保険相談はどこが良い?新生1社と代表4社の口コミを元にメリット・デメリットを考えてみた
目次
保険相談窓口を比較してみた
今回は、保険相談窓口について最近、よく聞く新生1社4(「パシャって保険診断」さん)と代表4社(「保険市場」さん、「ほけんの窓口」さん、「保険見直し本舗」さん、「保険のビュッフェ」さん)の比較を行い、独自に採ったアンケートを元に口コミからメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。
本題の各社の口コミ・評価に入る前に今やテレビCMやネット広告、新聞広告や電車の広告などで目にしない日はない、「保険相談」という言葉ですが、
なぜ、保険相談という行動が必要になってくるのか?という部分からお話していきたいと思いますが、どうぞお付き合いいただければ幸いです。
どうして保険相談は必要なのか?
生命保険をはじめ、もしもの時に備える保険というものは、保障と共に安心感を買っている部分が大きいと思います。
ただそんな保険もライフステージが変われば、小まめに保険の見直しが必要になり、いわば「保険のメンテナンス」が必要になってくるのです。
例えば、
「子供が生まれたから、保険の見直しと学資保険に入りたい」
「子供が独立したから、保障をもう少し抑えたい」
「この間、病気になったけど、このままの保険で大丈夫かな」
「保障を得ながらお金が増やせないかな」
結婚・出産・独立といった人生において大きなターニングポイントはもちろん、
持病を経験したからこそ、保険の見直しをする必要があったり、若い頃は運用も兼ねることができる保険に加入したいと考えたりと
現在の日本人にとって、保険は切っても切れない縁で結ばれています。
しかし、そんな保険の勉強をみなさんはどこでしていますか?
今では本屋さんやこのブログをはじめインターネットで保険に関する書籍や多くの記事を目にすることがありますが、実際にそれらを目にしても細かい用語まで理解できていますか?
そんな保険の勉強ができるのが保険相談窓口なのです。
保険用語は難しく理解しにくい
正直なところ、私も結婚した15年前に適切な保険を契約したいという思いから多くの本を読み漁り、黎明期のインターネット記事を何度も検索したりしていましたが、
細かい用語も良く分かっていない状況で非常に多くの時間と労力がかかり、結局、保険の見直しまでにはなかなか進めませんでしたね。
また特定一社の保険だけの人に相談すると良い様に丸め込まれるのでは?という固定概念からあまり保険会社に良い印象がありませんでした。
なかなか、中立な立場の方とお話をするという機会がなかった15年前ですが、今では、保険相談はかなり身近で可能になり、消費者も保険について詳しくなれる時代です。
保険相談はいわば、『保険の家庭教師!』とお考えになれば分かりやすいと思います。
ネットや本でわからない保険用語が出てきたら、その用語をコピー&ペーストして、1からGoogleで検索して・・・、
なんていう動作が、保険相談窓口だったら、「これはどういう意味なんですか?」と聞くだけで1分後には最適な答えが返ってくる、というイメージです。
それらを踏まえて、是非、保険についての知識がない人ほど、保険の勉強を兼ねて無料の保険相談窓口の利用をお勧めしたいと思います。
パシャって保険診断の個人評価
まずは、最近、特に注目している保険相談窓口である、自宅に居ながら、アプリ内で保険診断が受けられるアプリパシャって保険診断さんについて個人評価をしていきたいと思います。
正直、まだ知名度的には一番低い、このアプリですが、せっかくwebで保険情報を見ているのでこのまま聞きたいこと聞けるのが最も魅力的な良い点ですよね。
パシャって保険診断さんは自宅に居ながら、担当者とアプリ内のチャット機能や電話機能で保険診断を行うことができる画期的なアプリです。
パシャって保険診断さんの特徴
特徴として、今、自分が加入している保険が本当に自分のライフスタイルに合っているのか?と不安になるような時に、実際に加入中の保険証券を撮影して送るだけで詳しい解説を得ることができちゃいます。
しかも、他社のオンライン保険相談を比較して、実感した違いは、複数社の保険代理店の人から提案を受けられるという点です。
やはり、1社のみの保険代理店ですと、ぶっちゃけ、その時に売りたい商品を勧めてくる傾向にあるので、様々な保険商品を比較検討したいという人にはピッタリですね。
