富国生命のランチ会で勧誘される場合はどんな時!?上手な断り方も紹介

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

富国生命のランチ会で勧誘される場合はどんな時!?上手な断り方も紹介

   

富国生命の無料ランチ会はどんな勧誘をされるのか?

富国生命で無料のランチ会を行っていることを知っている人はそれほど多くないでしょう。

普通、生命保険で勧誘を受けるのは「保険に加入しませんか?」というものですが、最近では生命保険を勧誘する側、つまり生保レディが人手不足なのです。

それを解消するために無料のランチ会を開催し、一緒に生命保険を売ってくれる人を勧誘するのです。

そのため、入社した際の給与体系や活動の方法だけでなく、生命保険の必要性などの基本的なことまで話をされることになります。

この他に、現役の生保レディの人からも入社を勧められるのですが、甘い言葉ばかりを並べて勧誘してくることも少なくありません。

この記事では、富国生命のランチ会ではどんな勧誘が行われるのかを紹介します。

富国生命のランチ会では入社の勧誘が行われる

富国生命のランチ会で行われる勧誘は、担当者や現役の生保レディが入社を勧めるために、さまざまなセールストークを駆使してきます。

例えば、

  • 契約をとればその分給料も多くもらえる
  • 活動時間を自由に決められるから、子供が病気になっても対応しやすい

など、子供がいる人でも気軽にできるような話をしてきます。

たしかに、会社に勤務していれば子供が熱を出して早退しなければならないこともありますし、看病のために休まなければならないこともあります。

それに加えて、契約さえとれれば会社に勤務するよりも高い給料をもらえると言われれば、美味しい話に聞こえてしまいます。

では、無料のランチ会に参加することで、強制的に入社させられるのかというと、そうでもありません。

ランチ会以外の場面で勧誘される時よりは強めに勧誘はされますが、「ランチ会に参加したんだから絶対に入社しないとダメ」というように入社を強要されることはほぼありません。

富国生命の無料ランチ会は生命保険の勧誘も目的の一つ

富国生命が無料ランチ会を開催する目的は募集人の勧誘なのですが、実は生命保険の勧誘も目的としています。

つまり、無料ランチ会によって一定の人数を一度に集められるため、入社しなくても見込み客を発掘できるのです。

参加する側にしてみると、強制的に入社させられるのではという気持ちで行ったが、思っているよりも強く入社を勧められなかったために不安が解消され、その次の生命保険加入に対する警戒心は薄れます。

もちろん、富国生命のランチ会に参加する人ですので、何かしら契約をしているのかもしれませんが、追加の加入や家族、友人・知人の新規加入のために情報を質問責めされる可能性もなくもありません。

富国生命のフコク赤ちゃんクラブでは勧誘以外の話を持ちかけられる

富国生命のフコク赤ちゃんクラブは無料で登録でき、さまざまなイベントに参加してキティちゃんグッズなどがもらえる特典もあります。

このフコク赤ちゃんクラブに参加することでも、行けば勧誘を受けることは間違いありません。

こうした会やイベントを開催する理由は、やはり生命保険を勧誘することにあります。

また、最近人手不足の生保レディを確保したいという思惑もありますので、場合によっては「入社しませんか?」と勧誘される可能性もあります。

富国生命のフコク赤ちゃんクラブは、子供や子育てをする親に役立つ情報を発信する登録制のクラブです。

登録することでメリットとなることもありますが、逆にデメリットになることもあります。

フコク赤ちゃんクラブのメリット

フコク赤ちゃんクラブのメリットには、以下のようなものがあります。

  • 育児や子育てに役立つ情報を見ることができる
  • 開催されるイベントに招待される
  • アミューズメントパークなどが優待価格で利用できる
  • 電話で育児などの相談ができる

育児や子育てには悩みがつきものですが、役に立つ情報を見ることができ、困ったときには電話でも相談できるのは良いです。

また、さまざまなところを優待価格で利用できる点も良く、充実したサービス内容となっています。

フコク赤ちゃんクラブのデメリット

フコク赤ちゃんクラブは、登録が無料でさまざまなサービスを受けられますので、うまく利用すればほぼデメリットはありません。

しかし加入すると、原則として担当者が対面でアフターフォローをすることになっていますので、定期的に担当者と面談することになります。

場合によっては、その時に新たな保険の加入や入社の勧誘をされる可能性があります。

また、イベントに招待されて参加をすると、そこでも勧誘されることになります。

デメリットとして挙げられるのは「勧誘」に関わることであり、それが気にならない人はデメリットと感じないかもしれません。

富国生命は採用する際スカウトされるの!?

自分から進んで生保レディになりたいという人は少なく、保険会社もそれに頭を抱えています。

そのため、入社する人の多くはランチ会やイベントに参加した人からスカウトした人です。

ただ、スカウトをされたからといって、採用試験を無条件でパスできるわけでもありません。

入社には試験や面接もあり、学力や人間性を見て本当にやっていけるかを審査します。

特に、学力は重要です。

というのも、生命保険商品を販売するためには、募集人になるための資格が必要だからです。

試験は比較的取りやすいものなのですが、やはり学力がなければ資格の取得は難しいです。

資格が取れなければ生保レディとして活動していくことはできず、入社してまもなく退社しなくてはなりません。

すると、今度は新しい人をスカウトできないかと言われ、その繰り返しでなんとか生保レディを確保しているのです。

富国生命のランチ会に参加するとほぼ確実に勧誘される

富国生命が開催する無料のランチ会は、生保レディ発掘と見込み客発掘の2つの目的があります。

一番は生保レディの発掘ですので、ランチ会に参加することで強めに勧誘されます。

しかし、強制的に入社を迫られることはありませんので、そこまで心配する必要はありません。

ただ、入社しないということがわかれば今度は見込み客の発掘にシフトされ、さまざま質問されることになるでしょう。

富国生命の生保レディに興味がある、勧誘されることが気にならないという人は、ランチ会に参加しても良いでしょう。

逆に、勧誘されると断れない人は、ランチ会への参加はおすすめできません。

 - 富国生命 , , ,