my年金ベスト外貨の評判は?ベスト商品を選びたい人必見!

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

my年金ベスト外貨の評判は?ベスト商品を選びたい人必見!

   

my年金ベスト外貨はどんな商品?評判は?

my年金ベスト外貨は太陽生命の外貨建の一時払保険ですが、金融機関によって「おひさま日和外貨」「マイねんきん」という名称のようです。

また年金という名前ですが、年末調整は一般生命保険料控除になるのが特徴です。

外貨建の保険と聞くと、「為替という大きなリスクをとる分、高い利率をつけてほしい」と期待しませんか?

この記事では、my年金ベスト外貨の評判、気になる利率の確認、おすすめできる商品かの検証をしていきたいと思います。

my年金ベスト外貨の良い評判は?

my年金ベスト外貨の良い評判を調べてみると、主に以下の2つが挙げられます。

  • 84歳まで加入できる
  • 告知が不要

my年金ベスト外貨を扱っている金融機関で働いていた人の話によると、相続税対策として勧誘するケースが多いそうです。

たしかに80歳以上の方が加入できる保険は少ないので、相続税対策をしたいけれど年齢や告知の関係で加入できる保険がないという場合には良いかもしれません。

ただ、my年金ベスト外貨は外貨建保険なので、円建で死亡保険金が確定しないという点は心配だと思いました。

そこで、断り方も聞いてみたのですが、「家族が反対している」と言えばそれ以上勧誘しにくいようなので、断りたい場合は参考にしてみてはいかがでしょうか。

my年金ベスト外貨の悪い評判は?

my年金ベスト外貨の悪い評判を調べてみたところ、主に以下の2つが挙げられます。

  • マイ年金ベスト外貨は利率が良くない
  • 為替手数料が良くない

この評判を見ると、「お金が増える」という点は期待できなさそうです。

増やせるかどうかは重要だと思うので、より詳しく見ていきたいと思います。

my年金ベスト外貨の利率に関する評判は悪いけど実際はどうなの?

はじめに、米ドルと豪ドルを比べてみると米ドルの方が、据置期間6年と10年を比べると10年が高利率でしたので、今回は米ドル建の据置期間10年を見ていきましょう。

  • 性別、年齢問わず外貨ベースで払込金額を解約返戻金額が上回る時期 → 加入経過3年後で利率101%代(80歳以上は100%代)
  • 満期まで保有した場合の利率→118%代~120%代

今回は2019年3月現在のMy年金ベストの情報ですが、正確な数字はご自身で太陽生命が出している資料を確認してみてくださいね。

この数字だけ見ても良くないのか分かりづらいので、他の外貨建商品と比較してみましょう。

my年金ベスト年金外貨の利率の評判が悪いのは本当?外貨預金の金利と比較してみた!

まず、私にとって保険は短期間で解約すると元本割れが発生する分、長期間でみると預金よりも高利率というイメージでした。

そこで、住信SBIネット銀行の外貨定期預金の利率を確認したところ、2019年3月現在は、税引き前で米ドル期間1ヶ月1.6%、1年・2年・3年満期2.3%でした。

この情報から、利率が下がらなければという前提ですが、1年満期の米ドル定期預金に10年預けると税引き後でも18%ほどの利率がつく計算になります。

私だったら、為替のタイミングで円転もしやすい外貨定期に預けたいと思ってしまいました。

my年金ベスト外貨の為替レート評判は?為替手数料をみていこう!

太陽生命の為替手数料は米ドルも豪ドルも片道50銭のようです。

片道50銭と聞くとピンときませんが、為替手数料は重要だと私は思います。

なぜなら、例えば20,000米ドル分の保険料を円で支払い円に戻すと、20,000米ドル×往復1円なので日本円で20,000円手数料を支払うことになるからです。

そこで、少しでも低い手数料はないかと思い、他の金融機関の片道為替手数料を調べてみたところ、外貨建保険の為替手数料は片道50銭が多いですが

  • ソニー生命:1米ドル1銭
  • 住信SBIネット銀行:1米ドル4銭、1豪ドル25銭

でした。

為替手数料に関しても、my年金ベスト外貨より低い手数料の商品はありそうです。

my年金ベスト外貨の評判は良くなく、おすすめできない!

my年金ベスト外貨は評判の内容から検証してみると、おすすめできません。

理由は、悪い商品ではないかもしれませんが、my年金ベスト外貨の利率、為替手数料共にベストとはいえないからです。

円建の商品より利率が良いからととびつかず、もう少し条件のよい商品がないか探してみてもよいかもしれません。

 - 太陽生命 , , , , , , ,