もしも、保険に足りない部分があった場合は新しい保険の提案も受けることができるので保険の見直しにも最適です。
私自身も切迫早産で入院中に自分の保障は大丈夫なのか?とベッドの上で不安になっていたので当時、こんなアプリがあったら少しでも妊娠中の不安を解消できたな、と思います。
まずは自分の保険が適性かどうか?という客観的なアドバイスが今すぐ欲しい!保険診断をもっと手軽にしたい!という人にお勧めです。
パシャって保険診断さんのメリット
パシャって保険診断さんの最大のメリットはやはり、何といっても自宅に居ながら保険専門家の話を聞くことができることです。
また、個人名などを伏せて相談することができるので、個人情報を相手に伝えるのが怖い人には非常にお勧めです。
パシャって保険診断さんのデメリット
ただやはり従来の保険相談とは形態が異なり、特殊であるため、こういった顔が見えないアプリでの相談に不安を感じる人には少々、敷居が高いかもしれません。
また、プランによっては通信料がかかるという点も気にされる方はいるかもしれませんね。
パシャって保険診断さんの客観的総合評価:★4.2
パシャって保険診断さんは知名度が少なかったため、独自のアンケートでは評価を得ることができませんでした。
そこで、他社の保険相談との比較材料として、App Storeの評価を確認したところ、なんと★4.2を獲得していました。
最近ではandroidのGoogle Playでも提供を開始したようですが、まだレビューは0件でした。
その内のレビュー2件をスクリーンショットでご紹介したいと思います。
パシャって保険診断さんの口コミ
やはり、アプリ内で相談できることが最大の魅力ですし、何より対面して断るよりもメッセージ上でしたら、この保険商品はちょっと…というのも伝えやすいと思います。
どうしても、実際に面談しながら進めていくと自分の意にそぐわない内容の提案をされてしまっても、なかなか断る雰囲気にするのが大変だと思いますが、その点、アプリ内で断ることができるのが良い点といえるでしょう。
また契約するときは直接面談しなければなりませんが、それまで何回もメッセージのやり取りや電話をしている方が担当者になるので、非常に安心して契約できるようです。
やはり保険相談をしたいと思っても、個人情報を伝えるのはちょっと…、実際に会ってから相性が悪かったらどうしよう…という不安を解消できる点が最も高く評価されていますね。
担当者との相性は、今後の保険を一生お願いするということから非常に大事なポイントになりますので、事前にアプリ内通話やメッセージにやり取りでその人となりが判るアプリはとても画期的だと感じます。
パシャって保険診断さんの口コミ【番外編】
パシャって保険診断さんの口コミが気になったので、詳細な口コミがないか調べてみたところ、興味深い記事が2件ほどありましたので、ご紹介します。
アプリで保険診断して不安が解消できた
アプリから今入っている生命保険系の証券を撮り、私が知りたい2つのポイント「保障内容の妥当性」と「資産形成」の2つを伝えて診断をお願いしました。
すると一時間ほどでコンサルタントの方から診断結果をいただきました。
一番重要な点として指摘いただいたのは、がん保険の保障内容についてでした。(「重い病気」という項目ががんを含む項目です)
今回気になることも多岐に渡っていて、保障内容・資産形成の面含め一緒に考えてくださるとのことで、面談を申し込みました。(アプリの通話機能で面談予約。楽で良かったです。)
かなりの長文の記事でしたが、この方はパシャって保険診断さんを利用して、言われるままに入っていた保険商品の無駄な部分をカットし、足りない保障をきちんと準備することができたようです。
今回、引用できなかったのですが記事内には、やはり匿名でもある程度のコミュニケーションを取ってから面談に臨めるので安心できたことや
相性の悪い人にはブロック機能があることで担当者を選ぶことができたと書いてありました。
確かに、電話で予約しただけでは、どんな感じの人が担当になるかもわかりません。
ある程度のコミュニケーションが取れている人の方が話しやすいですし、何より、自宅にいながら、保険相談ができるので『本当に自分の保険はこのままでいいのかなぁ・・・』と焦っている人にはお勧めですよね。
「パシャって!保険診断」は人への想いからうまれた
「パシャって!保険診断」は、保険会社や代理店の担当者と相談する時間のない人や子育てや介護で家を離れられない人など、
