こだわり外貨終身の積立利率の推移と他社との違いを比較

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

こだわり外貨終身の積立利率の推移と他社との違いを比較

   

こだわり外貨終身の積立利率には最低保証積立利率がある

マニュライフ生命のこだわり外貨終身保険は積立利率が毎月変わります。

でもマニュライフ生命のこだわり外貨終身保のには、最低保証積立利率(1.5%)が設定されているので、市場の金利がどれだけ下がったとしても、年1.5%以下の積立利率にはなりません

変動がある外貨の終身保険で最低保証積立利率が設定されているのは安心できますよね。

こだわり外貨終身保険は最低保証の積立利率は設定されているけど、実際過去の積立利率の推移はどうなのか調べてみました。

こだわり外貨終身過去の積立利率の推移を検証

マニュライフ生命のこだわり外貨終身は米ドルと豪ドルの2つの契約通貨を選ぶことが出来ます。

一年の米ドル、豪ドルの積立て利率の推移を見ていきたいと思います。

過去の積立利率米ドル豪ドル
2018年4月3.08%3.10%
2018年5月3.18%3.07%
2018年6月3.26%3.08%
2018年7月3.31%3.07%
2018年8月3.34%3.04%
2018年9月3.36%3.02%
2018年10月3.36%2.98%
2018年11月3.37%2.96%
2018年12月3.38%2.94%
2019年1月3.39%2.91%
2019年2月3.39%2.88%
2019年3月3.38%2.84%
2019年4月3.37%2.80%

過去1年間の積立利率の推移を見てみましたが、最低保証積立利率の1.5%よりも米ドルと豪ドルともに積立利率が高いです。

過去1年だけですが、私だったら米ドルの方が変動が大きくなく安心だなって思いました。

こだわり外貨終身とドリームクルーズワイド積立利率の比較

マニュライフ生命以外の外貨終身保険がどうなのか気になったので調べてみました。

こだわり外貨終身同様、契約通貨が米ドルと豪ドルの2つある、大樹生命保険の「ドリームクルーズワイド」も最低保証積立利率設定されています。

予定利率米ドル米ドル最低保証豪ドル豪ドル最低保証
2019年4月2.8%1.5%2.3%2.0%

マニュライフ生命のこだわり外貨終身の積立利率は毎月変わるのに対して、ドリームクルーズワイドは契約時の積立利率が15年間固定されています。

契約した次の月に積立利率が高くなったら、悲しくなりますね・・・(笑)

こだわり外貨終身と比べると、病気になったときなどの保障が充実していますが、お金を貯める事を目標にしていたらこだわり外貨終身の方が魅力的かもしれません。

こだわり外貨終身とドルスマート積立利率の比較

契約通貨は米ドルのみメットライフ生命の「ドルスマートs」も最低保証積立利率がありました。

なんと最低保証3%で、ドリームクルーズワイドの積立予定利率より高い!!

過去の積立利率はどうなのか見てみました。

2018年4月3.26%
2018年5月3.25%
2018年6月3.24%
2018年7月~2019年1月3.21%
2019年2月~3月3.19%
2019年4月3.21%

最低保証の違いはかなり大きいですが、過去の積立利率推移を比較すると、こだわり外貨終身の方が積立利率は高いです。

こだわり外貨終身保険の積立利率は他社よりも高い

こだわり外貨終身保険の積立利率は、他の外貨終身保険に比べると数%高い事がわかりました。

3%の最低保証を考えるとドルスマートsはかなり魅力的です。

マニュライフのこだわり外貨終身の積立利率最低保証は1.5%ですが、大きいお金を外貨で運用しようと思うと、数%の積立利率の違いは大きく現れそうです。

でもこれからドルの積立利率が下がってしまったら・・・。

なんて思うと、私はかなり安定志向なので最低保証積立利率があるドルスマートsを選ぶと思います。

日本円よりも積立利率が高いドル建ての終身保険、皆さんも一度検討してみてはいかがでしょうか?

 - マニュライフ生命 , , , , , ,