明治安田生命のベストスタイルは解約時に損をしないポイントがある?まさに保障のベストであった
目次
明治安田生命のベストスタイルを解約する時に気を付けるポイントは?
「ベストスタイル」は明治安田生命の主力商品であり、保険の種類でいえば「総合保障型」の商品です。
「総合保障型」というのは、各種特約をセットで付加することにより、1つの契約だけでいろいろなニーズに対応できる商品のことをさします。
明治安田生命の主力商品というだけはあって、「ベストスタイル」に付加することができる特約としては、取扱いのあるほぼすべてのカテゴリーの特約(年金保険等を除く)があります。
保障型の生命保険を1契約で管理したいという人にとってはベストな商品であるといえますが、実際に支払いが困難になった場合等、解約を検討される方も少なくないでしょう。
今回は、明治安田生命のベストスタイルについての特徴をお話するとともに解約する時に損をしないためのポイントやコツをご紹介していきたいと思います。
明治安田生命のベストスタイルはあわせやすい&見直ししやすい
明治安田生命のベストスタイルは、
①入院や通院のための医療費
②重い病気のための療養費
③重い病気や事故で働けなくなったときの生活費
④万が一のときの遺族への備え
という4つの保障を必要に応じてカスタマイズすることができます。
また、家族構成や環境によって、今必要な保障と将来必要な保障は変化していくものです。
その変化に応じて保障のメンテナンスができることもメリットのひとつといえます。
明治安田生命のベストスタイルを解約するデメリット
先に説明したように、明治安田生命のベストスタイルは必要な保障を組み合わせることができ、必要に応じて変化させることができるので、ニーズの問題で解約することは考えにくいです。
ただし、保険料の負担の問題や、家族構成の変化など、やむなく解約しなくてはならない状況もあるでしょう。
明治安田生命のベストスタイルに限らず、生命保険を途中解約する場合にはデメリットが生じます。
明治安田生命のベストスタイルは解約返戻金が低い?
特に貯蓄型の商品ではなく、ベストスタイルのように保障型の商品の場合、払込保険料よりも解約返戻金が下回ることになります。
特約の解約においても同様のことがいえます。
ベストスタイルの特約を見ると、比較的返戻率が高い特約は終身保障特約ぐらいで、多くの特約が更新型の特約です。
更新型の特約は更新時の返戻金が0円となるように設定されているため、保険期間途中の解約返戻金は低くなります。
このような更新型の特約が中心となっている明治安田生命のベストスタイルの解約時の解約返戻金は、多くないと考えるべきでしょう。
ベストスタイルの解約返戻金については「明治安田生命のベストスタイルの解約返戻金について徹底解説」の記事でも詳しく解説しています。
明治安田生命のベストスタイルの解約は控除額が大きい
生命保険の解約時には、返戻金の原資の中から解約控除が差し引かれます。
一般的に解約控除は契約後の経過期間が長くなるほど少なくなります。
明治安田生命のベストスタイルは、発売後まだ数年しか経過していないので、ほとんどのベストスタイル契約の解約控除額は、その他の長期間継続している契約に比べて多くなっています。
ベストスタイルは、もともと保障型の商品ですから解約返戻金の返戻率が高くなく、解約控除によって手にできる解約返戻金はさらに少なくなると予想されます。
明治安田生命のベストスタイルの解約時のポイント
明治安田生命のベストスタイルは、まさに保障のベストとなりえる商品ですが、万が一保険料の支払いが困難になったときなど、解約を検討することもあるでしょう。
手続き方法としては、営業職員に連絡するか店頭での手続きが必要です。
そして、解約時のポイントとしては、ベストスタイルはひとつの特約だけでも残すことが可能なことです。
保険料の支払いが困難になってしまった場合でも、すべてを解約してしまわずに、最低限必要な保障や払える金額の保障を残すことができるので、まさにベストな保険商品ではないでしょうか?
参考:明治安田生命のベストスタイルが気になっている方におすすめの保険
明治安田生命のベストスタイルが気になっている方は、以下のような記事もチェックしてみてください。
ベストスタイルが気になる方は
明治安田生命のベストスタイルにデメリットはあるの??しっかり理解して契約しよう!
明治安田生命の商品が気になる方は
明治安田生命の保険料は高いのはなぜ?保険料が高いのは理由があった!
明治安田生命の外貨建て一時払い終身保険「エブリバディプラス」は魅力低