すべての人に対して平等に「保険の見直しをサポートしたい」という想いからうまれたアプリです。“結婚した”、“家族が増えた”、“仕事を変えた”。そんな人生のステージが変わる時、これからの人生に必要な保障も変わってくる。
その時々に合わせて十分に納得出来る形での保険の見直しをサポートしてくれます。
引用元:https://shufu-otoku-app-review.com/2019/04/hokensindan-review/
違う視点から、このアプリを評価している記事にも出会いました。
このアプリを作成するまでの道のりなどをクローズアップした記事でしたが私が、心を強く惹かれたのは上記の文章です。
人生の岐路に立つとき、『本当にこのままの保険で大丈夫なのかな?』と思うと思います。
私自身、妊娠中に切迫流産になり、「今の保険で大丈夫かな」とか、2歳のイヤイヤ期を抱えながら夫が過労で休みがちになった時にこのまま『今の保険料を払っていけるかな?』と不安になったものです。
しかしそういう不安がある時は必ずと言っていいほど、子供が小さくて外出もままならなかったりとゆっくりと時間が取れないんですよね。
そんな時に活用できるのがこのアプリなのではないかと思いました。
とにかく、今の状況が大丈夫なのか知りたい!でも時間がない!と不安で焦っている、そんな方に安心感を与えることができると思います。
保険市場の個人評価
続いて、保険分野におけるオンライン化を推し進めている保険市場さんです。
保険市場さんは、インターネットで保険情報を検索している方なら、一度は目にしたことがある保険相談窓口だと思います。
取扱保険会社数は、大手と比べてもネット専門の保険商品もあるので、最大級の規模ですね。
もともとは保険代理店がwebサービスのHPで保険の最新情報を提供していたり、facebookやLINEでも保険情報を提供していて、保険について深く学べる場で私自身も印象が強く残っている保険情報ページです。
取扱保険会社数や店舗数を考えるとテレビCMはしていませんが、最大級規模の保険代理店だと思います。
また、LINEやfacebookなどの媒体を通して、保険相談の予約ができるのは非常に魅力的です。
保険市場さんの特徴
保険市場さんでは保険相談を電話やインターネットで直接面談を予約することも可能ですし、LINEで友だち登録すると直接、各種保険の相談や対面相談の予約も可能のようです。
また、facebookからも面談予約をしたり、直接メッセージもやり取りできるようなので、電話で問い合わせはちょっと緊張しちゃうというような方にはピッタリです。
保険市場さんのメリット
保険市場さんのメリットは、保険相談ができる店舗が全国310店(直営10店・協力店298店)、取扱保険会社数は83社(2019年8月27日)であるため(取扱保険会社数は、今まで調べた中では一番です。)、数多くの保険会社から商品を選ぶことができます。
保険相談ができる店舗は、限りがありますが、LINEやfacebook、androidアプリやiOSアプリでも相談可能なようですので、どこに住んでいても利用できるところがメリットになりますね。
私が住んでいる地域には、直営店、協力店はなかったのですが、訪問相談として、「自宅、職場、近所の喫茶店」等で保険相談ができます。
しかも、相談・出張費用は無料!のようなので、是非、保険市場さんに相談したい!という人は検討してみるといいですね。
保険市場さんのデメリット
保険市場さんのデメリットになってしまう箇所は、LINEやfacebookですと本名利用の方が多いと思うので、そういった個人情報を気にされる方には、少し向かないかもしれません。
また、これから、ご紹介しますが、なぜか非常にアプリレビューが悪い結果になっているのも留意点になるかもしれません。
保険市場さんの客観的総合評価:★2.0
保険市場さんは、アンケートを採ることができなかったので例に倣って、アプリレビューを参考にしたいと思います。
アプリレビュー件数が正直、全然なかったため、Google PlayとApp Storeのレビューを統合し、数値を出しました。
その結果、レビューや口コミ数が合計4件しかありませんでしたが、4件中3件が★1という結果になっていました。
レビュー時期も2013年ということですが、それ以降がレビューがないのが少し不思議ですね。。
保険市場さんに至っては私もお世話になっていたので是非、汚名返上で今後、独自のアンケートで口コミを集めて、客観的に評価していきたいと思います。
