スマイルメディカルワイドの保険料は他社よりも安いが保障は大丈夫?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

スマイルメディカルワイドの保険料は他社よりも安いが保障は大丈夫?

   

朝日生命が販売しているスマイルメディカルワイドの保険料は安い?

朝日生命が持病がある方向けに販売している医療保険「スマイルメディカルワイド」という商品がありますが、引受緩和型の保険は通常の保険と比べて保険料が割高になっています。

そのため、保障内容もさることながら、加入を検討する際に保険料がどれくらいになるのかが気になる方が多いと思います。

この記事では、「スマイルメディカルワイド」の保険料シュミレーション結果をもとに他社との比較結果を紹介していきますので、引受緩和型の医療保険を検討している方は参考にしてください。

スマイルメディカルワイドの保険料はいくらくらい?

それでは、まず「スマイルメディカルワイド」の保険料を確認してみましょう。

スマイルメディカルワイドはメインの保障内容の設計が比較的自由にできるので、一番保障内容が充実しているプランとシンプルなプランを比較してみましょう。

<保障を充実した場合>
40歳・男性/入院日額:5,000円/入院一時金:15万円/手術給付金・先進医療あり⇒8,013円
<保障を最低限にした場合>
40歳・男性/入院日額:5,000円/入院一時金・手術給付金・先進医療なし⇒2,570円

保障内容を自由に設計できるため、プランによる保険料の差が大きく異なるので、自分にあった保障内容で設計することが必要となります。

スマイルメディカルワイド以外の限定告知型医療保険の保険料相場は?

朝日生命以外の保険会社も持病がある方向けの医療保険を販売しています。

各社、保障内容がまったく同じではないので、単純比較はできませんが、他社の保険料も紹介していきます。

※「40歳・男性・入院日額:5,000円・終身払い」をベースにシンプルなプランの保険料と充実プランの保険料シュミレーションをしています。

 商品名(保険会社)保障内容(オプション)保険料
新・健康のお守りハート(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)入院・手術・先進医療(+三大疾病での入院日数無制限+三大疾病保険料免除)3,905~6,633円
新キュア・サポート(オリックス生命)入院・手術・先進医療(+三大疾病での入院日数無制限、その他の七大疾病は120日まで延長+三大疾病入院一時金:50万円)3,621~7,026円
フレキシィゴールドS(メットライフ生命)入院・手術・先進医療(+三大疾病での入院日数無制限、+5年ごとに健康祝金5万円+通院日額:3,000円)3,881~6,625円
ゴールドメディ・ワイド(FWD富士生命)入院・手術(+先進医療+5年ごとに健康祝金10万円)4,550~5,005円

各社保障内容によって保険料が上下しますが、基本プランに手術が含まれているので、どんなにシンプルにしても3千円台後半です。

一方で、朝日生命の「スマイルメディカルワイド」は手術の保障も外すことができるので、保障内容が一番シンプルになり、保険料もその分安くなります。

スマイルメディカルワイドは保険料だけではなくの告知内容も特徴的!

スマイルメディカルワイドの告知項目は全部で3つとなっています。

引受緩和型医療保険には珍しく、がん(悪性新生物)に関する告知がありませんので、がんで通院中の方などでも加入することができます。

ちなみに、前項で紹介した他社4社はがんに罹患している方は加入することができません。

告知内容の詳細は『スマイルメディカルワイドの告知内容は?他社と比べて入りやすいのか? 』の記事を参照してください。

スマイルメディカルワイドの保険料は安いが保障内容に注意が必要

朝日生命が販売している「スマイルメディカルワイド」は、保障内容がシンプルに設計できる分保険料はかなり安くすることができます。

ただし、保険料を安くすれば安くするほど、保障内容は手薄くなりますし、同じ保障内容で設計した場合は、他社の保険の方が安くなります。

「スマイルメディカルワイド」は、がんに罹患している方に優しい告知項目になっていますが、朝日生命では他にも引受緩和型の終身保険「しゅうしんワイド」や、通常の医療保険で評判も上々の「スマイルメディカルネクストα」の用意があります。

がんに罹患していて、「スマイルメディカルワイド」にしか加入できない方や、とにかく入院だけの保障を用意して保険料を安くしたい方には最適ですが、総合的に見ると他社も含めて検討することをおすすめします。

 - 朝日生命 , , , ,