ジブラルタ生命の営業からは聞くことが出来ない?!リタイアメントインカムの払い済みって?

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

ジブラルタ生命の営業からは聞くことが出来ない?!リタイアメントインカムの払い済みって?

   

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの払い済みって何?

終身保険や養老保険で毎月の支払いが困難になったときに保険料の払い込みをやめて、契約を続ける場合に選択をすることができる「払い済み保険」を知っていますか?

払い済み保険とは、保険料の払い込みを停止し、その時点の解約返戻金を一時払いの保険料に充当して、保険料払い込み済み米国ドル建の年金支払型養老保険へ変更することができるというものです。

つまり払い済みを選択後は毎月の保険料は支払わないけれども、設定した年金開始年齢から年金を受け取るというものです。

ただ払い済みを選択すると、契約時に設定した年金月額や保険金額は一般的に小さくなります。

今回はジブラルタ生命の「リタイアメント・インカム」を払い済みにした場合のメリットや営業現場での営業方法について書いていきたいと思います。

リタイアメントインカムの評判については、「ジブラルタのリタイアメントインカムの評判は?裏技やメリット・デメリットについて」の記事で詳しく紹介しています。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカム払い済みするのはいつがおススメなの?

ジブラルタ生命の「リタイアメント・インカム」は設定した年金月額や契約時の年齢によって、払い済みを始められる年齢は異なります。

しかしたいていの場合、約10年後に払い済みをすると1番大きな返戻率を得ることが出来るようになっています。

設定した年金月額によっては10年目でもまだ払い済みが選択することが出来ない場合もあるので注意しなければいけません。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムで払い済みせずに満期を迎えたら?

例えば、30歳男性、保険料払い込み期間60歳、年金月額1,000米国ドル(20年確定)で「リタイアメント・インカム」を契約した場合だと保険料払い込み累計は160,200米国ドルです。

その時点での解約返戻金は197,833米国ドルになり、返戻率は123%になります。

また年金受け取りをした場合の累計受取額は240,000米国ドルになり、返戻率は149%になります。

これでも十分な返戻率はありますが、払い済みの場合はどのくらいなのでしょうか。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムの払い済み時の返戻率は?

実は「リタイアメント・インカム」を払い済みをしたら何年目にどれくらいの年金がもらえるのかという部分はパンフレットに載っていません。(あくまでも払い済みは緊急手段として使用するため)

ほとんどの場合、年金で受け取った累計よりも、払い済みをして年金で受け取った場合の方が支払った分に対しての返戻率は大きくなります。

しかし営業が作成をする商品の設計書には記載しているため、自分ならどれくらいの返戻率があるのかチェックしてみるといいかもしれません。

ジブラルタ生命ではリタイアメントインカムの払い済み目当てでの営業は禁止している?

払い済み前提での「リタイアメント・インカム」の契約はジブラルタ生命内ではコンプライアンスの違反に値するため営業からそのような案内はしていません。

ただ払い込みが困難になった場合のケースブックとして払い済みという選択もあるとの説明をしています。

でないと例えば最初に欲しい年金額を10年目払い済みにしたらもらえると設定をして契約を組むケースが出てきてしまい、ジブラルタ生命に大きな損害を与える可能性があるため禁止をしています。

ジブラルタ生命のリタイアメントインカムでまだ払い済みができない時期にはどうすればいいの?

「リタイアメント・インカム」を契約してからまだ数年目で払い済みがまだできない時に、保険料が払えなくなってしまった場合には、「保険料の自動振替貸付」「年金月額の減額」「契約者貸付」の方法があります。

「保険料の自動振替貸付」は貯まっている解約返戻金から毎月の保険料を払う仕組みなので、一時的に保険料を払えない人には、向いています。

「年金月額の減額」は契約時に設定をした満期からもらえる年金月額を下げる方法で、いわば部分解約になります。

「年金月額の減額」を選ばれる方は辞めたくはないけど保険料の負担を減らしたい方が選択をします。

最後の「契約者貸付」は貯まっている解約返戻金からお金を借りる方法で、急な資金が必要になったときに解約せずともお金を受け取ることが出来ます。

結局ジブラルタ生命のリタイアメントインカムを払い済みにした時の返戻率はどうやって確認するの?

つまり払い済みはお金が支払われない時に選択をするのが普通ですが、それ以外に返戻率目当てで考えている人もいます。

なかなか営業からは聞けないので、自分の設計書を作ったときにこっそり10年目で払い済みをした場合の返戻率を見てみて下さい。

きっとびっくりするような返戻率になっていると思いますよ。

参考:ジブラルタ生命のリタイヤメントインカムについて気になる人におすすめの記事

ジブラルタ生命のリタイヤメントインカムの払い済みについて興味を持っている人は、以下のような記事もおすすめです。

リタイヤメントインカムの払い済みについて詳しく知りたい人は

ジブラルタ生命の個人年金保険を解約する前に確認すべきことや解約返戻金について

ジブラルタ生命のドル建て保険を解約する前に考えるべきこと!解約する際に気を付ける事について

年金代わりとして加入する人が多い?ジブラルタ生命の外貨建て養老保険

プルデンシャル生命のリタイアメント・インカムについて気になる人は

プルデンシャル生命の米国ドル建リタイアメント・インカムは本当におすすめなのか?どういった方におすすめか?

【プルデンシャル生命のドル建て保険まとめ】商品別メリット・デメリットと効率的な資産運用のための営業マン対策を一挙ご紹介

ジブラルタ生命のドル建て保険が気になる人は

ジブラルタ生命の養老保険、円建てとドル建ての徹底比較!

 - ジブラルタ生命 , , , , ,