それでは、良い口コミ・悪い口コミの3件をスクリーンショットでご紹介していきます。
保険市場さんの口コミ
非常に辛口なレビューですが、アプリについての使い勝手や来店してからの流れが悪かったようですね。
担当者などの評価はありませんでしたので、結局、保険に加入したのか気になりましたが、担当者の対応は悪くなかったと推測します。
少々、レビュー時期が2013年と古いので現状とは状況が違うと思います。
アップデート履歴も2018年5月11日になっているので、このレビュー以降もアップデートされているはずなのですが、App Storeのレビュー合計は3件しかありませんでした。
見やすさGOOD!:★5
対象口コミがポップアップしませんでしたが、お伝えしたい口コミは右端のものになります。
2013年と同時期ながら、見やすさが良いという口コミを見つけることができました。
アプリでは、保険情報をはじめ、保険の見直しができるようなので、ご検討中の方はお勧めですね。
ほけんの窓口の個人評価
引き続き、独自アンケートで回答が得られた保険相談が可能な各社についての特徴、個人的評価と独自のアンケートを元にした客観的な総合評価と口コミについてご紹介していきたいと思います。
保険相談の最大手といっても過言ではないほけんの窓口さんは元AKB48の指原さんや速水もこみちさんを起用していたりと若者向けのイメージが強いですね。
ほけんの窓口さんの特徴
特徴は、取り扱っている保険会社も40社以上で外資系保険会社も多く取り扱っているのが印象的でした。
店舗数はなんと全国に733店舗も展開しているため、知名度も最も高いですね。
来店型を重視しており、お子さんがいても安心して相談できるようにキッズスペースを設けたり、予約をしなくてもふらっと相談できるので日ごろ予定が詰まっている若者世代にお勧めです。
思い立ったが吉日で、保険相談ができるのが特徴的です。
ほけんの窓口さんのメリット
ほけんの窓口さんの最大のメリットはやはり、日本最大級の店舗数ということです。
田舎に住んでいる私の家の周りでも数件、確認することができました。
また取り扱っている保険商品数も多く、複数の商品から検討したい人にはピッタリです。
ほけんの窓口さんのデメリット
ほけんの窓口さんのデメリットとしては、やはり、店舗数が最大ということで担当者がたくさんいることにあると思います。
相性の良し悪しは、人によるところが多いですが、やはりSNSの普及があり、悪い対応の人はすぐに拡散されるため、横柄な態度だった、上から目線だったという口コミになるのも、担当者がたくさんいることが表裏一体になると思いました。
また、私が行ったほけんの窓口さんは銀行に併設されているものでしたが、簡易的なパーテーションはありましたが正直、シーンとした店内であったため、耳を澄ませば、相談している内容が分かってしまう状態でした。
ほけんの窓口さんの客観的総合評価:★3.8
ほけんの窓口さんの客観的総合評価は★3.8になりました。
アンケートを採ったところ知名度が最も多いからか、回答数も多かったです。
最低評価は★3で最高評価は★5までありましたが、それぞれの口コミを3件ほどご紹介します。
ほけんの窓口さんの口コミ
20代女性:★5
今入っている保険を見直すために行きました。
いろんな種類の保険商品やプランを細かく分かりやすく説明していただけました。
また独立した店舗に行きましたがキッズスペースがあったので子供も楽しく遊んで待ってくれたのでとても助かりました。
従業員の方が丁寧で優しく、子供にも慣れている感じが安心できました。
個室ではないので、他の方もいると内容がお互いに漏れてしまうかもという不安がよぎり、少し嫌だなと思いました。
この方は独立した店舗でほけんの窓口さんを利用されたようです。
独立しているため、キッズスペースがあることから安心して契約内容をじっくりと聞くことができたようで良かったですね。
ただ確かにパーテーション等で仕切られているとは言え、他の人が隣のブースにいるとお話が漏れてしまうのでは?という不安が出てしまうのは致し方ないところはありますよね。
20代女性:★4
結婚を機に、夫の生命保険の見直しや私の妊娠出産に備えての医療保険についての相談をしに行きました。
夫の生命保険はかなり無駄がなく、今の私たちの所得に沿った内容に見直したり、独身の頃の保険金では今後、万が一の時に家族を賄いきれないとのことで、保険金額を上げるなどの提案を受けました。
