住友生命と第一生命を比較して加入を検討してみた

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

住友生命と第一生命を比較して加入を検討してみた

   

住友生命と第一生命の比較をして加入を考える

住友生命や第一生命・日本生命など国内の老舗保険会社は多くあります。

しかし、住友生命と第一生命をいざ比較してみると何が違うのか、お分かりでしょうか?

私自身、何に特徴があり差があるのか疑問に感じます。

そこで住友生命と第一生命の2社を『加入するならどちらが良いのか』なども含めて調べてみました。

住友生命と第一生命を比較して『似た者』と感じる営業スタイル

住友生命も第一生命も生保レディと呼ばれる女性の保険外交員が主軸になり営業活動を行なっています。

第一生命の方が詳細で比べてみると『完全歩合制』という報酬規定がある分、保険外交員のやる気や士気は高いと言えます。

住友生命と比較して少し違う部分は、上司と同席した場合に通常は部下の育成として、部下に成績を『あげる・つけてあげる』と呼ばれる成績の譲渡があります。

しかし第一生命は同席した営業にも成績を分割する報酬制度があるため、数打たなければ、高額な報酬を受け取るのは難しいと言えます。

住友生命と第一生命を営業戦略で比較する

住友生命は直近のイメージでも1UPやVitalityなどCMでの周知を促すマーケティング戦略が目立ちます。

第一生命は比較的CMなどの露出が少ないのが特徴です。

しかし「そういえば!」と思い出しそうなのが、第一生命は『東京ディズニーランド』のオフィシャルスポンサーだということです。

住友生命はオフィシャルスポンサーなどを持っていません。

生命保険会社の中では知名度と、スポンサー費用がかかるキャラクターをノベルティ等が使用することができています。

すなわち営業する見込み客を現場で掘り起こす時に印象に残るモノに営業資金を使っていると言えます。

住友生命と第一生命を企業の大きさで比較する

住友生命はご存知の通り財閥系企業ということで資本力や信用力は大きく、一方、第一生命は日本生命と関わりがあり、日本生命が初めて相互会社を設立したのが第一生命です。

もちろん、第一生命は名前の通り財閥系企業ではありませんが、企業としての総資産は生命保険業界で第3位という資本力があるのは事実です。

よって、財閥系企業というブランドバリューの住友生命と資本力の第一生命どちらを選ぶかという選択肢になります。

ここで補足となりますが、総資産は2位が日本生命のため、住友生命との比較よりも日本生命と第一生命の選択に迷うことになりそうです。

結論、住友生命と第一生命を比較してどちらで加入する?

住友生命と第一生命のどちらの保険会社で加入しようと迷うと保険料も気になるところです。

しかし保険料に大幅な差はなく、老舗保険会社として両者ともに変わらない事実があるため保険料を軸に考えるとやはり今トレンドの通販型やダイレクト型保険を考えるべきでしょう。

それでも老舗保険会社での加入を考えるのであれば、私は過去の『財閥』というブランドバリューよりも資本力や過去の不祥事や訴訟件数などを加味すると第一生命を選びます。

社名やブランドバリューなどに注視しがちですが、本当に自分のライフスタイルや経済的余裕などと比較して最適な保険会社を選びましょう。

 - 住友生命 , , , , , , , , , , , ,