かんぽ生命は電話でも解約できる?詳しい解約手続き方法を紹介

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

かんぽ生命は電話でも解約できる?詳しい解約手続き方法を紹介

   

かんぽ生命の解約は電話でもいいの??

郵便局で取り扱っているかんぽ生命の保険に加入している方は非常に多いですが、長年保険に加入していると解約をしたいと思うこともあると思います。

そんなとき、かんぽ生命はどのように解約することができるのでしょうか。

この記事では、電話でも解約できるのか、窓口へ行かなければいけない場合はどんな手続が必要なのかなどを詳しく紹介しますので、解約を検討している方はぜひ参考にしてください。

かんぽ生命は電話で解約できない!窓口で受付が必要

かんぽ生命の解約は、電話や書面で行うことはできません。

他社では電話や書面でも解約できるかもしれませんが、かんぽ生命の場合、郵便局が営業している時間に、窓口での手続きが必要になります。

日中仕事をしていたりすると郵便局に行くのは難しい人が多いはずです。

そういう方は、お盆休みであったり年末は30日まで営業をしているので、そういった日に手続きをする必要があります。

かんぽ生命の解約手続きはどの郵便局でもいいの?

郵便局は全国どこにでもあり、保険に加入した後引っ越しをされる方も多いはずです。

かんぽ生命の解約は電話などでは対応していないため、全国どこの郵便局でも解約を行うことができます。

地方で加入した方が現在は東京に住んでいるという場合も、加入時と同じ郵便局に行く必要はありません。

郵便局は電話で解約できないということは不便ですが、支店が多いのは嬉しいですよね。

かんぽ生命の解約にどうしても本人が行けない場合

もしも、契約者本人が忙しくて郵便局へ行けない場合はどうしたらいいのでしょうか。

その場合は、委任状を使用することで他の人でも解約を行うことができます。

委任状は郵便局の窓口でもらうか、かんぽ生命のHPからダウンロードできます。

必要な持ち物は

  • 保険証券(無くしている場合は、証券番号がわかるもの)
  • 契約者および代理人の本人確認書類(顔写真つき、なければ公的証明書が二種類)
  • 委任状(契約者がすべて記入)
  • 契約者の口座番号がわかるもの(振り込みになります)

以上のものをそろえれば、家族に限らず、すぐに解約ができます。

かんぽ生命の解約返戻金は電話で問い合わせできる?

保険に加入していると、「今、解約したらいったいいくら戻ってくるのだろう?」と疑問を持つ人はいるはずです。

日中、郵便局へ行くことができない場合には電話で問い合わせることができると便利ですよね。

しかし、かんぽ生命の現状では電話での照会もできないので、契約者本人が窓口へ行って本人確認書類を持参し解約返戻金の照会を行うしか方法はありません。

もしも、契約時に渡されている設計書をもっていればそこに返戻金の記載があるのでしっかり保管しておくことをお勧めします。

かんぽ生命に電話で問い合わせするとどこまで教えてくれる??

かんぽ生命の場合、電話での照会はたとえ本人であったとしても解約返戻金などの個人情報に関することは一切答えてもらえません。

しかし、解約返戻金の振り込み日数が翌営業日になるということや、一年未満に解約するとほとんど解約返戻金がないということなどの一般的な質問については答えてもらえます。

振り込み日数に時間がかかるというイメージがありますが、氏名変更などがない場合は翌営業日に振り込みになります。

現在かんぽ生命は電話で解約できない!今後は電話で解約できるようになるの?

最近ではお客様の負担を減らすために、WEBでできる手続きも増えています。

現在では、まだ電話での保険に関する解約はできませんが、今後は電話やWEBで解約をすることができるようになるはずです。

それまでは大変かもしれませんが、郵便局の営業時間内に行き解約をしてください。

 - かんぽ生命 , , , ,