私の医療保険に関してもかなり分かりやすく説明していただけたので、安心して加入することができました。
今後の保険の見直しや子供が生まれてからの学資保険などもこちらでお願いしたいと思いました。
営業の方の説明が分かりやすく、無駄なく親身になって話してくださるので安心できます。
ただ提案された保険会社が二社だけだったので、もう少し幅広くいろいろと教えてもらいたかったなぁと思いました。
こちらの方も結婚を機に保険の見直しをほけんの窓口さんで行ったようですね。
今後のライフプランを元に今後必要になるであろう保険金額を提示されて、納得して保険に加入できたようで何よりです。
多くの保険会社についても知りたかったという気持ちが芽生えたようですが、やはり今後も常に保険についての勉強が必要ということですね。
30代女性:★3
出産前にほけんの窓口に相談に行きました。
正直、担当者によって知識の偏りがあるのかな?と思いましたが、しつこくない提案で良かったです。
主に学資保険を提案していただきましたが、最近の学資保険は返戻率が低く契約にはなりませんでした。
今後も相談していきたいと思います。
圧迫感がなく、担当の方になんでも相談しやすい雰囲気が良かったですが、ショッピングモール内の店舗であったため、少し人目が気になってしまいました。
出産前に学資保険の検討でほけんの窓口さんを利用されたようですね。
確かに現在は、学資保険の返戻率が軒並み下がっておりますので、なかなか納得のいく保険に出会うのは難しいかもしれません。
またやはり、担当者によっては知識レベルが違うのは致し方ない部分があるので、気軽に担当者を変更できるような感じだとより利用しやすいかもしれませんね。
保険見直し本舗の個人評価
保険見直し本舗さんはジャニーズの亀梨さんを起用しており、テレビCMも非常にコミカルな中に惹きつけるものを感じます。
保険見直し本舗さんの特徴
特徴として、現在加入中の医療保険や生命保険が本当にこの保障でいいのかな?という診断や実際に保障が足りなかった場合に保険の見直しを無料で提案していただける所です。
面談場所も全国に256店舗(2019年7月現在)ある店舗か自宅を選ぶことができます。
取扱い保険会社は40社で多くの商品からご提案いただけるので、本当に自分が求めている保険に出会うことが可能になります。
個人的に面白い!と思ったのは、火災保険や自動車保険などの相談もできるという点で、所謂通販型といわれる自動車保険の特徴なども解説や相談にのってくれるようです。
保険料を少しでも抑えたい!だけどちゃんとした保障も欲しい!という方にはピッタリだと思います。
保険見直し本舗さんのメリット
保険見直し本舗さんのメリットは店舗数の多さと取り扱い保険会社の多さだと思います。
また、ダイレクト型(通販型)の保険の相談にも対応してくれているようで、特に通販型を利用される人が多い自動車保険において、「車両保険は付けた方がいいの?」「弁護士特約はどうする?」等の消費者が疑問に思うところにも相談に乗ってくれそうです。
保険見直し本舗さんのデメリット
保険見直し本舗さんのデメリットはメリットにもなり得る印象的なCMなのかもしれません。
店舗数もほけんの窓口さんに次いで多く、私の住んでいる地域でも1時間以内に行ける場所にありましたし、取り扱い保険会社数も多いです。
しかし、印象的なテレビCMはキャッチーである反面、どんな会社なのか?どんなサービスを展開しているのか?というのが分かりにくいかもしれません。
中にはテレビCMがうるさいなどという口コミもありましたが、印象には残っているので一長一短ではありますよね。
保険見直し本舗さんの客観的総合評価:★3.6
保険見直し本舗さんの客観的総合評価は、★3.6になってしまいました。
これは、1件だけで★1を付けられた方がいらっしゃって母数もそれほど大きくないことから★1の影響で、大幅に総合評価が下がってしまったようです。
それでは、その★1がついてしまった口コミを含め、3件の口コミをご紹介します。
保険見直し本舗さんの口コミ
30代女性:★5
ショッピングモールなどに併設されている店舗で利用しました。
今まで保険に入ったことがなかったので将来のことも考え、死亡保険と医療保険について相談しに伺いました。
保険に対して全くの無知でしたが、必要なことを伝えると細かく説明いただき、内容に不満な時は次々と新しい提案をしていただけました。
