保険組曲Bestの保険料はいくらくらい?掛け捨て?それとも解約返戻金はある?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

保険組曲Bestの保険料はいくらくらい?掛け捨て?それとも解約返戻金はある?

   

太陽生命が販売している保険組曲Bestとは?解約返戻金はある?

太陽生命が販売している「保険組曲best」は自由に組み立てができる特徴を売りにしている商品です。

通常の保険のように主契約(メインの保険)に対して、特約(オプション)を付加するのでなく、複数の主契約・特約を組み合わせて1つの保険で必要な保障を用意することができます。

主契約の種類はかなり豊富で、下記の保険から組み合わせることができます。

・病気やけがに備える保険(9種類)
・亡くなった際に備える保険(4種類)
・三大疾病に備える保険(2種類)
・働けなくなったり介護に備える保険(5種類)
・満期や老後に備える保険(4種類)

一見すると自分にぴったりな保障を用意でき、お得な様に感じる「保険組曲best」について、保険料や解約返戻金を中心に解説していきます。

保険組曲bestの保険料と解約返戻金の仕組み

前述の通り、保険組曲bestは主契約(メインの保険)を組み合わせる総合保険なので、選択した保険によって保険料も解約返戻金の金額も変わってきます。

太陽生命では、おすすめの総合保障コースをモデルプランとして掲載していますが、保障保障内容と保険料は下記の通りです。

30歳女性の保険料16,851円
死亡保障一時金:2,500万円

生活年金(65歳まで):毎月10万円

3大疾病保障3大疾病などで所定の状態のとき:500万円・50万円
医療保険入院給付金:5,000円・一時金:3万円

女性疾病・生活習慣病で入院:5,000円上乗せ・一時金:3万円上乗せ

がんで入院:5,000円上乗せ

手術給付金:10万円・2.5万円

就業不能・介護保障①要介護2以上、所定の就業不能状態が180日以上継続したとき

一時金:500万万円・就業不能年金(65歳まで):毎月10万円

②要介護1以上、所定の軽度要介護状態が180日以上継続したとき

一時金:200万円

この保障内容でこの保険料はかなり安いと思われる方が多いのではないでしょうか?

しかし、このモデルプランでは保険期間が10年に設定されており、実は10年ごと更新され、その都度保険料が上がっていくのです。

また、解約返戻金も主契約によって有無が変わるので、どの主契約に解約返戻があるのかを把握しておかなければなりません。

◆解約返戻金はほとんどないが、女性には保険組曲bestレディもある!

モデルプランの1つには女性向けに設計された「保険組曲bestレディ」というプランがあります。

このプランは、死亡保障が付いていない代わりに、介護・認知症・3大疾病の保障が用意されており、長生きする女性のリスクに備えた保障内容になっています。

もちろん女性疾病で入院した際の上乗せ保障もあるので、帝王切開などで出産したときも安心です。

さらに積立保険も組み込まれているため、掛け捨てではなく、保険期間満了の10年後には満期保険金が受け取ることができる点も女性に人気があります。

保険料も解約返戻金の有無も組み合わせ次第の保険組曲bestのまとめ

太陽生命が販売している保険組曲bestは様々な主契約を組み合わせて、自分だけの保険を設計することができます。

主契約によっては解約返戻金が支払われるものもありますが、保険期間が有期のものや保険料払込期間中は解約返戻金が支払われないものがほとんどなので、全体的に積立目的には適さない保険です。

保険料は一見すると割安に感じますが、10年ごとに保険料が上がってきてしまいますので、50代以上の方が続けるには保険料が高くなり、継続するのが難しくなってしまいます。

ただし、主契約を組み合わせているため、一般の保険(主契約+特約)に比べて、保険の見直しがしやすく、一部分を切り替えることや全部まるごと切り替えることもできます。

いずれにせよ担当者の言われるがままに契約してしまうと、不要な保障が組み込まれている可能性もでてきてしまうので、それぞれの保障内容と保険期間はしっかりと確認しておきましょう。

 - 太陽生命 ,