日本生命はネットで解約できる?解約方法と注意点をわかりやすく解説

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

日本生命はネットで解約できる?解約方法と注意点をわかりやすく解説

   

日本生命の保険はネットで解約できるのか

新しい魅力的な保険を発見したり、経済的な事情などにより、今までに保険の解約を考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

特に日本生命は、保険料が高めな商品が多いことからも、解約の検討対象になることが少なくありません。

実際に私も日本生命の医療保険を解約して、他社の保険料が安い保険に乗り換えたことがあります。

しかし日本生命の解約にあたっては、トラブルが起きたという声もちらほらネットで見かけるため、できることなら1人で簡単に済ませたいと考えてしまいがちです。

そこで今回は、日本生命はネットで解約できるのか調べ、解約の方法と注意点について私の考えを纏めます。

日本生命はネットで解約できる?できない?

日本生命の解約の方法(経路)は、次の3つです。

訪問による解約

まず、担当の営業職員に解約手続きのため自宅を訪問してもらうという方法があります。

この方法は、どこかに出向く必要がないというメリットがありますが、営業職員と顔を合わせなければならないことや、営業職員の都合によってはなかなか訪問してもらえずに、解約手続きが思ったように進まない可能性もあります。

来店による解約

日本生命にはライフプラザという保険相談窓口が全国各地にあり、そこに来店して解約手続きをするのも1つの方法です。

この場合、自分の都合の良いときにいつでも来店できるというメリットはありますが、忘れ物をした場合は二度手間になってしまうというデメリットもあります。

解約手続きをする際には、本人確認書類、保険証券、口座番号がわかるもの(解約返戻金がある場合)などを持っていくと安心ですが、念のため事前に必要な持ち物を確認しておきましょう。

電話による解約

次に、日本生命のコールセンターに電話をするという方法があります。

もちろん電話のみで解約処理が完了するわけではなく、オペレーターに必要事項を伝えたあと、解約書類を郵送してもらうか、営業職員が自宅に訪問するのかのいずれかが必要です。

郵送で解約処理をする場合には、営業職員と会わなくてもよいというメリットはありますが、混雑している時間はなかなか電話が繋がらないこともあるようです。

以上のように、日本生命の解約を受付する経路は「訪問」「来店」「電話」であり、ネットで解約することはできません。

ネット上で必要事項を入力することで解約できる契約もありますが、あくまでもコールセンターに電話をし、解約書類を作成・送付してもらったうえで、その書類をもとにネットで処理する形になります。

日本生命でトラブルなく解約するにはコールセンターがおすすめ?

日本生命の営業職員の給与や評価は、新規契約数や解約数などによって変わってきます。

そのため、対面で解約する場合には、どうしても解約を防止するためにしつこく営業トークをされてしまい、なかなか処理が進まず解約を諦めたり、トラブルに発展するケースがあります。

そのため、対面で解約したくない場合には、コールセンターに電話をして、解約書類を郵送してもらう方法が1番手取り早いことは確かです。

トラブルを避ける解約理由の説明が大事

訪問、来店、電話のいずれの方法で解約する場合あっても、必ず聞かれるのが解約理由です。

その理由によっては、強烈な引き止めにあったり、なかなか手続きしてもらえないなどのトラブルになることがあるため、解約を決めている人にとってはそれが面倒臭いと思ってしまうことがあります。

たとえば、「保険料が高いので解約したい」と伝えると、減額や特約解約などを勧められてしまう可能性は高いでしょう。

解約にあたっては、無保険状態になるリスクをなくすためにも、新しい契約に加入できたことを確認してから日本生命の保険を解約するのが前提条件です。

そのうえで、「他社の保険に加入したので解約する」と伝えると、営業担当としても既に加入してしまった他社の保険を無理に解約させることはできません。

そのため、保険料が高くて他社に乗り換えたのが本音だとしても、「保険料が高い」と日本生命を悪く言うのではなく、「他の保険に加入した」と伝えることをおすすめします。

また、日本生命を解約するタイミングについては「日本生命解約のベストなタイミングと注意点!実際の失敗談から学んだ「解約返戻金」と「契約者貸付」について」の記事も参考にしてみてください。

日本生命がネットで解約できないメリットもある

日本生命はネットで解約することはできないため、手続きが面倒だと考えている方は多いと思いますが、対面または電話によって解約の意思を伝えることはデメリットばかりではありません。

解約の話をする中で、「有益な新商品の情報が得られる」「払済保険への変更など、保険料の負担なく契約を継続する方法を教えてもらえる可能性がある」などのメリットがあるのも事実です。

ネットだけで解約できると、知識不足からお得な保険を間違えて解約してしまうなどのリスクがあることも覚えておきましょう。

日本生命の解約は慎重な判断が必要

最近では、保険料が安くて手厚い保障の保険商品が増えてきているため、日本生命の保険を解約しようと考えている方もいると思います。

しかし、新しく入ろうとしている保険が本当にお得なのかは、いろんな保険を比較したうえで慎重に判断する必要があります。

解約を含む保険の見直しを検討する際には、必ず専門のプランナーに相談し、本当に解約しても問題ないのかアドバイスを受けることをおすすめします。

参考:日本生命の解約を検討されている方におすすめしたい記事

様々な事情により、日本生命を解約したいと考えている方は、以下のような記事も併せてチェックしてみてください。

日本生命の解約を検討されている方は

日本生命の個人年金を解約する前に!必ず知っておきたい注意点

日本生命の更新で保険を見直すべきかの判断ポイントは?

日本生命の個人年金で保険料を減額する方法

日本生命の評判が気になる方は

日本生命の悪評の実態とその対処法を徹底解説!

日本生命「がん医療保険」の評判をチェック!実際に加入した口コミも

 - 日本生命 , , , , ,