質問・疑問をあらかじめたくさん用意してから行きましたが、全て答えていただけたので非常にスッキリして帰れました。
ただ一点、改善してもらいたい点としては受付っぽい方が来店時にあまり良い反応でなかったのが残念です。
ショッピングモールにあるということで買い物ついでに相談できるというのは非常に良いですよね。
また、今まで保険に加入していなかったということから保険に対する知識も同時に保険見直し本舗さんで得ることができたようで良かったです。
ただ、やはりいくら保険の担当者でなくとも、受付というのはその企業の看板のようなところがありますので、知識がなくとも印象はよい方がいいですね。
信頼できる担当者に出会えたようで非常に良い機会でしたね。
30代女性:★4
今まで、県民共済に加入していましたが、転職を機にきちんと医療保険とがん保険に加入したいと思い利用しました。
健康体ならどこの保険会社でも入れますが、私は少し健康面で不安があったたえ、入れる保険会社が限られていました。
保険料が少し上がってしまうので、なかなか決められなかったのですが、何度もわからなくて訪ねてくる私を邪険にすることなく、最後まできちんと向き合って対応してもらえました。
保険のメリット・デメリットをきちんと説明してくれて、自分自身納得して医療保険とがん保険に無事に加入することができました。
営業の方がとても親身になって話を聞いてくれて、わからないところを何度、聞いても嫌な顔一つすることなく最後まで付き合ってくれました。
しかし反面、何度も連絡したことで担当者にしか内容がわからないといわれたことが何度かあったので、履歴なりをきちんと残して、情報を共有していて欲しかったです。
この方は健康に不安がある中、何度も問い合わせて自分が納得した保険に加入することができたようですね。
やはり保険の担当者というのはこうあるべき!だと思います。
ただ、会社として、担当者がついてしまったら、担当者にしか対応できない部分もあるので致し方ないのかな・・・と感じました。
30代女性:★1
出産したので、自身の保険に入ろうと相談に行きましたが、自身の方が保険の知識があり、営業担当が頼りなく感じました。
下から物事を話してくれるので、話しやすさはあったかと思います。
ただ、多くの保険会社を扱うからこそ、多数の保険会社の知識をもう少し得て欲しいというのが率直な感想です。
少々辛口になってしまっているこの方の口コミも非常に納得できる部分があります。
やはり、担当者によっては保険に対する知識のレベルが違うのは致し方ない部分もあったり、
ご自身が保険会社にお勤めだった場合など、担当者の保険の知識が乏しく頼りなく感じる部分を感じてしまうかもしれません。
ただこれは保険見直し本舗さんというより、その一人の担当者の勉強不足というところが強いでしょう。
今後はこの担当者の方もより勉強されていくことを祈るばかりです。
保険のビュッフェの個人的評価
インターネット広告で良く目にする「保険のビュッフェ」さんはPC広告でも頻繁に流れており、2019年には高橋一生さんがFP相談をするというCMが印象的ですよね。
保険のビュッフェさんの特徴
特徴として指定した場所までFPに来てもらう【出張型】と店舗で面談する【来店型】があり、【出張型】であれば「自宅」や「近所のレストラン」「勤務先」などいろいろな所で保険相談が受けることができます。
特にFP(ファイナンシャルプランナー)ということもあり保険だけでなく、結婚、出産、老後資金などといったお金のすべてについて精通しています。
もちろん、多くの保険会社から保険商品の提案を受けることもできるので、各社のメリットデメリットを慎重に比較することも可能に。
しかも、何回、何時間相談しても無料であることが不安解消には安心できる材料ですよね。
今後のお金の流れを教えて欲しい、保険もちゃんとしたのに入っているか不安、、という方にお勧めです。
保険のビュッフェさんのメリット
保険のビュッフェさんは、ネットを通じてのFP(ファイナンシャルプランナー)を派遣する形で、若者世代が気軽にサービスを利用しやすいところがメリットです。
最近では政令都市などの人口が多い地域には、店舗も展開しているようですので、ファミリーレストランや自宅だと安心して相談ができない…という人のニーズにも応えてきてくれています。
保険のビュッフェさんのデメリット
保険のビュッフェさんのデメリットは、やはりまだまだ全国展開出来ていない部分かもしれません。
