第一生命のメディカルエール終身型で一生安心か

ほけんケア~ドル建て保険も理解できた!保険について本気出して勉強した主婦のブログ

子供のための貯蓄型学資保険の検討からドル建て保険の存在を知り、様々な保険を勉強してきました。複雑でわかりにくい保険に関する内容を少しでも理解しやすくなるためのブログです。

第一生命のメディカルエール終身型で一生安心か

   

第一生命のメディカルエール終身型の特徴

メディカルエールは定期型・終身型ともに、(基本保証)+(重点保証)+(特約)で病気やケガにしっかり備えられる医療保険です。契約年齢が0歳~49歳は定期型、50歳~80歳は終身型と分けられますが、第一生命ではメディカルエールと同時期に販売していた「なでしこエール」という商品がありますが、中身はメディカルエール終身型とまったく一緒です。15歳~49歳の女性は終身型の名前が違うだけの終身型医療保険にも加入できます。ということです。

基本保証の特徴

①入院日数は短期化傾向です。なので日帰り入院から短期入院にも備えられます。

②公的医療保険の対象となる手術が見直されると、支払対象となる手術も連動するから安心です。

③受ける人が年々増加している放射線治療にも対応しています。

重点保障の特徴

①入院にかかる一時費用に備えられます。

②長期になることもある生活習慣病による入院に備えられます。

③乳がんや子宮筋腫などの女性に多い病気による入院に備えられます。

特約の特徴

①先進医療特約・・・先進医療を受けたときにかかる自己負担に備えられます。

②保険料払込免除特約(H25)・・・3大疾病・要介護状態・身体障害状態になった後の保険料負担に備えられます。

③女性特定治療特約・・・乳がん・子宮筋腫などによる手術に備えられます。

第一生命のメディカルエール終身型は医療保険の最終形態ではないか

昔の医療保険は約款特定の支払事由があり、医療保険が新しくなればその度に見直しが必要になっていましたが、メディカルエール終身型は、保険料の更新もなければ、内容も公的医療保険と連動しているので見直す必要性がまったくありません。しかも第一生命では「メディカルスイッチ」という見直しプランがあり、既契約に医療保障があり、50歳以上であれば告知審査なしで医療だけメディカルエール終身型のかんたんに契約が可能でした。

第一生命のメディカルエール終身型は本当に見直す必要がないのか

第一生命は今年の4月よりDAIGOがテレビCMをしているジャストという商品がでています。メディカルエール終身型とジャストの総合医療保険はどちらが良いのか比べてみましょう。

○<主契約>保険期間・・・終身 入院給付金日額・・・1万円 入院給付金の支払限度の型・・・60日型

メディカルエール終身型ジャスト総合医療保険
男性女性契約年齢男性女性
11480円9910円55歳11240円10010円
16370円13950円65歳15830円14000円

上記が新規加入時の金額です。やはり医療保険としての内容は何もかわらないので金額もほぼかわらずです。なので、もし今メディカルエール終身型に加入しているのであれば、見直しはいらないのではないでしょうか。もちろん入院日額が足りないと感じたり、特約を追加したいということであれば見直しの可能性もでてきますが、第一生命の営業員に相談してもおそらく、見直しではなく足りない部分の追加加入を勧められると思います。もちろんジャストの商品の評価が悪いという訳ではなく、メディカルエール終身型は50歳からしか契約できなかったのに対してジャスト総合医療保険の終身型は年齢の制限がなくなったというだけで内容に関してはメディカルエールのままなので悪くなった要素もないと思われます。

 - 第一生命 , , , ,