那様にしなければなりません。

日本生命の保険料をクレジットカードで年払いに変更したほうが良い?

日本生命の保険料をクレジットカードに変えて、年払いにしたほうがいいということをよく耳にします。

クレジットカードに変更することには同意しますが、年払いはどうなのでしょう?

一回で○○円以上使うとポイント2倍というシステムがあれば年払いがおすすめですが、特にそのような事情がなければ、意味はないので月払いでも年払いでも変わりません。

日本生命の保険料をクレジットカード払いにすべき保険種類は?

日本生命の支払いをクレジットカードですべき保険種類は、特にありません。

どの保険でも、ポイントはつきますし、保険料次第でポイントは一緒です。

ただ、個人年金や学資保険のような貯蓄性の保険に加入される際は、保険で増やす、かつポイントも増やすといった形で、ダブルの貯蓄という営業トークにより広がっていることも事実ですね。

日本生命の支払いをクレジットカードで払うまとめ

日本生命の支払いをクレジットカードですべきなのは、クレジットカードのポイントがたまるというメリットが欲しい方です。

それ以外は別に大きなメリットはありません。

保険料の支払いの滞りをなくす保険会社の努力によって広まっている口コミも上記のようにあります。

支払わなければならないのはどちらにしても一緒なので、お好きな形で支払えばよいと思います。

 - 日本生命 , , , ,