私が住んでいる地域では、店舗を構えておらず、訪問のみになるようです。
しかも、離島では無料相談対象外になるようですので、全ての方が無料になるとは限らないかもしれません。
保険のビュッフェさんの客観的総合評価:★4.33
保険のビュッフェさんの客観的総合評価は★4.33でした。
保険のビュッフェさんを利用された方にもなかなかの高評価を得ているようですね。
それではこのような客観的総合評価になった口コミを3件ほどご紹介します。
保険のビュッフェの口コミ
30代男性:★5
結婚を機に保険全般の見直しをしようと利用しました。
担当者の方の知識が豊富で、こちらからの質問に的確に答えてくださいました。
近所の喫茶店であったので、もう少しクローズドな空間で保険相談がしたかったです。
丁寧な対応で対応には満足していますが、拘束時間が1回1時間を3回くらいあったので、非常に長く感じました。
30代男性の方は、結婚を機に保険全般の見直しを保険のビュッフェさんでお願いしたようです。
確かに、私の夫も結婚前までなぜこんな高額な死亡保険を??というような保険に言われるがまま加入していたので、やはり結婚というタイミングで保険の見直しは必須になってきますね。
担当者の方の知識も豊富だったようで、保険についての勉強もできた経験だったと思います。
ただやはり、拘束時間が長すぎるのも考え物なのかもしれませんね。
20代女性:★4
医療保険に加入していなかったので、その紹介をしてもらいました。
はじめに自分が調べていた保険について詳しく紹介していただき、その保険と似た貯蓄型の保険についても紹介していただきました。
最新の保険情報を知ることができて、非常に満足しています。
話しやすいだけでなく、とてもわかりやすい説明でした。
また相談の予約も取りやすく、仕事の速さも感じました。
ただ、1点だけ改善してほしいところは、医療保険以外の投資についての説明が長く、その内容は求めていないことをはっきりと言い出しにくい雰囲気があり、少し困りました。
この20代女性の方は、ご自身が医療保険に加入していないということで、医療保険の相談を保険のビュッフェさんに行ったようですね。
やはりインターネットで広告を出しているだけあって、代理店などが多く存在するようで予約がスピーディーだったことが非常に好印象のようです。
何事も思い立ったが吉日ですのです、保険相談をしたい!と気持ちが最も高ぶっているときにできるのは、消費者側からしても納得できる営業姿勢ですね。
30代男性:★4
もともと相談するだけでプレゼントがあるということで応募しました。
特に喫緊ではなかったが、将来に不安があったため、一石二鳥の感覚で保険に加入しました。
かなりプライベートでも親身に話を聞いてくれて、担当者の印象は非常に良かったです。
ただ、中にはこういった親身過ぎる担当者が苦手な人もいると思うのでそういう人には勧めませんが、嫌でなければ聞いてみるのも手だと思います。
やはり相手も仕事なので、結構な頻度で会おうとしてくることが少し改善してほしいと思いました。
もう少し距離を離して、じっくり検討できる時間があると有難いです。
30代男性の方は過去にプレゼントがもらえるということで、保険のビュッフェさんを利用したようです。
確かに元々検討しようと思っていたところにプレゼントがもらえるならば!と重い腰が上がるきっかけになるのはいいですよね。
担当者との相性は非常に重要になってくるので、消費者側が求めている担当者像とうまく合致することが必要になってきますよね。
そういった点でも相性の良い担当者の方に巡り合えたようで良い機会に恵まれたと思います。
保険相談窓口の比較に関するまとめ
このように時代は、気軽に来店できる保険相談窓口と自宅にいながら簡単に保険診断を受けられるものまで、変化しています。
インターネットの普及により情報を得ることが容易くなった反面、私のブログを含め、古い情報に惑わされてしまうという弊害もあります。
私もできるだけ最新情報をお届けするようにしていきますが、なかなか、個人の手では追いつきません。
そこで、やっぱりどうしても早く保険について学びたい!と感じる方たちは、是非、最新情報が得られる無料の保険相談を利用させることをお勧めします。
様々な保険相談窓口にはメリットデメリットの一長一短があるので、今回の記事を参考に皆さんにとって最良の保険相談箇所が見つかることをお祈りいたします。
公開日:
最終更新日:2019/09/06